最新更新日:2024/03/27
本日:count up6
昨日:32
総数:160657
令和6年度園児募集 随時受付中!!

ピースフラワープロジェクト花育

「ピースフラワープロジェクト」は、フラワーフェスティバル会場を花で埋め尽くし、広島市を花でいっぱいにする取り組みです。

会場に飾る「パンジー」の苗を4歳児ゆり組さんが植えました。

春に何色の花を咲かせてくれるかな〜
大切に育てていきましょうね(^^♪
画像1
画像2
画像3

挨拶当番4日目

挨拶当番4日目です。
今日も元気な挨拶で1日をスタートすることができました。

そして、お当番が終わった後は、もみじ組さんがゆり組さんの片付けのお手伝いをしてくれています。
ゆり組さんが一人では難しいところをそっと優しくお手伝いをしてくれるもみじ組さん。
そして、うれしそうなゆり組さん。
ここでも、優しさと、憧れの気持ちが育っていますね。

この3学期、いろいろな場面で1年間、2年間の育ちを見ることができます。
画像1
画像2

そうしていると・・・

大変なことが起こりました!!

ゆり組さんが砂場で遊びたいのに「遊ぶものがない!!」
大変です!!
と、後ろを振り向いてみると、棚にたくさんのフライパンやお皿が入っています。
お友達が使って、棚に片づけているのです。
「どうしよう・・・」
「でも、前からあるよ」「明日は金曜日だから,明日来たらお休みになるよ・・・」
など、話をしていました。
「もみじ組さんが使ってたよ」という声が。
早速、もみじ組さんにもお知らせに行きました。

ゆり組さん、上手にもみじ組さんにも困っていることを伝えることができていましたね。

ゆり組さんでも、みんなでお片付けの仕方について話し合いました。

先生も一緒にですが、4歳児、5歳児なりの話し合いをしていました。
どうしたらいいのかな?困ったな?と思うことが言えたり、話し合ったりできるようになってきていますね。

画像1
画像2

お天気も良く

今日はポカポカと暖かかったので、子供たちの遊びもいろいろなところで盛り上がっています。

5歳児もみじ組さんは「どうやったら固い泥団子ができるかな?」と本で調べて、土や水の量を自分なりに考えて作っています。
4歳児ゆり組さんは砂場でレストランを開いていました。「誰かお客さん来ないかな?」「来てもいいよ」とお友達に声をかけに行っていましたが、自分の遊びに夢中になっていてなかなか来てくれません。どうしたらいいのかな?と考えていました。先生と話をして「〇〇くん来て?」と誘ってみよう。ということになり、声をかけてみると、お友達は「行っていいの?」と言ってうれしそうに答えてくれました。
4歳児ゆり組さんにとって、お友達を誘うときの言葉を知るきっかけとなったようです。
遊びの中から、子供たちは人や物との関わり方を学んでいますね。
大切な経験です。
画像1
画像2

あいさつ当番3日目

画像1
画像2
あいさつ当番3日目となりました。
今日も元気のいい、気持ちのいい声で挨拶をしています。

そして今日は「お友達早く来ないかな?」とキョロキョロ!!
お友達の姿を見つけると、名前を呼んだり、手を振ったりしてとてもうれしそうなお当番のお友達でした。

楽しみ…

みんなで楽しく楽器遊びをした後は、みんなで体操をして、
そして、来週の金曜日のお楽しみの話をしました。

これもまた、わくわく どきどき 楽しみですね!!
画像1
画像2

つぎは!!

次は、自分たち!!とばかりにゆり組さんが演奏を始めました。
もみじ組さんが作った手作り楽器に触り、、音の違いや、
工夫しているところを憧れの眼差しで見て、触れて、たたきました。
するとゆり組さん「音楽がいるよ」「どれにする?」と、話し始めていました。

ゆり組さんの好きな曲をかけて演奏をしました。

ゆり組さんのもみじ組さんへの憧れの気持ちは強く、楽器の打ち方、鳴らし方、持ち方ももみじ組さんがやっていた通りに真似して演奏をしていました。


画像1
画像2

ノリノリで・・・

お昼からもみじ組さんが何やら準備を始めていました。
見てみると、音楽発表会で発表した手作り楽器を並べて準備を始めています。

雨が降り始めましたが止むと、楽しい音楽が聴こえてきました。

それは、もみじ組さんの笑顔いっぱいの演奏とダンスでした。

ゆり組さんも気になって見ていましたが、一緒に演奏がしたくなりいつの間にか山本幼稚園みんなの演奏とダンスステージになりました。

みんなが笑顔でいっぱいになりましたね。
うきうき わくわく 心がはずみ 音で遊んで楽しかったね!
画像1
画像2
画像3

挨拶当番2日目

挨拶当番2日目になりました。

今日も元気に4人のお友達が挨拶ヒーローになって元気に挨拶をして迎えてくれました。
お友達のおうちのお方も一緒に元気な声で挨拶をしてくださり、とてもうれしかったですね。

