最新更新日:2024/05/30
本日:count up7
昨日:118
総数:615704
新年度のスタートです。この1年がみなさんにとって、よりよい1年になりますように…

全校集会

今年最後の全校集会をTV放送で行いました。

校長先生からは、1年間の振り返りと「〇〇ができる自分」をつくる新しい目標の設定をすること、青山先生からは、家庭での生活や地域での生活、ネットやSNSの使い方などの意識、木村先生からは冬休みに持ち帰るタブレット端末について、それぞれの話がありました。

夏休みとは違い、2週間と少しの短い休みですが、1日1日を大切に過ごしてくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2

雪が降りました

広島県内で久しぶりの大雪が降りました。五日市南中学校でも校内はあらゆるところが雪まみれです。
朝も道路が雪で滑る中、生徒の皆さんはがんばって学校に来てくれました。

ここまでの雪に出会うことがないため、空き時間を見つけて雪を使っていろんなものをつくっている姿が・・・。
くれぐれも風邪を引かないように気をつけてくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子

3年生数学の授業の様子です。「サッカーのゴールに入れやすくする角度とシュートをける位置関係について考える」という課題のもと、円周角の定理を活用して考えていきました。
提示された課題のワークシートとコンパスを使いながら、どんな図形を描けばよいのか、なぜそこにその図形を描くとよいのか、考えるべきハードルがたくさんある中で、グループや前後で相談しながら課題解決に向けて一生懸命考える姿が印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月行事

1月行事予定表を掲載しました。


<swa:ContentLink type="doc" item="89254">1月行事</swa:ContentLink>

みんなで「いただきます!」プロジェクト

今日の給食は、行事食でした。黒糖パン、かぼちゃシチュー、グリーンサラダ、牛乳でした。明日の冬至に向けて、かぼちゃが使われていました。今日は1年2組の保健委員さんが、堂々と説明とあいさつをしてくれました。みんなに伝わるように、はっきしりとした声で伝えるよう心がけてくれた姿は立派でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

生徒朝会

今年最後の生徒朝会が行われました。
各委員会から、冬休みに向けての連絡事項がたくさんありました。冬休みに入るまでの数日間の学校生活で、今日の話を受けて服装や体調管理など、意識して生活していきましょうね。

生徒会執行部役員のみなさんの任務もほぼすべてが終わりました。1年間の任期で、生徒会の中心を担ってくれたみなさん、本当にお疲れ様でした。
先日決まりました新しい役員にいいバトンパスをして、五日市南中学校の生徒会活動をより高めていってください!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子

1年生総合的な学習の時間の様子です。現在の社会福祉の現状を知り、様々な情報を得ながら、自らできることを考え、安心できる社会・生活となるような対策を発信していくための学習をしています。11月に行った認知症サポーター研修に続き、今回は車いすで生活をしている方からの現状についてお話を聞いたり、車いすにのり、体育館内や体育館まわりを移動し、実際の様子を体験しました。
実際の生活の様子や体験をすることで、自分たちの普段の生活とは違う視点を経験することができたのではないでしょうか。次は、ここで経た学びを受け、自分が何ができるか整理し、まとめていくことになります。この学びを次につなげるようにしていきましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子

1年生英語の授業の様子です。

「ALTのウィティ先生と行く広島の旅行プランを立てる」を課題として、未来形を使いながら広島の観光地や食べ物、おみやげを使って、自分ならのプランを文章で考えていきました。
授業者の島津先生が演技をしながら、未来形の使い方について、イメージを具体的にもつことができ、そのイメージを文章にしていくことができたようで、それぞれのワークシートがすらすらと書き進めている様子が印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんなで「いただきます!」プロジェクト

今日は、地場産物の日・郷土に伝わるでした。給食の献立は、ごはん、呉の肉じゃが、野菜炒め、牛乳です。
呉の肉じゃがは、にんじんを使わなかったり、ごま油で野菜を炒めたりなどの違いがあることがわかりましたね。また、もやしや小松菜などが地場産物でつかわれていました。

今日から1年生が紹介をしてくれました。先日まで行ってくれた3年生から引き継ぎ、1年生のトップバッター1組も堂々とTVの前で紹介をしてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子

3年生理科の授業の様子です。
星の観察記録の様子から東西南北どの方角か考える課題に取り組んでいました。
ミライシードで提示された課題に自分たちで解答を考えていきましたが、どのように説明をしていくか、いろいろな班で工夫している様子がみられました。文字で説明を考えたり、図で示したり、モデルを使って写真や動画をとったりと班内で相談しながら課題解決に取り組みました。タブレットの使い方もかなり慣れ、効果的な使い方を模索している様子がうかがえました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

薬物乱用防止教室

本日、2年生は広島少年鑑別所の方にお越しいただき、薬物乱用防止について話をききました。
童話の話を交えながら、世間にはどんな薬物があり、どんな危険性があるのか、具体的に話を聞くことができました。必死にメモをとる人もあり、実りある学習につながったようでした。大切なのは、ここで得た学びを生かすことです。
自分の身にいつ近づいてくるかわかりません。そんなとき、この時の学びを使って全力で危険から回避させていってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんなで「いただきます!」プロジェクト

今日の「いただきます!」プロジェクトは、3年5組の保健委員さんがやってくれました。
今日は、「地場産物の日」として、ごはん、すきやきうどん、くわいのから揚げ、いかの煮つけ、牛乳のメニューで、くわいや春菊が使われていました。
だんだんと定着したこのプロジェクトですが、次からは2年生に進んでいきます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校朝会

今年最後の学校朝会がTV放送で行われました。
今日は教頭先生と生徒指導の青山先生からそれぞれ話がありました。
教頭先生からは、夢や目標に向かって自分を信じること、あきらめないことについて、青山先生からは、年の区切りとして「授業への集中」、「休憩中の過ごし方」、「清掃への取り組み方」、それぞれの意識の持ち方について再度意識をすることについて話されました。

あと3週間で今年も終わります。まずは冬休みに向けて、今一度それぞれの過ごし方に意識を持っていきたいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2

地域に花を咲かせよう!(まちぐるみ「教育の絆」プロジェクト)

できあがった鉢は正面玄関に飾っていますので、ぜひ見てみてくださいね!
また、佐伯区スポーツセンターや五日市南保育園など地域の施設にも配っていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

地域に花を咲かせよう!(まちぐるみ「教育の絆」プロジェクト)


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地域に花を咲かせよう!(まちぐるみ「教育の絆」プロジェクト)

本日、まちぐるみ「教育の絆」プロジェクト主催の「地域に花を咲かせよう!」を行いました。

ホームメイキング部・生徒会執行部、サッカー部、有志のみなさんと総勢20名を超えるたくさんの生徒のみなさんが来てくれました。また、地域の方にもご協力をいただき、たくさんの花をプランターや花壇に植えていきました。
さらに今年度はPTAの方々も協力してもらい、校内の花壇もきれいにしてもらいました。

おかげで、すてきな花がいろいろな場所に彩られました。ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

みんなの学習クラブ

行事表

部活動予定表

配布文書(全校)

お知らせ

教育活動

いじめ対応

進路通信

きずな通信

PTA

広島市立五日市南中学校
住所:広島県広島市佐伯区海老園四丁目2-21
TEL:082-923-5601