最新更新日:2024/05/15
本日:count up17
昨日:81
総数:94288
いっぱい遊んで心が育つ地域の中の広島市立幼稚園

「幼保小連携推進園・校」合同研修会

広島大学大学院 人間社会科学研究科 
中坪史典先生を講師にお迎えして
中筋幼稚園と中筋小学校とで合同研修会を開きました。

幼児教育の重要性や幼児教育と小学校教育をつなぐ
「主体的で対話的で深い学び」等について
考えることができました。

画像1
画像2
画像3

小学校のプールで泳ぎました

今まで中筋幼稚園では
園に設置した簡易プールで遊んでいました。
しかし、今年は中筋小学校のプールをお借りして
水遊びを楽しむことができました。

校長先生が、様子を見に来て声を掛けてくださり
安心し笑顔がいっぱいになっていました。

子供たちはいつもより大きなプールに大喜び✨
しっかり水の気持ちよさを味わい
帰りに「また行きたいね」と嬉しそうに
話す姿も見られていました。
画像1
画像2
画像3

2年生からのお手紙♪

5月に幼稚園に遊びに来てくれた中筋小学校の
2年生がお手紙を持ってきてくれました。
かわいいイラストや丁寧な文字にくぎ付けに
なっていました。

画像1
画像2
画像3

幼保学校訪問・幼保小連絡会

6月12日に幼保小で連携を図りました。
中筋保育園・ほうりん東野幼稚園・
ほうりんフレンズ保育園・光輪幼稚園・
中筋幼稚園の先生方が参加されました。

5時間目の授業を参観後、児童の様子について
情報交換をしました。
園の保育者と小学校教諭が、児童の成長や頑張りを
共有できる充実した時間となりました。
画像1
画像2

嬉しい出会い

先日、「まちたんけん」で
幼稚園にきてくれた2年生と
フェンス越しでしたが
手を振り合うことができました。

このような小さな出会いの積み重ね
とても嬉しく、温かい気持ちになりました。
画像1

2年生 「まちが大すき たんけんたい」

先週、2年生1組と2組の児童が、幼稚園に学習に来ました。「先生は何人いますか」「仕事をしていて楽しいことは何ですか」上手に質問したりメモを取ったりしていました。

かっこいいお兄さんお姉さんの姿を見て、幼稚園の子供たちもよい刺激になっていました。
画像1
画像2
画像3

2年生と一緒に遊んだよ!

小学生が長縄を持ってへびのように揺らしてくれたり
雲梯でひとつ飛ばしを見せてくれたり・・・

子供たちは、お兄さんやお姉さんの
優しさやかっこよさに触れて
憧れの気持ちを抱いていました。
画像1
画像2
画像3

お兄さんやお姉さんと過ごせて楽しかったね!

画像1
「また来てね」「ありがとう」などと
手を振りながら、自ら思いを伝える姿が
あちらこちらで見られていました。

小学生も「ここの幼稚園だったよ」
「中に入ったら広いんだね」
「楽しかった」「また来たい」などと
感じたことを話してくれて
思いが伝わってきました。

子供たちにとって刺激いっぱいの
素敵な時間をありがとう💗

画像2

2年生が遊びに来たよ1

中筋小学校の2年生が「まちが大すき たんけんたい」の学習で幼稚園に遊びに来てくれました。
「何クラスありますか」「どんな遊びが好きですか」等先生や園児に質問をして幼稚園のことをくわしく知ってくれました。
画像1
画像2
画像3

2年生が遊びに来たよ2

質問タイムの後は、2年生と幼稚園の子供で一緒に遊びました。お兄さん、お姉さんが優しく声を掛けてくれたので安心して遊べました。

画像1
画像2
画像3

2年生が遊びに来たよ3

楽しい時間はあっという間に終わってしまいました。
終わりの会をしてさよならをしました。
「また一緒に遊ぼうね。」「小学校で待ってるよ。」
今後も色々な機会を捉えて交流したいですね。

子ども同士の交流は勿論、職員同士の交流もできたので
有意義な時間となりました。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
広島市立中筋幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区中筋三丁目31-21
TEL:082-879-1349