明日からも気持ちのいい挨拶で一日をスタートしましょうね!!
画像1
画像2

くまさんらんど

今日は園庭開放・くまさんらんどでした。
園庭開放では、一本橋のフープくぐりや巧技台ジャンプで体を動かしたり、みんなの部屋でままごと遊びやお絵描きをしたりして、楽しそうでしたね。

くまさんらんどでは、来年度入園するお友達が4歳児ゆり組さんと一緒に遊びました。
ゆり組のお兄さんお姉さんと一緒に、絵本を見たりブロックやままごと、塗り絵をしたりしました。
片付けの後は、ゆり組さんから素敵なペンダントのプレゼント!
4月の入園を待っています(*^-^*)

次回は、2月14日(水)園庭開放・くまさんらんどです。
遊びに来てくださいね♪

画像1
画像2
画像3

避難訓練

画像1
2月に避難訓練を行いました。

今日は、子供たちに避難訓練を行うことを知らせずに行いました。
子供たちは放送をよく聞いて、約束をよく守り、ハンカチや手で口や鼻おさえたり、
速足で落ち着いて避難を行うことが出来ました。



今年度最後の保育園さんとの交流

画像1
画像2
1年間一緒に遊んだ保育園のお友達との最後の交流を行いました。
4月から一緒の小学校に行くお友達同士がグループになり、幼稚園の中を探検したり、
遊戯室で一緒に遊んだり、スタンプラリーをして交流しました。

一緒の小学校に行くお友達の名前を知ったり、「次〇〇に行こう」と話をしたりと
たくさんの会話や笑顔が見られました。
楽しかったね。

4月になったら、今度は小学校で会えるね。
楽しみだね。

挨拶当番1日目

今日から、ゆり組さんもみじ組さんのなかよしペアでの挨拶当番が始まりました。
初めはドキドキした様子でしたが、当番のお友達も、登園してくるお友達おうちの方も
だんだん大きな声での挨拶になっていました。
みんなで挨拶を交わして、気持ちのいい一日をスタートすることができましたね。
画像1
画像2

幼保交流 4歳児ゆり組

4歳児ゆり組さん 今日は初めて隣の山本保育園の4歳児たんぽぽ組さんとの交流を行いました。

「はじめまして。いっしょにあそぼうね!」と挨拶を交わし、体操をしました。
その後は、幼稚園の園庭で好きな遊びを楽しみました。

好きな遊びを見つけて、友達と楽しむことができましたね。
年長さんになったら、たくさん交流を予定しています。

また一緒に遊びましょうね(^^♪
画像1
画像2
画像3

2月生まれ誕生会

2月生まれの誕生会を行いました。先月お休みしていた、1月生まれのお友達も一緒です。

大きな声で元気よく自己紹介できましたね。とても素敵でしたよ!

今月からゆり組さんが司会をします。
緊張していましたが、自分の役割をやりきることができました。

今日のお楽しみは先生たちからの『タングラム』でした。組み合わせ方で、いろいろな形に変わっていき楽しかったですね。

みんなで「赤鬼と青鬼のタンゴ」でダンスを楽しみ盛り上がりましたね♪

1月・2月生まれさん これからもいろいろなことにチャレンジしてもっともっと大きくなって下さいね。

お誕生日おめでとうございます(*^^*)

画像1
画像2
画像3

友達

昨年度ゆり組の時に作った「友達」

今日の豆まき会にも一緒に参加して、子供たちを守ってくれました。

角や、耳、目、鼻、筋肉、爪などなど、昨年度よりも
バージョンアップしていました。
画像1

お部屋では

ゆりぐみさん、
ちょっぴりドキドキもしたけど、
お部屋に帰って絵の具で鬼の顔を描きました。

画像1
画像2

登場

ちょっぴり?!ドキドキしたけど、
みんなのおなかの中にいる鬼を追い出すことができました。

福の神様から、豆をいただきました。
画像1
画像2
画像3

豆まき会

今日は「豆まき会」を行いました。

節分の由来の話やおなかの中の鬼の話を聞いた後、
「自分のおなかの中にいる鬼はどんな鬼?」を
何人かのお友達が話をしてくれました。

すると・・・
画像1
画像2

おしえてもらったよ

4歳児ゆり組さん
「もみじ組さんみたいに演奏会がひらきたいな〜」と
楽器つくりを楽しんでいます。

もみじ組さんに
「ここはこうやったらいい音がするよ!」と教えてもらうこともあります。

もみじ組さんに聞いて教えてもらったり、真似てみたりと刺激を受けています。

「もみじ組さんってすごいな〜」と憧れと尊敬をもっています(*^^*)


画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

園の概要

ワイワイらんど

未就園児保護者の皆様へ

おうちでやってみよう

広島市立山本幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区山本四丁目12-4
TEL:082-874-3570