最新更新日:2024/05/17
本日:count up84
昨日:81
総数:94355
いっぱい遊んで心が育つ地域の中の広島市立幼稚園

みんな大好き椅子取りゲーム!

リズムに合わせて
歩いたり曲が止まると素早く座ったり
繰り返し楽しむ中で
素早い動きが身に付いていることがわかります。
座れなくてもお友達を応援したり歌ったりして
友達と一緒に遊ぶことが大好きなすみれ組さんです。
「またしようね!」と笑顔いっぱい楽しんでいました。

画像1画像2

4歳児すみれ組 プール遊び

今週、天気が良い日に2日プールに入れました。

幼稚園での初めてのプール遊び
少しドキドキしながら入水していた
すみれ組さんですが・・・

先生やみんなと一緒だから
徐々に楽しくなっている様子が
表情から伝わってきます。
画像1
画像2
画像3

楽しかったね!プール遊び

フープくぐりや貝拾い、水汲み競争など・・・

水に触れながら遊ぶことを楽しむことができました。
画像1
画像2
画像3

おたまじゃくしが生まれたよ

すみれ組に遊びに来ていたかえるさんが、
卵を産みました。すみれ池には、
卵がいっぱいです。
その卵が、2日前からおたまじゃくしに
なってきています!!卵には、ひびの
入っているものもあり、子供たちは
大興奮です。
すみれ組のかえる父さん・母さん、
お世話をお願いしますね。
画像1
画像2
画像3

4歳児すみれ組参観日

七夕飾り(三角つなぎ)を作るところを見てもらいました。
はさみを使って作る楽しさを味わっています。

お家の方に見てもらえて、とても嬉しそうでした。
ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

作る楽しさ

自分で折り紙の色を選んで取ったり
つなげるときに、折り紙の色と裏側の白を
組み合わせて貼ったり・・・

一人一人が工夫しながら
作っていることが分かります。

きれいな色の飾りがたくさんできていっていますね✨
画像1
画像2
画像3

シャボン玉アート

シャボン玉を使って“あじさい”製作

珍しさと楽しさでワクワクしながら
取り組むことができていました♪
画像1
画像2
画像3

シャボン玉遊びを楽しんだ後でチャレンジ!

安全面を配慮して、しっかりとシャボン玉遊びをした後にアートに挑戦!

シャボンの作り方も個々が工夫し、色合いもとても素敵に仕上がりましたね♪
画像1
画像2
画像3

しっぽ取り

ズボンの後ろ側に1人1本の
しっぽになる紐を入れて
しっぽを垂らすと準備完了。

相手にしっぽを取られないように・・・
友達のしっぽをねらって・・・

遊びの中で相手の動きをしっかり見ながら
動く力が身に付いていますね。
画像1
画像2
画像3

雨でもたのしいよ

今日は、あいにくの雨・・・。外では遊べそうにないです。
でも大丈夫!!保育室には笑顔がいっぱい。

すみれ組では、リズム遊びと色鬼を組み合わせて体を動かしました。
まず、曲に合わせて動物に変身!
次に、先生が言った色の輪の中に入ります。
しかし、先生が言った色の輪の中に入っていなかったら
・・・サメに食べられてしまいます。
みんな助け合って輪の中に入ることができました。
画像1
画像2
画像3

生活リズムが身に付いて・・・

画像1
トイレの後は、自分で袖をまくり
丁寧に手を洗う姿が見られていました。

「見て見て、上靴可愛いマークがあるよ」

気持ちよく園生活を送るために
身の回りのことを自分で行えることは
見てほしい聞いてほしいという
気持ちにもつながっていますね。
画像2

上靴を立って履こうと・・・

画像1
トイレを済ませた後、立って上靴を履こうと
頑張っています!

お尻を床に付けないように履き方を調整しながら
最後まで自分の力で履くことができていました✨

ひとつひとつの行為が自信につながっていますね。
画像2

友達と一緒に楽しいな!

4歳児すみれ組さんの部屋では
次の活動の前に楽しい手遊びが始まっています。

画像1
画像2
画像3

幼児のひろばの思い出

「この牛ね、前に幼稚園に来た時、遊んだのだ!」

幼児のひろばで、牛を使って輪投げをしたことを
覚えていて教えてくれました。

ひろばでの体験を覚えてくれていて
とても嬉しく、ほっこりした気持ちになりました。

また、牛を使ってどんな楽しい遊びが
作り出されるのか楽しみです✨✨
画像1

パスを使って・・・

ペロペロキャンディーの出来上がり!

パスの使い方を聞いた後に
自分のお気に入りの色を選んで・・・

パスを紙に滑らす感触を楽しんでいたようです。
画像1
画像2
画像3

制服を脱いで戸外に・・・

ボタン外しが難しそうでしたが
自分でやろうと頑張っていました。

身の回りのことを自分でしようとすることの
繰り返しが自立に向かうことにつながります。
画像1

4歳児すみれ組さんも少しずつ園生活に慣れてきて・・・

画像1
「今日はどこで遊ぶ・・・」
「砂場行こう!」

「今日もサッカーしようね」

テラスや園庭で声を掛け合って
遊びを始めている子供たちです。
画像2

お弁当 嬉しいな

4歳児すみれ組は昨日からお弁当が
始まりました。

みんな、とても嬉しそうに
お弁当を食べていました。
画像1
画像2
画像3

登園後の遊び

身支度が終わると自分の好きな遊びに
すぐに向かって遊び始めています。

お気に入りのものと対話しながら過ごすことで
保育室が安心できる場所になっていっています♪
画像1
画像2
画像3

楽しいな!

画像1
「何作ろうかな・・・」

「僕の背くらい高くなってる!」

思ったことを表現しながら遊ぶ姿が見られています。
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
広島市立中筋幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区中筋三丁目31-21
TEL:082-879-1349