最新更新日:2024/05/23
本日:count up4
昨日:116
総数:164631
令和6年度「幼児のひろば」は5月23日から始まります。

けん玉

5歳児 もみじ組さんはけん玉チャレンジをしています。
持ち方が身に付いてきました。
歌に合わせて楽しんでいます♪
画像1
画像2
画像3

何して遊ぼうかな

4歳児ゆり組さん、今日も元気いっぱい登園してきてくれました。
「何して遊ぼうかな〜」
思い思いの遊びを楽しみました。
今週もたくさん遊びましょうね(^^♪
画像1
画像2
画像3

幼稚園で探そう!!3

最後は
画像1
画像2

幼稚園で探そう!!2

画像1
画像2
画像3
次はなにかな?

幼稚園で探そう!!1

画像1
画像2
画像3
山本幼稚園に植えてある野菜やお花の葉っぱです。
何かわかるかな?
おうちの方と一緒に考えてみてね。
そして、幼稚園のどこにあるのか探してみてね。

避難訓練

画像1
画像2
避難訓練をしました。

幼稚園で火事が起きたときはどうする?

命を守る大切な約束「おはしもて」を聞いて、実際にベルの音を聞いて、先生と一緒に避難しました。

先生の話を聞く時には、先生の目を見て、真剣に聞いている子供たち。
避難の約束を知ることと同時に、話を聞く大切さも感じています。

初めての避難訓練、約束を守って避難することができました。


もみじぐみリズム遊び

もみじ組さんも高先生といっしょに、リズム遊びをしました。

話をよく聞いて、考えて、楽しんでいる姿が見られます。
友達と一緒に考えたり、加減をしたり、さすが5歳児!!
画像1
画像2
画像3

ワイワイらんど

昨日は、今年度最初のワイワイらんどでした。
たくさんの未就園親子の方に参加していただきました。

第1回は、スポーツインストラクター 高先生をお招きして親子で「リズム遊び」を楽しんでいただきました。

全身を使って体を動かすこと、親子の触れ合いなど、笑顔いっぱいの会になりました。

次回は、5月23日(火)9:30〜11:00 です。
 体操
 歓迎会
 4月・5月生まれの誕生会を行います。

一緒に遊びましょうね
画像1
画像2
画像3

くまさんらんど

遊戯室で遊んだ後は、くまさんらんどのお友達は自分のロッカーと靴箱に名前を貼りました。
ロッカーどこにしようかな?
どのシールにしようかな?
と、自分で決めることも楽しかったね。

次のくまさんらんどは、6月7日(水)です。

一緒に遊ぼうね。

画像1
画像2

幼稚園で遊んだね

雨の中、園開放・くまさんらんどに参加していただきました。

遊戯室で体を動かして遊んだり、ワイワイさんのお部屋でままごと遊び 楽しかったね。

ゆりぐみさんも小さいお友達に優しく声をかけたり、一緒に遊んだりすることができました。


その後は、幼稚園の由利組さん、もみじ組さんと一緒リズム遊びも楽しみました。
ピアノの音に合わせて、歩いたり、走ったり、うさぎさんやあひるさんに変身して遊びましたね。

たのしかったね。
また一緒に遊びましょうね。



画像1
画像2
画像3

どろんこ

雨が上がった後、5歳児もみじ組さんは外へ遊びに行きました。
水たまりがあるところを見つけて、土の感触を楽しんでいました。
去年の経験があるので「裸足になってこよう」と体全身で気持ちよさを感じていました。
「雨が降ってくれたからこの遊びができたね」「よかったね」と友達と嬉しそうに話していました(^^♪
画像1
画像2
画像3

クレパスであそぼう!

4歳児ゆり組さんの部屋に大きな紙を広げると〜
「わあ〜!おおきい!なにする?」とワクワクいっぱいの子どもたちでした。
「クレパスであそぼう!」と思い思いに描いていきました。元気いっぱいの線で次々にえがいていきました。みんなの描いた絵が大きな紙に広がりました(^^♪


画像1
画像2
画像3

おいしそう

4歳児ゆり組さん 砂場でごちそうつくりを楽しんでいます。
草花を飾ってとてもおいしそうなケーキやごちそうができあがりましたよ(^^♪
「わ〜おいしそう!」と笑顔があふれていました。
画像1
画像2
画像3

スナップエンドウ

5歳児もみじ組さんは、この前、スナップエンドウを収穫して持ってかえりました。
「お弁当に入れてもらったよ」と嬉しそうに話し、スナップエンドウを食べていました。
自分たちで育てた野菜は味が違うね☆

画像1画像2

砂場

5歳児もみじ組さんは砂場で川づくりが始まっています。
友達と力を合わせて道が広がっていました。
どうやったら水が流れるかな?と自分の考えを友達に伝えていました。
画像1
画像2
画像3

ワイワイらんど

未就園児保護者の皆様へ

お待たせいたしました。
明日は、今年度初めてのワイワイらんどを行います。

明日は、高先生をお迎えして、「親子リズムあそび」を行います。
親子で楽しく体を動かして遊びましょう。

水分補給ができるように、お茶などを持って来てくださいね。
予約不要です。

竹馬チャレンジ

5歳児もみじ組さんはチャレンジを頑張っています。
始める前は「難しいな」と不安そうにしている様子も見られましたが、
終わってみると「楽しかった」「勇気を出して頑張った」など話していました。
チャレンジが終わると子供たちの表情がキリッと変わっていました。
画像1
画像2
画像3

あめちょこさん♪

4歳児ゆり組さん のりの活動をしました。
♪あめちょこさん あめちょこさん いっぱいならんでころころ〜
かわいい歌をうたいながら、おいしそうなあめに見立てた様々な形をのりで貼って瓶につめていきました。
いちごあじ メロンあじ ソーダあじ・・・とおいしそうなあめちょこさんがたくさんです(^^♪
画像1
画像2

シロツメ草

5歳児 もみじ組さんは、わんぱく広場へスナップエンドウを収穫しに行きました。
わんぱく広場にはたくさんのシロツメ草があり、花を摘んで冠を一生懸命作っていました。
最初は難しかったけど、繰り返し取り組むことで楽しくなったようです♪
画像1
画像2
画像3

楽しいね

4歳児ゆり組さん 今日はとてもいい天気だったので裸足で砂場へ遊びに行きました。
先週から続いている足湯、足温泉つくりを楽しみました。
どうやったら水が遠くまで流れるかな〜とみんなで考えて長い川もできましたね!
おいしそうなごちそうもできましたね。
砂、泥、水の感触をしっかり楽しみましたね(^^♪
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

未就園児保護者の皆様へ

おうちでやってみよう

広島市立山本幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区山本四丁目12-4
TEL:082-874-3570