最新更新日:2024/05/15
本日:count up34
昨日:81
総数:94305
いっぱい遊んで心が育つ地域の中の広島市立幼稚園

なまえはなあに?

画像1
飼育当番が始まってだいぶ経ちました。さて、みみといちごもずいぶん大きくなりました。暖冬なので元気いっぱいですね。さて、どちらがみみちゃん?いちごちゃん?
答えは幼稚園のどこかに貼ってあるよ。探してね。いちごちゃんは女の子、みみちゃんは男の子です。よろしくね。

やご!、やぎ?、ちがうよ〜

画像1
幼稚園の池を掃除し、ミニミニビオトープに変身させてみました。上緑井幼稚園からもらったメダカを泳がせると、気付いた子供たちがジーっと見て楽しんでいます。
 でも、今日はメダカがお目当てではなさそう。
「やごがいたー!」見ると、お茶碗の中にヤゴ1匹。
「じゃあ、池の中に入れたほうがいいんじゃない?」と先生が言うと、捕まえた子供以外の子供が勝手に池の中にぽチャン!
あらまあ。けんかになるぞーと心配してましたが、怒るよりも、池の底を歩くヤゴに夢中になっていました。片付け時間になってもまだ気になって、離れずに観察。
「やご、いたいた!」と誰かが言うと、「なに?やぎ!?」という子供もいて、「やぎじゃない。やーご」と言い合う姿がかわいらしかったです。
 図鑑を見て、食べるえさはなにかなーと探すと、おたまじゃくしやめだか・・そしてみみず。さっそく畑でミミズ見つけが始まりました。つづく・・・

かめ次郎が卵を産みました?

画像1
あら?飼育小屋の外へ出たがるかめ次郎。朝から、後ろ足で15センチ以上の穴を掘りました。3時過ぎには、なんと、卵を産み始めました。7〜8個の卵を産みました。
さて、かめ次郎(女の子だったのですね)の赤ちゃんは生まれるのでしょうか?お楽しみに。

暑いです

画像1
みみちゃんが、どこかへいってしまった!と思ったら、イチゴのプランターで一休みをしていました。毛皮なので、やはり暑いのかな。本日は子供たちも保護者も草取りの日でした。うさぎだけのんびりしていました。

めだかのがっこう

画像1画像2
暑い日が続いていますが、めだかを見ると、なぜか涼しい気分になります。幼稚園ではメダカを各保育室で飼うことになりました。まだよく見ないと見えないくらいの赤ちゃんめだかです。5歳児では、えさのやりすぎがよくないことに気付かせている場面が見られ、4歳児では、「4ひきじゃ」と水面に映っためだかを数えている場面が見られました。大きくなっていくまでいろいろな気付きが生まれ、何匹かも数えられるようになることでしょう。もちろん、今月の歌は「めだかのがっこう」です。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広島市立中筋幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区中筋三丁目31-21
TEL:082-879-1349