最新更新日:2024/05/02
本日:count up8
昨日:18
総数:163227
令和6年度園児募集 随時受付中!!

3月の誕生会〜その2

3月生まれさんの息の合ったかわいいダンスも。

本当におめでとう!
画像1
画像2
画像3

3月の誕生会〜その1

今日は一年で最後の誕生会。

3月生まれさんは、ずっと待っていましたね。

それだけに、笑顔が弾けていましたよ。

自己紹介も素敵でした。
画像1
画像2
画像3

頑張れ〜!

 もみじ組さんが,お家の人とドッジボール対決をしていると・・・

いつの間にやらゆり組さんがテラスに出てきて
「もみじ組さん!頑張れ〜!!」
とかわいらしい声援が聞こえてきました。


 大きい組さんの憧れの姿をまた一つ目に焼き付けて・・・

「僕らも,ボールを投げてドッジボールをやってみたい!」

憧れの大きい組さんの姿は,小さい組さんの目標です。

画像1

もみじ組親子ドッジボール大会〜その2

 最初は半分ずつに分かれて,2回目は全員でお家の人と対決です!


 子供たちも真剣だけど,お家の人だって負けていません。


 お家の人に負けて悔し涙を流すお友達もいましたが,お家の人と楽しい時間を過ごすことができました。


 たくさんのご参加ありがとうございました!
画像1
画像2

もみじ組親子ドッジボール大会〜その1

 例年,年長最後の参観日で行われる親子ドッジボール大会。


今年度は,最後の参観日が中止になったので,降園時に親子ドッジボール大会を行いました。


「お家の人に勝ちたい!」と特訓していたもみじ組さん。


 まずは,みんなで準備体操をして,早速スタートです。
画像1
画像2
画像3

あと少し

 今日は遊びの時間に一輪車に挑戦するお友達がいっぱい!


先生に助けてもらったり,褒めてもらったり・・・

大きい組さんは卒園するまでにできるようになりたい!

門の所まで行けるようになりたい!


 それぞれの目標達成のために頑張っています。
画像1
画像2
画像3

もうすぐ大きい組さん

 久しぶりに砂場を開けていて片付けになると,黙ってお手伝いを始めた小さい組さん。


さすがもうすぐ大きい組さんですね。


「任せて!」と言わんばかりに,率先して動いてくれています。

 頼もしい姿です。
画像1

幼稚園最後の

 大きい組さんは,卒園まで残り8日。

「幼稚園最後のお当番だね。」
「旗当番は今日は僕らの仕事だ!」


 「幼稚園最後の」が合言葉になりつつあります。
画像1
画像2

くまさんらんど〜その2

4月を楽しみにチューリップを作って、おうちの人にプレゼント。


春が近づいていますね。
画像1
画像2
画像3

くまさんらんど〜その1

そして、くまさんらんどもお久しぶりです。

みんな元気でよかったね。

4月からはいよいよ幼稚園での生活が始まります!

楽しみに待っているからね。
画像1
画像2
画像3

ワイワイらんど〜その2

ゆりぐみさんから嬉しい言葉ももらいました。


修了証書ももらって、今年度は今日で終わりです。


来年もお待ちしています。
画像1
画像2
画像3

ワイワイらんど〜その1

ずっとできなかったワイワイらんど。

みなさん、お待たせしました。


かけっこや体操をして、元気いっぱいだったね。
画像1
画像2
画像3

春になったら

 小さい組さんは,キャベツの苗を植えました。

 この前チューリップを植えた経験があるので,苗を植えた後に優しく土をかぶせてあげたゆり組さん。

「お水もあげた方が良いよね?」


 春になったら,楽しいことが起きるかな?


画像1
画像2

お別れ遠足〜おまけ2

 お別れ遠足では山本小学校に行きました。

朝から「今日は学校に行くんだよね?」
と楽しみにしていた子供たち。

 今年度は,年長さんは何度も小学校へ行かせていただき,年少さんも小学校にお散歩に行かせてもらっていたので,昼ご飯を食べた後は緊張した様子もなく,元気いっぱい広い運動場に駆け出していきました。


 また,小学校に到着した瞬間から校舎の上の方から手を振ってくれていました。
運動場で遊んで帰る頃には,校舎のいろいろなところからたくさんのお兄さんやお姉さん,先生方が手を振ってくれていました。

 学校みんなで歓迎してくださったのがとっても嬉しかったです。

 大きい組さん,小学校入学が楽しみになったね!
 小さい組さん,大きい組さんになったらまた遊びに行かせてもらおうね!
画像1
画像2

お別れ遠足〜おまけ1

 お別れ遠足で小学校に行き,体育館へ靴を置かせてもらいに入ると,なんとそこにはたくさんの椅子が!

「もうすぐ卒業式があるから準備してあるんだよ。大きい組さんは4月になったらこうやって体育館の後ろから入って,入学式をするんだよ。」
と派遣教諭の先生に教えてもらって,ワクワクした目で見つめていた大きい組さん。


「幼稚園で練習している卒園式みたいにかっこよく歩いてみようか!」
大きい組さんは,今日は担任の先生と一緒にちょっとだけ式場を歩かせてもらいました。
画像1

お別れ遠足〜その6

 お別れ遠足の最後には,小学校のお部屋を使わせてくれたり,校庭で遊ばせてもらったりしたお礼を校長先生に伝えました。


「楽しかったですか?大きい組さんは,もうすぐ小学校入学ですね。楽しみに待っていますよ。」
と声をかけていただきました。

 幼稚園に帰るまでペアさんと手をつないで,仲良く帰りました。

今日は,一緒にたくさん歩いて,たくさん遊んで楽しかったね!
画像1

お別れ遠足〜その5

 山本小学校でお弁当を食べた後は,給食時間に広い校庭で思いきり遊ばせてもらいました。


 運動場で,おにごっこをしたり,かくれんぼをしたり・・・。

ちょっと大きくて苦戦したりもしていましたが,遊具も大人気でした。
画像1
画像2
画像3

お別れ遠足〜その4

 お別れ遠足では,2箇所の場所に行きました。

地域の公園の次は,山本小学校。


 山本小学校へ向かうため,荷物をもって集合するように言われた大きい組さん。



「これから行くのは,小学校か〜。」
「幼稚園ももうすぐお別れで寂しいね。」
「小学校は楽しみなんだけどね。」
「幼稚園とさよならするのは嫌だな・・・。」

 そんなつぶやきが聞こえてきました。


 大きい組さんの巣立ちの時は,もうすぐです。
画像1

お別れ遠足〜その3

 公園では,好きな遊びを思いきり楽しんだ子供たち。


 「お絵描きしているの?」と聞いてみると,
「お勉強しているの!」と,一生懸命地面に数字や形を描いていました。


 砂場では幼稚園でも大好きな泥団子づくり。
「公園でも同じようにやったらできたよ!」
「次は白いさら粉をかけないと,強くならない。」

 土の感触を確かめながら,感覚を働かせて遊んでいました。
幼稚園でたっぷり経験をしているからこそ,感覚的に知っている知識や技を使って公園でも遊んでいました。
画像1
画像2

お別れ遠足〜その2

 お別れ遠足で最初に行ったのは地域の公園です。

 広い公園で思いきり走ったり,遊具で遊んだりして楽しみました。


画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

安全対応

月間行事予定表

ワイワイらんど

未就園児保護者の皆様へ

幼小連携

おうちでやってみよう

広島市立山本幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区山本四丁目12-4
TEL:082-874-3570