最新更新日:2024/05/01
本日:count up15
昨日:21
総数:93591
いっぱい遊んで心が育つ地域の中の広島市立幼稚園

笑顔いっぱい★

帰りの道で
「楽しかったね」「また行こうね」
と子供たちの嬉しそうな声が聞かれました。
なかよしペアの絆も深まったようです♡

画像1
画像2
画像3

なかよしペアと一緒にお弁当

木陰もあり心地よい気候で、公園で食べるお弁当はよりおいしく感じられたようです
なかよしペアの友達とも会話が広がっていました




画像1
画像2
画像3

公園に到着

シーソーや虫探し、幼稚園で日頃から遊んでいる鬼ごっこやだるまさんがころんだなど自分の好きな遊びを見つけて伸び伸びと遊ぶ姿が見られました。

画像1
画像2
画像3

遠足に出発!

今日は待ちに待った遠足の日

ペアのお友達と手をつないで安全に歩くことができました
画像1
画像2
画像3

真剣に・・・

画像1
自分の命を守るための話を落ち着いて
じっくり聴くことができています。
画像2

避難訓練

今日は、避難訓練をしました。
まず、命を守るために大切な「お・は・し・も」の話を聞きました。次に、ハンカチで口をおおいながら園庭に避難しました。

ふじ組もすみれ組も「お・は・し・も」を守りながら
すばやく行動することができました。
画像1
画像2
画像3

みんな笑顔でハイポーズ

子供たちが笑顔いっぱい元気に育ちますように…
画像1
画像2

屋根より高いこいのぼり

みんなで作ったこいのぼりを紹介しました。

すみれ組は先生が
ふじ組はお当番さんが発表してくれました。

自分たちが作ったこいのぼりが空高くあがると
「気持ちよさそうだね〜」と、とても喜んでいました。
画像1
画像2
画像3

嬉しいプレゼント

ふじ組さんからかぶとのプレゼントが!
ふじ組さんにかぶとを被せてもらってとても嬉しそうなすみれ組さん

そんなすみれ組さんの表情を見て
「かわいいね」と自然とふじ組さんからの声が聞こえてきました
気持ちがほっこりと温かくなった瞬間でした

異年齢での素敵な交流の姿ですね
画像1
画像2

走るの大好き!

次はすみれ組さんの番です
待ってました!と
にこにこ笑顔で園長先生のところまで元気いっぱい走りました。

走った先には…


画像1
画像2
画像3

よーいどん

くり返しかけっこを楽しんできた子供たち。
風を感じる心地よさを感じながら
友達とゴール目指して最後まで駆け抜けます。

すみれ組さんもふじ組さんの姿を見て「かっこいいね」「がんばれー!」と応援に力が入っていました。
画像1
画像2
画像3

こどもの日の集い

5月5日はこどもの日
集いをしました。

園長先生の話では、こいのぼりの鯉は流れが速い滝でも登りきることができる強い力があることを教えていただき、
子供たちも鯉みたいに元気にたくましくなりたい!と鯉になりきって楽しんでいました。
画像1
画像2
画像3

子ども安全の日

今年度、最初の安全指導を行いました。

知らない人に声を掛けられたときに
被害にあわないようにするための
行動を示した防犯標語「いかのおすし」について
パネルシアターで学びました。

「いか」・・いかない
「の」・・・のらない
「お」・・・おおごえをだす
「す」・・・すぐにげる
「し」・・・しらせる

大事な命を守るために
ご家庭でも一緒に確認をしてみましょう。
画像1
画像2
画像3

今日もみんなで体操を・・・

繰り返し体操をして体を動かすことで
子供たちの大好きなリズムやテンポのところは
自然に体も弾み、笑みもこぼれています。
画像1
画像2
画像3

大きい組さんが見本になって・・・

画像1
先週に続いて園庭巡り・・・

一年間、園生活の先輩であるふじ組の友達が

鉄棒をやってみせてくれました。

大きい組さんが楽しいことを知らせてくれながら

みんなで安全な遊具の使い方を考えていきました。
画像2

異年齢で手をつないで・・・

画像1
移動するときは、ペアの友達を探し
確認し合って、次の場所に引っ越しです。

大きい組さんに手をつないでもらって
4歳児すみれ組さんは安心して過ごせていますね♪
画像2

体操 楽しいな!

123・・・123・・・1・2・3!

テンポがとってもよい「サンサン体操」

先生の動きを見ながら、その子なりに

体を動かし楽しむ姿が・・・
画像1
画像2
画像3

なかよし会の中で・・・

異年齢の友達と一緒に集う「なかよし会」。

大きい組さんが、小さい組の友達を誘って園庭巡り。

遊具の安全な使い方の話をじっくりと聞いていました。

その場その場で、自分の体を守るために

考えて行動できる子供に育ってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

園内探検に出発〜

ふじ組さんがすみれ組さんを誘いに来てくれました。

手をつないで優しく声を掛けてくれるふじ組さん。とても頼もしかったです。
すみれ組さんも安心して園内巡りをすることができましたね。




画像1
画像2
画像3

楽しいね!

ふじ組さんが準備をしてくれて
遊戯室が遊園地に変身!
みんなの部屋はままごとや人形…好きな玩具がたくさん!
「何で遊ぼうかな」
目を輝かせて楽しんでいました。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
広島市立中筋幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区中筋三丁目31-21
TEL:082-879-1349