最新更新日:2024/07/23
本日:count up7
昨日:49
総数:99432
いっぱい遊んで心が育つ地域の中の広島市立幼稚園

幼児のひろばのご案内

毎日、暑い日が続いています。
お元気でお過ごしでしょうか。

次のようにひろばを開催します。
この時期ならではの遊びを楽しみましょう。

【日時】7月24日(水)9:30〜11:00

【対象】全未就園児親子

【持参物】水筒、帽子、着替えなど

※水遊びも楽しめるようにしておりますが
 暑さ指数によって内容や時間など配慮させて
 もらうことがありますので、ご了承ください。

お問い合わせは、中筋幼稚園まで
    ☎879−1349
画像1
画像2

いろんな遊びを楽しんでね!

的あてや輪投げ、魚釣りやアイス屋さんなど
楽しい遊びを用意しています♪

是非、遊びに来てください💗
画像1
画像2
画像3

1学期終業式

今日はとても暑い日となりましたが
1学期最後の日、みんな揃うことができました。

園長先生の話では一学期の楽しかったことを振り返り
自分のことが大好きで大事に思えることは
いろいろなことにチャレンジしたり
うまくいかないことがあっても
どうしたらよいか考え、またチャレンジする力に
つながったりすることを確認しました。

自分が好きな気持ちは、相手を思う優しい心にも
つながっていきますね💗

保護者の皆様、地域の皆様
園の取組へのご理解とご協力を
ありがとうございました。
夏休み、元気にお過ごしください。
画像1
画像2
画像3

4歳児すみれ組さんからのお誘い嬉しいな

大きい組さんが「ふじ組さかなランド」に
招待してくれたことが嬉しかった4歳児すみれ組。

部屋で楽しんでいる遊びができるように
チケットを作って大きい組さんを招いたようです。

嬉しく楽しかった体験は、心に残り
次の活動を生み出しています♪
画像1
画像2
画像3

夏野菜の収穫

休み明け、育てた野菜が大きくなっていましたね。
自分たちが育てた野菜、食べることも楽しみですね。
画像1
画像2
画像3

夏休みの過ごし方について

画像を見ながら長い夏休み
規則正しい生活を送ったり
安全に気を付けて過ごしたりできるように
みんなで確認しました。

毎日暑い日が続くと思いますが
元気に過ごしてくださいね♪
画像1
画像2

1学期最後の水遊び

今日も暑い一日でした。
幼稚園では、1学期最後の水遊びを
楽しみました。6月から遊んでいる、
泡づくり、金魚すくい、水鉄砲など
どの子も、お気に入りの水遊びで
じっくり遊んだ2か月間でした。

9月からもお気に入りの遊びを
みんなで見つけていこうね。

画像1
画像2
画像3

ハッピーバースデー♪

すみれ組では、8月に誕生日を迎える
友達のミニ誕生会をしました。
これまでのどろ遊びで作っていたケーキに
さらにデコレーションして、ロウソクも立てて…。
やさしさいっぱいのすみれ組さんです。

画像1
画像2
画像3

早くやりたいな!

子供らしい絵が加わって
思わずやりたくなるような
輪投げができていますね!
画像1

子供が工夫して作りました

いろいろな材料や素材を使って作った生き物が集まっています。
画像1

ふじ組さかなランドへ

5歳児ふじ組の子供たちが小さい組さんを
喜ばせようといろいろ考えてきた
楽しい遊び場「ふじ組さかなランド」

チケットを渡して連れていってくれています♪
画像1
画像2
画像3

楽しいね!

5歳児ふじ組が4歳児すみれ組さんに
優しく声を掛けて教えてあげる姿が素敵です✨

明日も続きが楽しみですね✨✨
画像1
画像2
画像3

小学校でのプール遊び

今日で5回目のプール遊び。

水の中で躍動感あふれています。
画像1
画像2
画像3

水と仲良し

いろいろな遊び方を楽しんでいます♪
画像1
画像2
画像3

今日も最後は洗濯機

体の浮かし方が上手になってきています。
画像1
画像2
画像3

シャワー

最初は緊張して少し怖がっていた子供たちですが
しっかり浴びて体をきれいに洗い流しています。
画像1
画像2
画像3

プールを終えて・・・

小学生のお兄さんお姉さんが
毎回優しく声を掛けてくれます。

手を振ってくれる児童も・・・

小学校のプールを使わせていただくことで
このような出会いもあり、小学校に行ったら
優しいお姉さんやお兄さんがいるという
安心感にもつながっています。
画像1
画像2
画像3

異年齢や友達との関わり

大きい組さんがこまを回すと
思わず拍手をする小さい組さん。

友達の話しかけに飛び切りの笑顔で答える姿。

同じ空間でやり取りを楽しむ子供たち。

安心してそれぞれの思いや考えを出していることが
感じられ嬉しく思います。
画像1
画像2
画像3

友達と一緒に共通のものを・・・

麺の上にのせる具材をこだわって作ったり
布ガムテープの貼り方を試行錯誤しながら
作り進めたり・・・

黙々と作っている姿が印象的です✨✨
画像1
画像2
画像3

子供たちの思いが文字に・・・

「これは、まだ小さい組さんには内緒なんだよ」

大きい組さんがみんなで共通の目的に向かって
遊びを進める中で、伝えたいことを文字にしています。

細い字より太い字の方が分かりやすいことにも
気付いて・・・

協力して進めています!
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立中筋幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区中筋三丁目31-21
TEL:082-879-1349