最新更新日:2024/05/17
本日:count up32
昨日:24
総数:164264
令和6年度「幼児のひろば」は5月23日から始まります。

春の遠足

山本小学校では校長先生にご挨拶し「たくさん遊んでくださいね!」と言っていただきました。
ひろい校庭で思い切り走ったり、幼稚園の鉄棒より高い鉄棒にぶら下がったりたくさん遊ぶことができました。
陸上選手のようにトラックを一周走りとてもかっこよかったです(^^♪
画像1
画像2
画像3

春の遠足

今日は楽しみにしていた春の遠足でした。
とてもいい天気に恵まれて山本第5公園・山本小学校とお弁当を持って徒歩遠足を楽しみました。
公園では思い思いの遊びを楽しみました。
外で食べるお弁当はとてもおいしかったですね(^^♪
画像1
画像2
画像3

たのしいね

画像1
画像2
画像3
4歳児ゆりぐみさん。
久しぶりの登園ですが、今日も元気に遊びました。

外遊びの後、先生とお友達と一緒に大きい丸になったり、小さい丸になったりして遊びました。
明のなの笑顔もいっぱいになりましたね。

お弁当

画像1
画像2
画像3
久しぶりのお弁当です。

「おいし〜い」とニコニコ笑顔で、モグモグ食べている子供たちです。

収穫

画像1
画像2
昨年度植えたスナップエンドウが食べごろになりました。
みんなで収穫して、少しずつですが持って帰っています。

どんな味がしたかな?
明日教えてね!

おおきくなれ

画像1
画像2
画像3
先日、みんなで植えたペチュニアの苗に栄養をあげました。

何色のお花が咲くかな?
たのしみですね。

校長先生と

今日、山本小学校の1年生の皆さんが幼稚園に「春みつけ」の授業で来てくれました。

校長先生も来てくださいました。
もみじぐみの子供たちが作った「こいのぼり」を見て、お話をしてくださいました。
もみじ組の子供たちも作り方を説明しました。
「マジックで描いて水をかけたんよ」
「自分で作ったんよ」 などなど

校長先生に「上手だね」と言っていただき、うれしそうな子供たちでした。
校長先生とお話ができてうれしかったね。
今度は、小学校に遊びに行かせていただきましょうね。
画像1

「幼児のひろば」開催について

未就園児親子の皆様へ

お元気でお過ごしでしょうか。
令和5年度の幼児のひろばを5月18日より開始いたします。
(当初お伝えしていました日程を変更させていただいております。ご了承ください)

「ワイワイらんど」
 第1回 令和5年5月18日(木)9:30〜11:00
     ・高先生による「親子リズム体操」
       動きやすい服装でお越しください。
     ・名札・出席カードを作りましょう

 第2回 令和5年5月23日(火)9:30〜11:00
     ・歓迎会
     ・誕生会(4月・5月生まれのお友達)

「くまさんらんど」
 第1回 令和5年5月19日(金)10:00〜11:00
     ※9:00〜10:00 園庭開放を行います

「こぐまさんらんど」
 第1回 令和5年5月29日(月)10:00〜11:00
     ※9:00〜10:00 園庭開放を行います。

暑さが予想されますので、水分補給できるもの、タオル等をご持参ください。

幼稚園のお友達と一緒に遊びましょうね。
画像1

子供の日の集い

今日から5月!!
子供の日の集いを行いました。
みんなで元気よく体操した後は、力いっぱいかけっこをしました。
その後、5歳児もみじ組さんから4歳児ゆり組さんに兜のプレゼントをしました(^^♪
画像1
画像2
画像3

4月生まれの誕生会

今日は4月生まれの誕生会でした♪
4月生まれの友達は4歳児ゆり組だけです。初めてのことでドキドキしている様子でしたがみんなに祝ってもらえて嬉しそうでした。
園長先生のクイズ、先生からの大型絵本の読み聞かせ、みんなでダンス…と楽しい誕生会になりました。

おたんじょうびおめでとう(^^♪
画像1
画像2

さんぽに行ったよ

今日はとてもいい天気でした!
4歳児ゆり組さんと5歳児もみじ組さんで幼稚園の周りにさんぽにでかけました。
「きれいなはながさいてるね〜」といろいろな花を見つけたりしながら、さんぽを楽しみました。
5月にはお弁当を持って遠足に行きましょうね(^^♪
画像1
画像2
画像3

よろしくね

4歳児ゆり組と5歳児もみじ組さんとペアになって遊びました。一年間様々な活動を通して遊んだり教えあったりしてつながりを深めていきたいと思います(^^♪
今日はふれあい遊びを楽しみました!
画像1
画像2

鯉のぼり

5歳児もみじ組さんは鯉のぼりを作りました。
ペンを使ってにじみ絵と色画用紙に自分の好きな形の鱗を切って2匹の鯉のぼりを作りました。
紙テープを使ってカラフルな吹き流しも出来上がりました。
長い時間集中して作ることができるようになっています。
完成すると「やねより高いこいのぼり〜♪」とかわいい歌声が聞こえてきました(^^♪
画像1
画像2
画像3

おおき〜い!

4歳児ゆり組のお部屋におおきなこいのぼりがやってきました!
「わ〜おおきい!」「うろこがいっぱい!」「めがおおきい!」と驚きいっぱい大喜びでした。
ゆり組もみんなでつくろう!と絵の具でペタペタ色を付けていきました。てのひらで絵の具の感触を楽しみました(^^♪

画像1
画像2
画像3

友達と遊んで楽しいね

4歳児ゆり組さん 友達の名前も覚えてきて呼び合いながら遊ぶ姿が見られるようになりました。みんなで遊ぶと楽しいね(^^♪
画像1
画像2
画像3

ピースフラワー

ピースフラワープロジェクトの一環で幼稚園に花の苗が届きました。
何色の花が咲くのかな?楽しみだね(^^♪
画像1
画像2
画像3

裸足が気持ちいいね

今日は裸足になって遊びました。「気持ちいい‼」と言いながら園庭を走り回っていました(^^)
みんなで体操をしたり虫を探したり…たくさん遊びましたね。
土曜日と日曜日はゆっくり休んで、月曜日に元気に登園してきてくれるのを待っています!
画像1
画像2
画像3

何になるのかな?

5歳児もみじ組さんが遊んでいると、青虫を見つけました。
「どんなちょうちょになるのかな?」と興味津々で青虫の周り集まっていました。
図鑑を持って一生懸命調べていました。
画像1
画像2
画像3

楽しいね

4歳児ゆり組さん、今日も元気いっぱい登園してきてくれました。自分の荷物を片付けたら張り切って園庭に駆け出していきました。友達の名前も覚えてきて、名前を呼び合い楽しく遊んでいます(^^♪

画像1
画像2
画像3

野菜

地域の方に頂いたきゅうりと南京を友達と一緒に植えました。
もみじ組さんは、自分でも夏野菜を育てるので、どんな野菜がいいかな?
と話をしています(^^♪
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

未就園児保護者の皆様へ

おうちでやってみよう

広島市立山本幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区山本四丁目12-4
TEL:082-874-3570