校訓「知・誠・行」 学校教育目標「自ら学び共に育つ、自律した生徒の育成」 令和5年度スローガン「明日も行きたい 亀山中」

10月18日(金)第34回文化祭 学級合唱1年3組

 続いて,1年3組「僕らの奇跡」です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月18日(金)第34回文化祭 学級合唱1年2組

 続いて,1年2組「怪獣のバラード」です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月18日(金)第34回文化祭 学級合唱1年6組

 1年生トップバッターは,1年6組「COSMOS」です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月18日(金)第34回文化祭 1年学年合唱

 1年生の学年合唱です。合唱曲は「マイバラード」です。元気な声が出ています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月18日(金)第34回文化祭 開会式

 いよいよ体育館で開会式が始まりました。生徒会長あいさつ, 校長先生のお話,諸注意が終われば合唱です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月18日(金)第34回文化祭 【美術室】

 展示の部,ラストです。第1美術室では,美術部の作品と,美術科の作品が展示されています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月18日(金)第34回文化祭 【第1理科室2】

 同じく第1理科室では,特別支援学級の作品も並んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月18日(金)第34回文化祭 【第1理科室】

 まだ続きます。第1理科室では,英語科1年生の英語で「自己紹介」の作品です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月18日(金)第34回文化祭 【被服室2】

 同じく被服室では,技術科の3年生の作品の展示です。コンピュータでプログラムして,光っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月18日(金)第34回文化祭 【被服室】

 まだまだ続きます。被服室では,家庭科部と,家庭科の作品が展示してあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月18日(金)第34回文化祭 【第2理科室】

 続いては,第2理科室,2年生の英語科の「夏休みの思い出」です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月18日(金)第34回文化祭 作品展示【第3理科室2】

 同じく第3理科室の3年生の英語のレポートです。町を英語で紹介するガイドブックになっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月18日(金)第34回文化祭 作品展示【第3理科室】

 続いて第3理科室の展示作品です。3年生の数学科のレポートです。優秀作品には黄色い花がついています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月18日(金)第34回文化祭 展示作品 【虹陵館2】

同じく虹陵館の作品と,おゆずり会のようすです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月18日(金)第34回文化祭 展示作品 【虹陵館】

 ついに広島市立亀山中学校 第34回文化祭が始まりました。8時30分〜9時30分までは,展示の見学です。まずは虹陵館の生徒作品と地域の方の作品です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月16日(水)縦割り合唱交流会

 本日6校時,文化祭の合唱に向けて,縦割りの合唱交流会を行いました。体育館・第1音楽室・第2音楽室を前後半に分け,1組から6組が分かれて,クラスごとの交流会を行いました。(写真は体育館だけですが・・・)体育館では前半2組,後半6組の交流会が行われました。合唱の後,各クラスの実行委員からアドバイスもありました。文化祭はいよいよ明後日になりました。明日は午後から文化祭準備になります。練習できるのもあとわずかです。頑張ってすばらしい歌声を響かせて下さいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月16日(水)PTA見守り活動

 本日9時30分より,PTA見守り活動で,2人の保護者の方に来ていただきました。全学年をまわられ,「じっくり見ることができました。また見に来たいです。」と言っていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月15日(火)授業のようす 1年5組

 5校時,1年5組は技術の授業です。コンピュータルームで一人1台コンピュータを使って,プレゼンテーションソフトの使い方の基礎を学んでいます。「ねぇねぇ,どうやったら文字が入るん?」「文字が下の段に行くんですけど・・・」まだまだ慣れてないようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月15日(火)授業のようす 3年5組

 5校時,3年5組は数学の時間。放物線と直線の交点の座標を求める問題に取り組んでいます。『グラフの交点は,2つの式を連立方程式にして解けば答えが出てくるんよ。』と先生。『じゃあ解いてみるよ。・・・・・』例題を実際に解きながら進めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月15日(火)授業のようす 2年5組

 5校時,2年5組は社会科の時間。九州地方について学習しています。グループでプリントや教科書を使いながら課題を解決していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/31 教育相談(1・2年)
11/1 部活動冬時間開始  教育相談(1・2年)
11/3 文化の日
11/4 振替休日
11/5 学校朝会 授業参観、(3年進路・1・2年研修旅行&進路)説明会、1・2年学級懇談
11/6 市中研1

学校便り

保護者向け通知

お知らせなど

広島市立亀山中学校
住所:広島県広島市安佐北区亀山南三丁目28-1
TEL:082-814-8834