最新更新日:2024/05/17
本日:count up8
昨日:101
総数:94380
いっぱい遊んで心が育つ地域の中の広島市立幼稚園

5歳児ふじ組 運動遊び

永松コーチと伊藤コーチにお越しいただき
体を思い切り動かして遊ぶことを楽しみました。

バランスをとる動きや移動する動きなど
「おもしろそう」「やりたい」という気持ちをもって
取り組んでいる子供たちの姿がたくさん見られていました。

子供たちの生き生きとした表情から
楽しい遊びを通して体力が養われていることを
感じることができました。
画像1
画像2
画像3

楽しいね!

後半は、ものを操作する遊びを取り入れていただき
子供たちは、より夢中に・・・

何度もチャレンジしながら自分で調整し
ものと関わって遊ぶことを楽しんでいました。
画像1
画像2
画像3

4歳児すみれ組 運動遊び

永松コーチが一緒に遊んでくださる中
子供たちは多様な動きを経験することができていました。
画像1
画像2
画像3

笑顔いっぱい

楽しい雰囲気の中で友達と一緒に
体を動かして遊ぶ楽しさを
味わっていた子供たちです。
画像1
画像2
画像3

会えて嬉しいな

卒園児が遊びに来てくれました。
1年生になってからの新しい生活について
話をしてくれて嬉しかったよ♪♪

優しくしてもらった体験と
憧れの気持ちがよみがえってきて
久しぶりに出会えた喜びに
満ちていた子供たちです。
画像1
画像2
画像3

楽しいな!

絵具を使って顔の形を描いた後は
パスを使って目などを表現して・・・

先日、作った折り紙の歯ブラシの完成が嬉しくて
自分の顔や口などを描く意欲や楽しみに
つながったようですね。

画像1
画像2
画像3

島鬼

子供たちの追いかけるときの歓声
飛び切りの笑顔
友達と触れ合う喜び・・・

遊びながら十分に体を動かす心地よさを味わっています
画像1
画像2
画像3

大きくなあれ

先日ふじ組は、玉ねぎを収穫しました。
かわいいかわいい玉ねぎでしたね❤

今は、夏野菜のトマト、ナス、キュウリを育てています。
毎日水やりをしながら、「あ、花がついてる。」
「少し大きくなってるね。」といろいろなことに気づいています。
大切に育てて、大きく大きく実ってほしいですね。

画像1
画像2
画像3

安全指導

先生たちの交通安全の劇を見て
「〇〇するんだよ・・・」などと
子供たちからたくさんの声が聞かれました。

みんなで一緒に道路の歩き方やルールについて
考えたり確認したりした時間が
自分の大切な体を守ることに
つながってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

園外散歩に・・・

安全指導での話を意識しながら
初めてのお散歩に出かけました。

門を出てすぐの白線で止まって確認。

門を出てすぐの道路は狭くて交通量が多いので
ペアの友達と手を放して一人歩き。

ペアの友達と手をつないで
前の友達との間をあけないように
楽しみながらのお散歩♪

自分で安全を意識すること大切ですね。

画像1
画像2
画像3

素敵な出会い

途中で中筋小学校のお兄さんお姉さんが
校外に出かけられる時間と重なり
手を振り、会えたことを喜ぶ姿が・・・

教頭先生にご挨拶して
笑顔で見送っていただきました。

子供たちの笑顔からも偶然の出会いへの
嬉しさと喜びが感じられます💛
画像1
画像2
画像3

子ども安全の日

地域全体で子供を守っていく態勢作りを
継続していくことを目的として
今年度も「子供の安全を考え行動する日」として
保護者の皆様全員が緑のベストを着用して
門前挨拶の取組をしてくださいます。

降園指導では、道路に出る前に立ち止まって
確認したり、おうちの方と一緒に手をつないだりして
安全に気を付けて帰る姿が見られていましたよ。
画像1
画像2
画像3

「自分で結べるよ」

お弁当の片づけ場面できれいに包んで
結ぶところを見せてくれました。

できるようになって嬉しいことは
何事も進んで気持ちよくできますね✨✨
画像1

楽しい!!どろ遊び

雨上がりの園庭にどろ遊びにちょうどよい水たまりが
できていました。
これはチャンス!!すみれ組とふじ組は靴と靴下を脱いで
水たまりにまっしぐら。
手で足でピチャピチャ。「ねえ、先生さわってみて。」
「これなんだ?」「パンケーキだよ。」
泥遊びから色々なことを感じていました。
これから梅雨に入りますが、雨も楽しんでいきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

ダンゴムシへの思い

数日、ダンゴムシ見つけが続いています。

見つけたり飼育したりする中で
たくさんの気付きや発見をしている子供たちです。

ダンゴムシの素敵な遊び場もできていますね✨
画像1
画像2
画像3

先週、パスと絵具を使って作ったダンゴムシ

先生が、ふたつを割ピンでとめて
丸まるダンゴムシを作ってくれていました。

嬉しそうに動かしながら
「脱皮したら白くなるんよ」と
自分が見て知っていることを
伝える姿は生き生きとしています✨
画像1
画像2
画像3

ダンゴムシのお散歩

できあがったダンゴムシを
部屋のあちらこちらへとお散歩に・・・

オルガンの音や虫たちがやってきた先生の声を聴いて
ダンゴムシを丸めると自分もダンゴムシになりきって
机の下などに隠れています。

興味をもっている生き物だからこそ
より虫の世界のイメージを膨らませながら
なりきって遊べていますね。

画像1
画像2
画像3

すごいものできたね!

画像1
「空飛ぶ車だよ」

「王様が乗ってる車だよ」

それぞれイメージしたものをコツコツと作って
出来あがった作品を自慢そうに見せてくれました。

作る過程で、試行錯誤しながらも楽しみながら
作った様子が浮かんできます。
画像2

裸足が心地よい季節に・・・

水を運ぶ方法を自分なりに考えている子供たち。

砂の感触を楽しむだけでなく、水を運ぶなど
砂遊びの中でも体をしっかりと動かして遊んでいます!
画像1
画像2

粘土 楽しいな!

「たまごのお寿司だよ」

自分がイメージしたものを指先を使いながら
細かく作る姿が見られています。
画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
広島市立中筋幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区中筋三丁目31-21
TEL:082-879-1349