最新更新日:2024/05/02
本日:count up6
昨日:80
総数:163156
令和6年度園児募集 随時受付中!!

♪今日はたのしいひな祭り〜♪〜その2

遊戯室で楽しい時間を過ごした後は、各クラスで一緒にひなあられを食べたり、
得意なけん玉を見ていただいたり、ふれ合って遊んだりしました。

園児たちが作ったひな人形のプレゼントも喜んでいただきました。

春のぽかぽか陽気にも囲まれて、心温かな一日となりました。


写真上   「一緒に食べるといつもよりおいしいね」


写真中   ずいずいずっころばしごまみそずい!


写真下   「かわいいプレゼントをありがとう」
画像1
画像2
画像3

♪今日はたのしいひな祭り〜♪〜その1

今日は幼稚園に地域の老人会「睦会」の方や、園児の祖父母の方をお招きして、ひな祭り会をしました。

遊戯室でクイズをしたり、一緒に歌を歌ったり、楽しい時間です。

子供たちの作ったひな人形にも囲まれて、みんなの顔がほころんでいます。

写真上   「ようこそいらっしゃいました!」の言葉でお出迎え


写真中   お客様から、小さい頃のひな祭りの思い出などもお話し
      いただきました。
      後ろには年長さんの作ったひな人形が並んでいます


写真下   楽しい「ひな祭りクイズ」で盛り上がりました!
画像1
画像2
画像3

最後のけん玉教室

年長さんにとっては、ここ最近なんでも「幼稚園最後の・・・」と
”最後”が枕詞になっています。

そして最後のけん玉教室がありました。
一年間頑張って取り組んだ成果を、けん玉先生に見ていただきました。

こつこつ取り組む力や、失敗してもあきらめない気持ちが育ってきたように思います。

そんな気持ちを小学校でも大切にしてほしいと思います。
画像1
画像2

3月行事予定表

5歳児参観日〜その3

画像1
画像2
画像3
「パスして!」「あそこ、当てて!」
「やった〜!」

曇り空で、少し肌寒かったのですが、夢中でボールを追い、
お家の人と一緒に楽しい時間を共有することができました。

楽しい思い出がまた一つ増えましたね。

5歳児参観日〜その2

画像1
画像2
画像3
体操で体をほぐした後は、いよいよ対戦です。

円陣を組んで気合いも絶頂?


頑張るぞ!

5歳児参観日〜その1

画像1
画像2
画像3
今日は卒園前の最後の参観日です。

最後の参観日は毎年恒例で「親子ドッジボール大会」をします。

子供たちも、保護者の皆さんも気合いが入っていましたね〜。

まずは「もりもりマッチョ体操」で体をほぐします。


こま名人がやって来た!

画像1
画像2
画像3
今日は、在園児のお父さんの「こま名人」に幼稚園に来ていただきました。

11月にも来ていただき、いろいろな技を見せていただいたのですが、
そのすごさに憧れた子供たちの「こま熱」がぐんぐん上昇し、
「ミニこま名人」が幼稚園にはたくさんいます。

この度、お父さん「こま名人」は、さらにすごい技を披露しに来てくださいました。
子供たちからは「すご〜い」「僕もやってみたい!」
「もう一回見せて!アンコール!」など楽しい声がたくさんあがっていました。

きっと憧れの「こま名人」に近づけるよう、「ミニこま名人」もますますチャレンジを重ねることでしょう。

友達いっぱいうれしいな!

画像1
画像2
画像3
今日は隣の山本保育園の4歳児と山本幼稚園4歳児の交流会でした。

まずは遊戯室でお互いのクラス名など紹介をしたり、ふれ合い遊びをしたりし、
外でも一緒に元気いっぱい遊びました。

年長になっても、この交流は続きます。
それまで、しばしのさようなら・・・。



学校協力者会議を行いました

画像1
画像2
22日(金)に委員の方をお招きして、今年度最後の学校協力者会議を行いました。
幼稚園で一年間取り組んだことの成果や課題、また、取り組みに対する保護者アンケートの結果などから、来年度に向けての提言などもいただきました。

来年度も教職員で方向を一にして教育活動を推進していきたいと思います。
保護者の皆様には、アンケートへのご協力をありがとうございました。

交通安全教室〜その2

画像1
画像2
画像3
遊戯室でのお話の後、園庭に出て、道路の歩き方や踏切の渡り方などの練習をしました。
きっと4月からは、安全に気をつけて登校してくれることでしょう。

交通安全教室〜その1

画像1
画像2
画像3
もうすぐ1年生!ということで、年長児を中心に交通安全教室に参加しました。
道路交通局の方に来ていただき、遊戯室で視覚教材を使ってわかりやすくお話をいただきました。
「大切な命を守る」ために、みんな真剣に聞いています。


最後のワイワイらんど〜その2

画像1
画像2
園庭で遊んだ後は、遊戯室でおひな様の飾り作りを楽しみました。
どんなおひな様ができるかなぁ?


写真上   のりをぺたぺた、おもしろいね。

写真下   できあがったおひな様を持って、うれしそう!

最後のワイワイらんど〜その1

画像1
画像2
画像3
20日に、今年度最後のワイワイらんど(未就園児のひろば)がありました。
園庭で在園児と一緒に遊んだ後、2月生まれと3月生まれの誕生会をし、
おひな様作りもしました。

一年間、たくさん遊びに来てくれてありがとう。
来年も待っています。

写真上   「一本橋を上手に渡れたよ。」

写真中   幼稚園のお兄ちゃんやお姉ちゃんと砂場で遊びました。

写真下   誕生会では1歳から4歳までのお友達のお祝いをしました。

2月の誕生会をしました!

画像1
画像2
画像3
今日は2月生まれの誕生会で、誕生児の保護者もお招きしてのお祝いです。
司会の当番は、ずっと頑張ってくれていた年長さんから引き継いだ年少組さん。
張り切っていましたよ。

大きくなったことをみんなで祝い、最後は誕生児の素敵なダンスで締めくくりました。

写真上  「今から誕生会を始めます!」

写真中  誕生日のお友達の自己紹介です。

写真下  楽しい曲に合わせて、ダンスを披露しました。

2月行事予定表

食育のつどいをしました!

画像1
画像2
画像3
幼稚園では毎月1回、いろいろな食材に興味・関心をもってもらいたいと、「食育のつどい」を行っています。
今日のテーマは「海の幸」。ブルーシートを海に見立てて、その中に泳いでいる魚などを釣りながら、その魚の栄養が体にどんな働きをするかということについて、話を聞きました。
漁師さんになった気分も味わい、楽しそうな子供たちでした。

写真上   「どの魚を釣ろうかなぁ・・・」

写真中   二人で息を合わせて・・・

写真下   いろいろな海の生き物の栄養について話を聞きました。   

平成30年度非常時の対応について

<swa:ContentLink type="doc" item="43918">平成30年度非常時の対応について</swa:ContentLink>

平成30年度年間行事予定

平成30年度の行事予定をお知らせします。
変更の場合もありますので、ご了承ください。平成30年度年間行事予定

園の紹介

広島市立山本幼稚園について紹介します。園の紹介
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立山本幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区山本四丁目12-4
TEL:082-874-3570