![]() |
最新更新日:2024/06/10 |
本日: 昨日:118 総数:617559 |
学校環境整備
校舎南側の整備を行いました。
すっきりときれいになりました。 業務の先生方ありがとうございます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 視写タイム
10月16日(火)
朝の視写タイムです。 視写には、集中力をつける。文章表現の技法を覚える。表記のルールを覚える。などの効果があります。みんな頑張っています! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 後期始業式
10月15日(月) 後期始業式を行いました。
校長先生の話 前期は,勉強・部活動・体育祭・文化祭などに一生懸命に取り組み, 随分と成長しました。 1年間の折り返しです。気持ちを切り替えて新たに頑張りましょう。 本校の取組である無言集合・無言清掃は,伝統だからやっているので はなく,誇りがあるからやっているのです。 自分にとっての「誇り」は何かを考え,誇りをもって生活してくださ い。 そして,輝いていてほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 地域に花を咲かせよう!・花いっぱい運動
鉢のお届け
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 地域に花を咲かせよう!・花いっぱい運動
花植え
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 地域に花を咲かせよう!・花いっぱい運動
花植え
![]() ![]() ![]() ![]() 地域に花を咲かせよう!・花いっぱい運動
花植え
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 地域に花を咲かせよう!・花いっぱい運動
花植え
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 地域に花を咲かせよう!・花いっぱい運動
10月13日(土)
まちぐるみ「教育の絆」プロジェクトによる「地域に花を咲かせよう!」 とふれあい活動推進協議会による「花いっぱい運動」を合わせて行いまし た。 生徒,地域,保護者の方が多数参加されました。 講師の三原さんから花の植え方の説明があり,その後,みんなで花を植え ました。 花壇は花でいっぱいになりました。 また,地域の方々への感謝を込めて,保育園,公民館,区役所等の9カ 所に鉢を届けました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 前期終業式
10月12日(金) 前期終業式を行いました。
全校生徒が体育館に集まり,校長先生からのお話がありました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年復習テスト
3年生は,11日(木)・12日(金)に5教科の復習テストを行いま
した。 いよいよ自分の進路を実現していく時期となり,みんな真剣な表情でテ ストに取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1−1オアシス運動
10月11日(木)
今朝は、雨の中1年1組のオアシス運動がありました。 あいさつができる生徒は、素敵ですね! 生徒、保護者の皆様ありがとうございました。 剣道部の生徒もありがとう! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 言語
最後に、どの広告カードがよいと思うかを根拠を示して考えました。
全員が最後まで集中して考えることができました。 市内の先生方から、「素晴らしい生徒ですね」と褒められました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 言語数理運用科授業研究
次に、3枚の広告カードを比較して、違いを考えました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 言語数理運用科授業研究
映画「スウィングガール」の広告カード3枚を比較して、共通して書かれていることを見いだしました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 言語数理運用科授業研究
午後には、広島市の先生方が集まる研究会で、
玉上教諭が、1年2組で言語数理運用科の授業研究を行いました。 めあては、「広告カードを比較して、表現の違いを考える。」です。 はじめにいろいろな広告カード(POP)をみて、その効果を考えました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 英語科授業研究
最後は、みんなの前で外国人になりきって会話をしました。
Could you tell me how to get to zoom zoom stadeiam? Take the・・・・ みんな自信をもって説明できますね!あっぱれ! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 英語科
ペアで行き方をたずねたり、答えたりします。
既習事項を使って、会話を続ける工夫もしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 英語科授業研究
習った英文を使って、答え方をメモします。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 英語科授業研究
路線図をもとに、答え方を考えます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立五日市南中学校
住所:広島県広島市佐伯区海老園四丁目2-21 TEL:082-923-5601 |