最新更新日:2024/03/25
本日:count up20
昨日:81
総数:339152
校訓『創造・努力・感謝』

修了式

修了式の後、離退任式が体育館でありました。

校長先生のお話の後、5年生の代表児童の言葉、離任・退任される先生からのお話を聞きました。

先生からのメッセージを受けて、感謝の気持ちをもって、お別れすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ひまわり2 生活の様子

画像1 画像1
 19日(火)に6年生が卒業しました。寂しさも残る中ですが、朝の準備をさっと済ませたり、静かに朝読書をしたりする3年生。まるで6年生のようです。

 この1年間、6年生と一緒に過ごし、6年生からたくさんのことを学んだことがうかがえます。

 残り数日、しっかりと過ごしてほしいと思います。

ひまわり6組 学習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 今年度もあと少しとなりました。

書写ノートの学習では、姿勢を意識し、ゆくっりと丁寧に書いています。

お手本をよく見て、丁寧に書くことができるようになりました。

集中力も身に付きました。

成長を感じる日々です。

ひまわり全体

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 もうすぐ卒業する6年生へ、ひまわりの在校生が、お祝いと感謝の気持ちを込めてつくりました。

 白い鳥は、今年度、東野小学校を巣立つ6年生の児童数と同じ125羽です。在校生が1羽1羽心を込めて切りました。

 6年生のみなさん、卒業おめでとう!

5年生の卒業式練習が始まりました

今年度は5年生も卒業式に参加するため、卒業式練習を行いました。真剣な眼差しで、起立や礼の仕方を学んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ひまわり2 学習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日はみんなでサッカーや長縄跳び、ドッジボールをして体を動かしました。

 とても温かい雰囲気で楽しい時間を過ごしました。

ひまわり6 学習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 手作りの片仮名かるたがたくさんできたので、かるた取りをしました。 

自分たちで作ったということで,取るのが速かったです。

ルールを守って楽しく活動できました。

英語を使ってパフォーマンス2

英語の授業の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

英語を使ってパフォーマンス

今までに習った英語を使ってグループでパフォーマンスをしました。アニマルクイズやペープサートなどを英語で楽しく行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 「6年生を送る会」

画像1 画像1
2月27日(火)5〜6校時に「6年生を送る会」がありました。
2年生は,この日まで学年で練習してきた,替え歌「さよならぼくたちの6年生」を心を込めて歌いました。6年生にも気持ちが届き,「感動したよ。」と言ってもらえました。6年生とのお別れを実感し,2年生も,しんみりしました。

校内掲示(廊下・階段)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生、4年生、5年生の掲示物もご覧ください。

校内掲示(体育館)

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育館に1年生、2年生が作成した掲示物が飾ってあります。

図書(整備)ボランティア

画像1 画像1
 3月1日(金)に、図書(整備)ボランティアの方々が、今年度最後の掲示物の作成に来てくださいました。
 今回は春の掲示で、図書室一面に花が咲いたようにとても明るく華やかになりました。
 一年間を通して、掲示物の作成や本の整備をしていただき、ありがとうございました。

2月28日6年4組が考えたオリジナル給食

 2月28日の給食は6年生が総合的な学習の「地場産物を使った広島らしいメニューを考えよう」で考えた給食でした。6年生は地場産物や旬の野菜、栄養や人気のある料理、価格等の色々なことを考えて、献立とテーマを作成しました。
 この日は6年4組が考えた献立で、テーマは『食品ロスを減らせ!ごはんが進むあったかご飯!』、献立は『ごはん ごはんが進む!ナスと豚肉のみそ炒め! じゃがいもと小松菜のぽかぽかみそ汁 牛乳』でした。炒め物、汁ともに、野菜たっぷりのメニューでしたが、さすがは6年生が考えたオリジナル給食!!減らす子がほとんどいなくて、おかわりしたくても出来ないというクラスもあるほどでした。そして、ごはんが進む!というテーマの通り、ごはんがどんどん進んで、どのクラスもいつもより早く食べ終わっていました。
 感想には「おいしすぎて、いつの間にかなくなった」「食品ロスからメニューを考えるのがすごい」「ナスやピーマンが苦手だけど、おいしかった」などの声が聞かれ、みそ炒め、みそ汁ともに大好評でした。6年生の考えた給食は今回で終わりです。6年生のみなさん、広島らしさとオリジナリティあふれる献立をありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 「ラストの学年集会」

 5年生最後の学年集会を行いました。司会進行、レク、歌、先生の話を聞くなど、この1年間で会を重ねるごとに上手になってきました。じゃんけん列車では、負けたら勝ちという大阪じゃんけんを取り入れて楽しみました。先頭の人のインタビューでは、「勉強を頑張りたい!」「今よりもっと友達を作りたい!」「低学年の手本となりたい!」など、来年に向けての抱負を発表しました。また、「最初からあきらめず、失敗を恐れずにやってみる」という先生の話を、真剣に聞いていた子ども達です。これからの成長が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA ベルマーク購入品

画像1 画像1
画像2 画像2
 ベルマーク活動の成果によって、令和5年度はフットサルボール18個
購入することができました。
 PTA校内担当役員の方々、保護者の皆様、放送委員会の児童の皆さん、
ご協力ありがとうございました。(PTA執行部)

6年生を送る会3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の発表、校長先生のお話の様子です。

6年生を送る会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生、4年生、5年生の発表の様子です。

6年生を送る会1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
送る会の様子です。
6年生の入場、1年生、2年生の発表です。

ひまわり2 生活の様子

画像1 画像1
寒くても元気に外遊びをしています。

今年度も残りわずかですが、風邪に負けず、元気に過ごしてほしいです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

緊急時の対応について

シラバス

その他

インフルエンザ再登校様式

広島市立東野小学校
住所:広島県広島市安佐南区東野一丁目7番1号
TEL:082-870-6801