![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:345 総数:1084292 |
今日の授業(2年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 次々にユニークなアイデアが出てきます。 全天候で、どんな人も使いやすいよう工夫された 屋根付き・物入れ付きの絶妙な背もたれ傾斜があるベンチ。 駅のホームには車椅子専用の入り口。 いろんな背丈の人や車椅子の人にも使いやすい水飲み場。 小さい子・腰の曲がった人・車椅子の人にも見やすい (見上げなくていい)エレベーターの停止階表示。 目や耳の不自由な人も使いやすいよう、 声で操作でき、音声や振動で知らせてくれる時計。 車椅子の人が安全に移動できるよう、 センサーで自動に動く、動く歩道型スロープ。 素晴らしい発想がいっぱいです。 今日の授業(1年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 待っている間は「うまく話せるかな」と ちょっと緊張気味。 でもほとんどの人がバッチリでしたね。 今日の授業(3年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 練習問題に真剣に取り組む姿は さすが、やっぱり3年生ですね。 今日の授業(2年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日はアタックのタイミングをうまくつかむ練習です。 上がったボールにあわせてジャンプ&キャッチ。 さあ続いて本当にボールにアタックです。 ちょっとずつタイミングが合ってきましたね。 今日の授業(1年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 食糧自給率や食品廃棄などの問題を色々な形で表現しています。 みんな、他の人の作品の良いところを しっかりと評価してあげましょう。 今日の授業(2年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「自分の理想の部屋」を考えるという内容。 家具のサイズや位置をあれこれ考えてます。 「やっぱしドアはこーんなふうに開く感じじゃない?」 おっと、窓の位置や方角も忘れないでね。 今日の授業(3年生)![]() ![]() ![]() ![]() 多く教科で3年間の総復習や練習問題に取り組んでいます。 今日の理科ではみんなが苦手とする「光の屈折」を復習中。 「分からなくなったら光の気持ちになって考えるんですよ〜っ!」 先生の身振り手振のわかりやすい説明に みんなも「あっ、なるほど!」 今日の掃除![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まだまだ 水拭きは冷たく感じます。 それでもみんな頑張って雑巾がけをしています。 トイレは利用する人が気持ちよく使えるように。 中庭の草も 池のゴミも 気づいた人が自主的に 掃除をしてくれています。 最後は全員廊下に整列して反省会です。 今日の授業(1年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 歩幅を元にスタートの位置決め。 助走をつけて ジャンプ。 繰り返す打ちにみんなちょっとずつ記録が伸びていってます。 今日の授業(1年生)![]() ![]() ![]() ![]() 最初はドリブル練習から。 足の間を後ろから8の字に回すドリブルや 20秒間シュートチャレンジなど 楽しみながらバスケの基本を習っています。 高校入試(3年生)![]() ![]() ![]() ![]() いつもと違うガランとした教室がちょっとさみしくも感じられます。 中にはここは男子校?というクラスも・・・。 今日の授業(3年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 暖かい日差しの中で つい眠くなりそうですが、 さすがは3年生。 国語では中国文学の巨人・魯迅の作品について学習中です。 今日の授業(1年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 地域の呼び名をプリントにまとめていっています。 「小学校でも習ったような・・・」 しっかり思い出してね! 今日の授業(2年生)![]() ![]() ![]() ![]() 「ボールの高さや方向を変えるには・・・」 先生の説明を聞いたらさあ、開始です。 さあ、どれだけパスが続かられるかな? 実力テスト(1・2年生)![]() ![]() ![]() ![]() 1年生にとっては初めての実力テスト。 これまでの定期テストよりも はるかに広い範囲からの出題に少し戸惑い気味のようです。 3年生の高校入試も、多くは明日からが本番。 2年生は1年後に向けて気持ちを引き締めていきましょう。 今日の授業(3年生)![]() ![]() ![]() ![]() みんなが苦手な「地形図」の復習です。 「あの記号って?」 地図記号や等高線、縮尺計算など、 色々思い出さないといけないことがありそうですね。 今日の授業(2年生)![]() ![]() ![]() ![]() 今日の国語は「同じ音・訓を持つ漢字」についての学習。 知ってるようでも、なかなかすぐには出てこないもんですね。 今日の授業(1年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() イメージだけで理解していくことは簡単ではありません。 さらに練習問題には社会科の等高線の知識も必要になります。 なんとなく頭が疲れてきた人も・・・ 今日の授業(3年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 世の中で行われている標本抽出による調査は数学で習うんですね。 実際の実験動画も交えながら、理解を深めていきます。 今日の授業(2年生)![]() ![]() ![]() ![]() 「包む」という行為どんな思いのあらわれだろう。 「優しい心のあらわれ」 「控えめな相手への敬意」 「間接的な感謝の気持ちの表現」 色々な答えが生徒から出てきます。 こんなことにもしっかりと目を向け、心で感じられるところが日本文化の良さですね。 |
広島市立安佐中学校
住所:広島県広島市安佐南区大町東四丁目1-6 TEL:082-877-0111 |