最新更新日:2024/05/17
本日:count up3
昨日:101
総数:94375
いっぱい遊んで心が育つ地域の中の広島市立幼稚園

1学期終業式

4月からの4か月間、幼稚園では楽しいことが
たくさんありました。なかよしペアのお友達と
なかよくなったり、シャボン玉で遊んだり・・。
どの子もみんながんばった1学期でした。
明日から夏休みになります。
お家の人と一緒に、ニコニコ笑顔で過ごしてください。
9月にまた元気な顔を見せてくれるのを
楽しみにしています。

画像1
画像2

「よいこのやくそく」

楽しい夏休みにするためには
どうしたらよいかな?
みんなで大切な約束を確かめました。

画像1
画像2
画像3

大掃除をしたよ

1学期楽しいことがたくさんあった
保育室♪
ありがとうの気持ちを込めて
大掃除をしました。

みんなで協力したので床も棚も
ぴかぴかになりました。

画像1
画像2
画像3

中筋幼稚園夏祭りスタート ラーメン屋さん

ふじ組が、すみれ組のお友達を夏祭りに招待
しました。昨年度のふじ組がやってくれたように
自分たちも「すみれ組のみんなを楽しませたい」と
張り切って準備しました。

ラーメン屋さんでは、自分がトッピングしたい
ものを注文してラーメンを作ってもらいます。
友達のラーメンができあがるのを見ている間も
わくわく。
おいしそうなラーメンができあがっていました。

画像1
画像2
画像3

中筋幼稚園夏祭り かき氷屋さん

「何味にしますか」「イチゴをください」
「はいどうぞ」
上手にお店屋さんとお客さんの会話が
できていました。

「しゃりしゃりしてて、おいしいね」
「いっぱい食べると頭が痛くなるんだよ」
おいしいかき氷を食べながら会話も
はずんでいます♪

画像1
画像2
画像3

中筋幼稚園夏祭り 射的屋さん

射的屋さんには、行列ができることも。
たくさんお客さんが来てくれました。
的を倒した数だけプレゼントがもらえます。

画像1
画像2
画像3

つながり

遊びながらの在園児やママスタッフさん、
職員との触れ合いや会話

温かいつながりを感じる場面
とても嬉しくなります💛
画像1
画像2
画像3

小学校のプールに入ったよ NO.1

こんなに大きなプールで泳ぐのは
初めてなので、ゆっくり水の中に
入りました。

プールの中に入ったら、カニ歩きや
貨物列車などをして水に慣れ・・・

すみれ組とふじ組のみんなで一緒に
プールでの遊びを満喫しました✨✨

画像1
画像2
画像3

小学校のプールに入ったよ NO.2

大きなフープをくぐった後は、
ワニさん歩きで進みました。
水の中の気持ちよさを
たくさん味わいました。

画像1
画像2
画像3

小学校のプールに入ったよ NO.3

最後に洗濯機をして楽しみました。
みんなで同じ方向に歩いて渦をつくって
「せ〜の」で浮きました。
「うわ〜」「流れる」
ちょっぴり流れるプールを
楽しんだ子供たちでした。

画像1
画像2
画像3

絵具を使って・・・

絵具の感触を手や足、全身を使って
味わっている4歳児すみれ組さんです。

「わぁ、いい気持ち!」
感じたことを言葉や体を使って楽しそうに
表現している子供たちです。

何ができあがっているのかな・・・
画像1
画像2
画像3

みんなで・・・

大好きなすみれ組さんとの
待ち合わせの前の少しの時間

「なべなべそーこぬけ」
友達と声や目、心を合わせながら
一生懸命です!

成功した時の表情は喜び、満足感に
満ちていました💗
画像1
画像2
画像3

七夕会NO.1

7月7日、今日は七夕です☆

すみれ組、ふじ組の子供たちが作った笹飾り。
遊戯室が、素敵な七夕会の会場に変わりました。

画像1
画像2
画像3

七夕会NO.2

きれいな笹飾り。
どのように作ったか説明しています。

画像1
画像2
画像3

七夕会NO.3

短冊に書いたお願い事を
みんなに発表しました。

今夜は晴れるでしょうか。
おりひめ・ひこぼし
逢えるといいですね☆

画像1
画像2
画像3

どうやって遊ぼうかな?

画像1
水風船、ほっぺたにピタ!
「きもちいい」

水風船を使って、他には
どんな遊びができるかな?
「あそこをゴールにしたらどう?」
子供たち自身の発想を生かして
遊びを工夫しています。
画像2

水鉄砲で

「見て見てやっつけてるの」
水鉄砲で、こわ〜いおばけを退治したり
火を消したりしています。
画像1
画像2

今日も楽しい幼稚園♪

今日はどんな泡がつくれるかな。
今日はどんな風に水をながそうかな。
わくわくが止まらない毎日です。
思わず「楽しい」と声が出ちゃいました。
また月曜日遊ぼうね!
画像1
画像2
画像3

わくわくバルーン!

今日もあいにくの雨。梅雨明けはいつになるのでしょうか。
さて、今日は遊戯室でバルーンをして体を動かしました。

音楽に合わせて歩いたり山をつくったり。
すみれ組とふじ組で、なかよく力を合わせて
遊びました。

画像1
画像2
画像3

命を守るために

今日は、「不審者」について知り
自分の命を守るために
大切なことを学習しました。
「いかのおすし」の約束を
よく覚えていた子供たち
危険な場所・安全な場所についても
考えることができました。

画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
広島市立中筋幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区中筋三丁目31-21
TEL:082-879-1349