最新更新日:2024/05/17
本日:count up11
昨日:35
総数:94418
いっぱい遊んで心が育つ地域の中の広島市立幼稚園

修了式

一年間、幼稚園で先生や友達と一緒に
たくさん遊んで心も体も大きくなりましたね。

担任の先生から名前を呼ばれると
大きな声で返事をして前に出ていく姿は
とてもかっこよかったです。

園長先生からいただいた「がんばりしょう」を
嬉しそうに見つめていたすみれ組さんでした。

保護者の皆様、地域の皆様
今年度も中筋幼稚園の教育への
ご理解とご協力をありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

可愛い小鳥

ふじ組さんの卒園に向けて
いろいろなところに飾りを
作ってくれている4歳児すみれ組さんです。

折り紙で作った小鳥はどこに飾られるのかな・・・

みんなのお祝いしようとするあったかい気持ちが
伝わってきます。ありがとう💗
画像1
画像2

4歳児すみれ組 雛人形

顔や着物のところは
トイレットぺーパーの芯を使って
千代紙を丁寧に貼ったり
顔を描いたりしました。

部屋に飾ってある雛人形をじっくり見て
檜扇(ひおうぎ)や笏(しゃく)にも
関心をもって作っていました。

素敵なお雛様ができましたね。
画像1
画像2
画像3

友達と一緒楽しいな!

同じテーブルで一緒に遊びながら
感じたことや思ったことを
伝え合い遊びを進めている姿

とても微笑ましい限りです✨
画像1
画像2
画像3

当番活動

大きい組さんにウサギさんの
お世話の仕方を教えてもらって・・・

それからは4歳児すみれ組さんが
頑張ってくれています。

うさぎのミミとイチゴも喜んでいます!
画像1

雛人形の表情

お内裏様とお雛様の表情も一人一人違います🌸

明日のお祝いをお雛様たちも
楽しみにしていることでしょう🌸
画像1画像2画像3

雛人形

画像1
「きれいだね」「着物きてるよ」

雛人形を近くで見て、感じたことを
伝え合っている子供たちです。

「作りたいね」という可愛らしい声も・・・

雛人形もみんなに優しい眼差しで
見てもらって嬉しそうです💛
画像2

朝の縄跳びチャレンジ!

画像1
朝の光を浴びながら・・・

「回してぴょん」を繰り返しています。

継続して取り組むことで軽快に跳べるように
なっていくことでしょう。

画像2

こま回し

ひもを巻いて何度も繰り返し
チャレンジしている4歳児すみれ組さん。

繰り返す中で、発見や気付きが生まれ・・・
さらなる意欲も高まっています。

回せるようになった喜びを
共に味わっていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

4歳児すみれ組の鬼

画像1
紙皿にちぎり折り紙を貼って作った鬼

今日はおうちでも活躍しているかな・・・

画像2

鬼のお面できたよ!

今日は鬼の角や牙、鼻や耳を工夫しながら作ったよ!
来週の節分が楽しみですね。
画像1

鬼のお面作り

画像1
指先を使って折り紙をちぎって
自分のイメージした鬼作りを・・・

目や口の形もその子なりのこだわりが・・・

出来上がりが楽しみですね!
画像2

ます箱作り

画像1
節分の話を聞いて・・・・
「ます箱つくる!!」と作る気満々。

作り方の話を聞いて
折り目をしっかりとつけるところを
頑張っていたすみれ組さんです。
画像2

4歳児すみれ組 生活発表会

初めての生活発表会♪♪
最初はドキドキしていた子供たちですが
会場に来てくださったお家の方々を見つけて
手を振ると少し安心してほっとした表情に・・・

劇では友達と一緒に「くれよん」になりきって
自分らしく楽しそうに表現する姿が見られていました。

客席で、うなずいたり共にリズムをとったりと
温かく見守ってくださりありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

ちゅうりっぷの球根植え

4歳児すみれ組さんが
大きい組になる頃に咲く
ちゅうりっぷをイメージしながら・・・

球根を植えて、ふかふかの土のお布団を
かけてあげていました。

「大きく大きくなぁーれ〜✨✨」
みんなのパワーいっぱいの
おまじないが響いていました。

画像1
画像2
画像3

大事に育てて・・・

画像1
ちゅうりっぷの球根にそっと優しく水をやっている姿から
大切に育てようという気持ちが伝わってきます。
画像2

柿への思い

先日、収穫した幼稚園の柿は渋くて
食べられなかったのですが・・・

「取れて嬉しかった」「食べたかった」という
様々な思いを抱いて、4歳児すみれ組さんが
柿をじっくりと描いていました。

柿さんからも可愛い声が聞こえてきそうですね💛
画像1
画像2
画像3

お家の方と一緒に

願いを込めて作った飾りを笹につけました。

明日の七夕会、楽しみですね!
画像1
画像2
画像3

海の生き物

可愛らしい表情の生き物

製作途中のようです。

仕上がると何になるのでしょうか?

楽しみです!
画像1画像2

気付き

「見て見て!」
「ここを描くとき、ガタガタってするんだよ」

紙皿の周りを描いたときの気付きを
とても嬉しそうに話してくれました。

描く過程での発見や楽しさを
子供の表情から感じ取れた瞬間でした✨

画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立中筋幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区中筋三丁目31-21
TEL:082-879-1349