最新更新日:2024/05/17
本日:count up1
昨日:36
総数:164209
令和6年度「幼児のひろば」は5月23日から始まります。

なにがいるの?

4歳児ゆり組さんのお部屋にお友達にがやってきました!
「なになに〜?」「なにがいるの?」
とワクワクしながら飼育箱をあけると〜

「カニさんだ〜!!」

大喜びで目を輝かせてみていました。
「手と足がたくさんある」
「チョキになっとる〜」
「横にあるいとるね」
と、たくさんの発見がありましたね(^^)

画像1
画像2
画像3

七夕飾り

5歳児 もみじ組さんはちょうちん作りをしました。
貝がらつなぎの経験があるので、「やったっことある」と嬉しそうな子供たちでした。
トイレットペーパーの芯と折り紙を使い素敵なちょうちんが出来上がりました。
画像1
画像2
画像3

何ができるかな

4歳児ゆり組さん ぶくぶくぶく〜と泡立てて遊びました。
できた泡を紙に写し取ると、とてもきれいな模様が出来上がりました!
何になるでしょうか〜お楽しみに(^^♪
画像1
画像2
画像3

マーブリング

5歳児もみじ組さんは七夕の短冊にマーブリングをしました。
水面にできる模様が画用紙に写ることに目をきらきらさせていた子供たち。
一人一人違う模様ができ、友達はどんな模様になるのか興味津々で見ていました。


画像1
画像2
画像3

七夕飾り

4歳児ゆり組さん 七夕を楽しみにしています。
今日は三角つなぎを作りました。はさみもずいぶん上手になりました。
みんなの作った色とりどりの折り紙が並ぶととてもきれいです(^^)


画像1
画像2
画像3

楽しいな

4歳児ゆり組さん 5歳児もみじ組さんの泡あそびを見ていて
「やってみた〜い!」と泡あそびに挑戦しました。
もみじ組さんに教えてもらいながら泡立て器やネットを使って泡立てました。
「わあ〜クリームみたい!」と大喜びでした(^^♪


画像1
画像2

夏野菜☆

今日も夏野菜を収穫しました。
「いっぱい出来てる」「赤くなったよ」と喜んでいました♪
たくさん収穫できて嬉しいね(^^♪
画像1
画像2
画像3

七夕飾り

5歳児もみじ組さんは、織姫彦星さまを作りました。
「髪型はどうしようかな?」「どんな顔にしようかな?」「プラネタリウムでみたよね」と思い出したり、自分で考えたりしながら、色画用紙を使って作りました。
細かいところまで集中して作っていました。
素敵な織姫鉾星さまが出来上がっています✨
画像1
画像2
画像3

稲の生長

地域の方の田んぼに植えさせていただいた、「稲」を「お米ができてるかね?」と成長を予想しながら見に行きました。

稲を見た子供たちは「大きくなった」
「これくらいになった」と手や、体を使ってそれぞれの表現の仕方で大きさを表していました。

そして、田んぼの中を覗いてみるとおたまじょくしやたにし、あめんぼがいたり、
トンボが飛んでいたりと自然の様子をたくさん見つけることができました。
おたまじゃくしには、手や足が出ていることを発見した場面もありました。

次に田んぼの様子を見に行く時はどんな発見ができるかな。たのしみですね。

画像1
画像2
画像3

夏野菜

5歳児もみじ組さんが育てている夏野菜がどんどんでき始めました。
「出来たらお弁当に入れてもらう」と楽しみにしている子供たちです。
お弁当の時間「見て!!幼稚園で取った野菜入れてもらったよ」と教えてくれました。
画像1
画像2
画像3

ねことねずみ

4歳児ゆり組さん ねことねずみの鬼ごっこが大好きです!

♪ わ〜るいねずみはいないか?
  い〜ないよ い〜ないよ

と歌にあわせて逃げ回っています。
つかまえるのもにげるのも上手になってきましたね!
大盛り上がりです(^^)
 
画像1
画像2

七夕飾り

5歳児もみじ組さんは七夕飾りを作っています。
今日は貝がらつなぎを作りました。
色の組み合わせを考えたり、出来上がると数を数えたりしていました。
画像1
画像2
画像3

水やり

4歳児ゆり組さん さつまいもの畑へ様子を見に行きました。
「なんだか少し元気がないね…」暑い日が続いているのでお水をあげないと!とはりきって水やりをしました。
「なんだか苗がうれしそうだね(^^)」
とかわいらしいつぶやきもありました。

画像1
画像2

泡遊び

5歳児もみじ組さんは泡遊びをしています。
去年の経験を思い出したようで「泡に色が付けたい!」「色水を作って色を付けよう」と張り切っていました。泡に色水をかけると・・・色水の色とは違う色になり「えぇぇ!!不思議」と目を輝かせていました。「明日は違う色水作ってみよう」と友達と話していました。
とても美味しそうな飲み物がたくさん出来ています(^^♪
画像1
画像2
画像3

はじまりました

今日はお天気も良く、プール日和でした。

先日おうちの方にプール清掃をしていただき、今年度初めてプール遊びを楽しみました。

きれいになったプールで水の心地よさを感じながら、約束を守って楽しみました。
ご協力いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。


画像1
画像2

ゆり組さん、お部屋でなにをしているのかな?と覗いてみると・・・
真剣な表情で紙を切っていました。

利き手にはさみを上手に持ち、チョキチョキと動かしています。
紙の持ち方も上手なり、はさみの動きと紙を持つ手の動きがスムーズに。
線をよく見て、ゆっくり切ることができたね。
はさみを使うときの約束を守り、楽しい作品ができましたね。
お部屋から聞こえてくる歌声も楽しそう!!

切ったものは、先日作ったアジサイの花に似合うものになっていましたね。
作品は、ゆり組のお部屋で!!

画像1
画像2
画像3

蝶になったよ!

4歳児ゆり組さんのお部屋で観察していたあおむしくんが蝶になりました。
「白い羽のちょうちょうだったんだね〜なんていうなまえだろう?」とみんなで本を広げて調べると「もんしろちょうだね!」と発見がありました。モンシロチョウの成長も本でみていきました。
あおむしくんが眠っていたさなぎの皮がキャベツについているのをみつけて「あっ!ここから出てきたんだね!」と目を丸くしてみていました。

たくさん観察した後は「ちょうちょうさんげんきでね!」と逃がしてあげお空に気持ちよさそうにとんでいきました(^^)


画像1
画像2
画像3

お店屋さん

5歳児もみじ組さんはいろいろな食べ物を作って遊んでいます。
「たくさん食べ物があるからお祭りみたいだね」「りんごあめや、ベビーカステラも作ったらどうかな?」といろいろな考えを出し合っています。
今日はゆり組さんがお客さんになって来てきれました(^^♪
画像1
画像2
画像3

てるてる坊主

4歳児ゆり組さん 今日はプール遊びができなくなってとっても残念がっていました。
「はれたらいいのにな〜」みんなの願いがお空へ届くようにてるてる坊主を作りました。
いい天気になるのが楽しみだね!
画像1
画像2

プール開き

今日は楽しみにしていたプール開きの日でした。
プール遊びを楽しむためにプールに入る約束を聞きました。
水の精が来てくれてみんなが楽しくプールで遊べるようにおまじないをかけてくれましたね!
でも残念…雨が降ってきて、今日はプールには入れませんでした。いいお天気になったらプールに入りましょうね(^^♪
お楽しみに!
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

未就園児保護者の皆様へ

おうちでやってみよう

広島市立山本幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区山本四丁目12-4
TEL:082-874-3570