最新更新日:2024/05/01
本日:count up22
昨日:96
総数:93541
いっぱい遊んで心が育つ地域の中の広島市立幼稚園

5歳児ふじ組参観日

七夕飾り作りをするところを見てもらいました。

四角つなぎの作り方の説明を聞いて
真剣に折り紙を折ったり切ったりしています。

以前作った「貝つなぎ」も飾って見てもらいました。
画像1
画像2
画像3

比べてみよう

昨日作った貝つなぎの続きをして
「すごく長くなったよ!」と喜んでいる子供の傍に
駆け寄り数を数える姿も見られていました。

「数えてあげる!」
「全部で16だったよ」

「今度は下に置いて比べてみよう!」

子供たちは、いろいろな方法で長さを比べ
数にも関心をもっています。
画像1
画像2
画像3

友達と・・・

猛獣がりで友達とグループを作った後は
“なべなべそこぬけ”にチャレンジ!

友達と声を掛け合い、協力しています。
画像1
画像2
画像3

全力疾走!気持ちいい!

ふじ組になって初めてのリレーに挑戦しました。
すみれ組だったときの経験を生かして
バトンを同じチームの人に確実にパスしたり
コーナーを上手に曲がったりすることができました。

走る順番も自分たちで話し合って決めて
団結力も高めました。
次のリレーを楽しみにしている子供たちです。
画像1
画像2
画像3

子供の表情から見えること

画像1
自分がイメージしたものに仕上げようと
気付きや感じたこと、考えたことを
自分なりに表現しています。

「ネコの時計だよ!」
作った作品を見てもらいたい、伝えたいという
気持ちにもつながっています!
画像2

世界にひとつの作品

画像1
「私の時計は、ねこが帽子をかぶってるんだよ」

「〇〇君が作ってるのはロボットの時計なんだよ」

自分や友達の作品の自慢大会が始まって

子供たちの楽しそうな会話からも

豊かな感性が磨かれていることが感じられます。
画像2

時計作り

画像1
5歳児ふじ組さんが、廃材を使って
自分なりに工夫しながら
じっくりと取り組んでいます。

ものやいろ、形などすべて自分で選んで決めて作る
世界にひとつの時計の出来上がりが楽しみですね✨
画像2

雨でも楽しいよ

今日は警報が発令されなくてよかったです。
しかし、広島も梅雨入りしました。
これからは、外で遊べる日が少なくなるかもしれませんね。

ふじ組では、雨の日でもしっかり体を動かして園生活を楽しんでいます。
広い遊戯室に集まって、フラフープを使って運動をしました。
フラフープを縄跳びに見立てて楽しんだり、何回まわし続けることができるか挑戦したり。
いい汗をかきました。
画像1
画像2

けん玉教室

今田先生にお越しいただいて
けん玉をする前にグーパーをしたり
けん玉の持ち方を教えていただき
チャレンジしたりしました。

先生の話を一生懸命聞いて
あきらめずに集中して取り組む姿からも
成長を感じることができました。

みんな、膝がとてもよく動いていましたよ。
画像1
画像2
画像3

5歳児ふじ組さんがチャレンジ

クラスのみんなで取り組む場を設けることで
「自分でやってみよう」「もっと楽しい遊びに」と
体の動かし方の工夫や遊びの広がりに
つながっていくことでしょう。
画像1
画像2
画像3

少し休憩

画像1
いっぱい遊んで外から帰った後は
お茶を飲み、自分のお気に入りの絵本を選んで
楽しみながら休憩をしています。

心も体も落ち着くと
また、次の活動に意欲的に取り組めますね♪
画像2

かぶとを作ったよ!

こどもの日の集いに向けて
新聞紙を使ってかぶとを作りました。

新聞紙をちょうどいい大きさに切り
角と角を合わせて・・・
丁寧に折る姿が見られました。

昨年度、前の大きい組さんに
被せてもらったかぶとですが
「今年は自分たちが作るぞ」と
意気込んでいたふじ組の子供たち。

「すみれ組さんのはもっと大事に折る」
という優しい声も聞こえてきていました。

被せてあげる日が楽しみですね。


画像1
画像2
画像3

こいのぼり作り No.2

今日は、昨日作ったにじみ絵を生かして、
こいのぼりを作りました。

紙を折る、はさみで切る、のりで貼る等
作業を重ねるごとに上手になっています。

どんなこいのぼりに仕上がるのか、
楽しみにしていてください。


画像1
画像2
画像3

にじみ絵

マーカーで好きな模様を描いた後に
スプレーで水をかけました。

模様が変化していく様子を見て
「魔法の水だー」と興味津々の子供たち。

何枚か繰り返し楽しむ中で
出来上がる模様に満足そうな表情を
見せていました。

画像1
画像2
画像3

こいのぼり作り

実物を見ながら、千代紙を使って
こいのぼりを作りました。

「ヒレも付けたよ!」
じっくり見て自分なりに考えて
作った作品ができあがっていました✨✨
画像1
画像2
画像3

新しい環境の中で・・・

5歳児ふじ組の新しい保育室になって・・・

今まで経験した遊びや新しい遊具を使った遊びに
夢中になっています。

画像1
画像2
画像3

考えながら・・・

画像1
自分なりのイメージをもって・・・

作りたいものの面が広がっていくように
ブロックがくっついているか確認しながら
真剣に取り組んでいました。
画像2

元気いっぱい

自分の目当てに向かって挑戦する姿

友達と自然物に触れながら遊びを
展開しようとしている姿

友達とともに風を感じながら
走ることを楽しむ姿

子供たちの生き生きとした表情
そこに多くの学びが詰まっています✨✨
画像1
画像2
画像3

5歳児 学級懇談会

画像1
子供たちは、少し照れながら自己紹介をしました。

新しいお友達を迎えての新学期のスタートです。

親子ともに、通ってよかった「中筋幼稚園」という思いが

もてるように、楽しいことたくさんしていきましょう♪
画像2

当番表作り

自分の顔をパスで丁寧に描きました。

当番活動への意欲が、真剣に描いている表情から感じられます。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
広島市立中筋幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区中筋三丁目31-21
TEL:082-879-1349