最新更新日:2024/04/17
本日:count up28
昨日:101
総数:162043
令和6年度園児募集 随時受付中!!

お弁当2

にこにこ笑顔でお弁当をいただきました。
画像1
画像2

初めてのお弁当

今日からゆり組さんもお弁当が始まりました。
お昼前から「おなかペコペコ〜」と言っていたゆり組さんです。

お箸をもって、おうちのお方が作ってくださったお弁当をおいしくいただきました。

明日もみんなで食べようね。
画像1
画像2
画像3

砂場で遊んだよ

画像1
画像2
子供達の好きな遊びにの一つに「砂場」があります。

今日も朝からみんなで、川を作ったり、山を作ったりして遊びました。
水も流して、気持ちよかったね。


見つけた

幼稚園の園庭にちょうちょが遊びに来ていました。
「わ〜 ちょうちょ」と子供たち。
ちょうちょと追いかけっこを楽しんだり、
捕まえて飼育ケースに入れた後、
ちょうちょの名前を調べたり、育て方を先生と一緒に
調べたりしていました。

みんなが帰る前には、ちょうちょさんもおうちに帰してあげました。
明日も一緒に遊びたいね。
画像1
画像2

色水が始まりました

今日もとても天気が良く,暑い一日となりました。

「色水がした〜い」ともみじ組の子供たち。
早速、先生と一緒に花を集めて色水づくりを始めました。
それを見ていたゆり組さんも「やりた〜い」と
遊びに入ってきました。
ビニール袋に、花びらと水を適量入れて
色水づくりを始めます。

花びらの色を一色にしたり、何色かの花ひらを混ぜてたりして
色の濃淡やいろいろな色になることを見つけていました。

水の心地よさと、花びらから色が出ること、色の不思議さなど
遊びを通して体験し、学んでいます。

画像1
画像2
画像3

ランチ会♪

「赤い花びらがある!」「これもきれいね〜」と、おしゃべりしながら拾った花びらが、おいしそうなランチに変身しました!
画像1

何が始まるかな〜

4歳児ゆり組さんは手遊びを楽しみました。
そして、大きな絵本が出てきてワクワクしましたね。
次はどんな絵本を読もうかな〜楽しみだね。

明日からお弁当が始まりますよ(*^^*)

画像1
画像2

夏野菜

もみじ組さんのお部屋では、みんなで話し合いをしていました。
覗いてみると、黒板にたくさんの野菜の絵が描いてあります。
「野菜の名前どんなの知っているかな?」
と先生が話すと、「とまと」「」きゅうり」「なす」「おくら」
「ゴーヤ」等々、次から次へと名前が出てきていました。
たくさんの野菜の名前をしている子供たちにびっくりです!!
「この野菜好きなんよ」」
「ちょっと苦手かな?」といろいろな話が出てきています。
その後、自分はどの野菜を植えて育てようかな?
と考えていました。
どんな野菜を育てるのか、考えてきてね。
画像1
画像2

楽しかったね

画像1
画像2
午前中はお天気が良く、お外でたくさん遊んだもみじ組さんでした。
「フープを組み合わせて立たせたい」とお友達と一緒に、試行錯誤しているお友達や、
お宝鬼、ドッジボール、砂場 等々お友達やゆり組さんとたくさん遊んで楽しかったね。
午後は雨が降りだしたので、遊戯室でクラスのみんなでゲームをして遊びました。
ルールを守って遊んだり、お友達と一緒に遊んだりと、
楽しさが倍増しています。

楽しいね!

幼稚園を楽しみに元気に登園してくれた4歳児ゆり組さんです。

戸外遊びを存分に楽しみました。
砂場で山を作ったり、ごちそうを作って食べさせてくれたりしました。
5歳児もみじ組さんに誘ってもらい、「宝鬼」に入れてもらい盛り上がりましたね。

明日は何をして遊ぼうかな(*^^*)
画像1
画像2
画像3

お約束

今日は、園庭の遊具の遊び方や、幼稚園でのお約束をみんなで行いました。
幼稚園の門から一人で出ないこと、門は子供が開けないこと、先生が見ない場所には行かないこと、滑り台やジャングルジム、上り棒の安全な遊び方について、もみじ組さんに
教えてもらいながら、みんなでもう一度お約束をしました。

お約束を守って、安全に明日からも遊びましょうね。
画像1
画像2
画像3

初・初だらけ!

画像1
画像2
今日は初めて、ゆり組さんと一緒になかよし会をしました!
お部屋の中では初めて、ハンカチ落としを楽しみました!
友達と一緒に遊んで笑顔がいっぱいのもみじ組でした。

参観・学級懇談 ゆり組

4歳児ゆり組さんは、お家の方と触れ合い遊びを楽しみました。

お父さん、お母さんのお膝に座って出発!
右に左にガタガタ道に〜と楽しかったね。
たくさんギュっとしてもらい、かわいい笑顔を見せてくれたゆり組の子ども達でした(*^^*)

月曜日も幼稚園に来て下さいね。
待っていますよ。
画像1
画像2
画像3

第56回 入園式

今日は山本幼稚園 第56回入園式です。

かわいい4歳児ゆり組さんが入園してきてくれました。
ピカピカの名札をつけてもらい嬉しそうでした。

幼稚園でたくさん遊びましょうね!
明日から待っています(*^^*)


画像1
画像2
画像3

明日は入園式です

いよいよ明日は、入園式です。
かわいいゆり組のお友達が入園してきます。

もみじ組さんも、先生たちも楽しみに待っていますよ。


画像1
画像2

友達と桜と一緒に

今日からお弁当が始まったもみじ組です

久しぶりのお弁当は暖かいあ春の日差しの中、
桜の木の下で、お友達と一緒に食べました。

花びらが風に吹かれてヒラヒラと舞っている姿に
「わ〜 きれい!!」と子供たち。
子供達の自然と出る言葉に、素直に言葉に出せる子供たちの素敵な
感性の育ちを感じました。
今年度も、子供たちに豊かな感性を育んでいきたいと思いました。

風に吹かれて土の上の桜の花びらを集めている子供たち、
今、この瞬間でしか味わえない、五感を使った体験をたくさんしています。




画像1
画像2

もみじ組になったよ6

幼稚園に元気いっぱいの声が響いて、
明るくなりました。
画像1
画像2
画像3

もみじ組になったよ5

ピカピカの名札うれしいね
画像1
画像2
画像3

もみじ組になったよ4

名札をつけてもらいながら
「一緒にあそぼうね」
と、声をかけてもらってにっこりの子供達です。
画像1
画像2
画像3

もみじ組になったよ3

もみじ組になってどんなことをしようかな!
とワクワクしている子供たちです。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

未就園児保護者の皆様へ

おうちでやってみよう

広島市立山本幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区山本四丁目12-4
TEL:082-874-3570