最新更新日:2024/04/22
本日:count up1
昨日:84
総数:93024
いっぱい遊んで心が育つ地域の中の広島市立幼稚園

マーカーペンを使って・・・

年長組になってお道具箱に
仲間入りしたマーカーペン。

先生から、パスとの違いや使い方の話を聞き
自分の好きな絵を描いています。

「楽しい」「スラスラ掛けるよ」

白いキャンバスをペン先が滑るように
描けることに楽しさを感じているようです。
画像1
画像2
画像3

大きい組さんが傍で・・・

画像1
お兄さん、お姉さんが一緒に
トイレについて来てくれたり座ったり・・・

少し緊張していたすみれ組さんも
優しさに包まれながら
安心して過ごすことができましたね💗
画像2

元気いっぱい!

画像1
朝、幼稚園には子供たちの元気いっぱいの
声が響いています。

園長先生に「おはようございます!」と
大きな声で挨拶する姿
自分のクラスまで走って向かっていく姿
素敵ですね💛

画像2

好きな遊びを見つけて

少しずつ、新しい保育室にも慣れてきたふじ組さん。
部屋にある玩具を友達と一緒に遊んで楽しんでいます。

「これ使ってもいい?」「いいよ!」
「今日は負けないぞ!」
「ただいま!」「おかえりなさい。一緒にご飯を作ろう!」

などと、遊びを通して思いを伝えたり、
会話を楽しんだりしています。
画像1
画像2
画像3

当番表を作ったよ!

朝の会を進める中で、
「小さい組の頃にも当番をしてたよ」
「当番をするには、当番表がいるんだよ!」
と子供たちから声があがり、年長の当番表を作りました。

「顔はこんな形」「しっかり塗るよ」
「私の髪はこんな感じかな?」
と考えながら描き進めていた子供たちです。
画像1
画像2
画像3

当番を頑張るぞ!

完成した当番表を友達と見せ合いっこ💛
当番を頑張るぞ!の顔が出来上がりました。

早速、弁当の時には机を拭いたり…
やかんを職員室に返しに行ったり…

やる気いっぱいの顔で、当番に取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

第48回 入園式

風が吹くときれいに桜の花びらが舞う
陽気に満ちた暖かい日に、新入園児を迎え
ご来賓の皆様方や大きい組のお友達と
お祝いすることができました。

これから始まる園生活、楽しみですね♪
好きな遊びを見つけていっぱい遊びましょうね。
明日、みんなが来るのを待っています!
画像1
画像2
画像3

明日から一緒に遊ぼうね

大きい組さんが作ったペンダントを
小さい組のお友達に優しくかけてあげて
くれていましたね。

大きい組さんの思いがいっぱい詰まった
ペンダントです✨✨
画像1
画像2
画像3

やりたい遊び

今日はあいにくの雨で
戸外遊びはできませんでしたが
傍には友達や先生がいて・・・

久しぶりに会えたことを喜び合いながら
会話が弾んでいます。
画像1
画像2
画像3

何しようかな・・・

自分たちで遊びの準備をして
友達と声を掛け合いながら遊びを進めています。

友達と一緒だとよりイメージが
豊かに広がっていきますね。
画像1
画像2
画像3

就任式・始業式

お二人の新しい先生をお迎えして
令和6年度がスタートしました。

子供たちは、お二人の先生からのお話や
園長先生からの
「自分を大切に、大好きになること」
「自分の思いを伝える大切さ」についての話を
真剣にじっくりと聞いていました。

みんなで楽しいことをたくさんして
笑顔いっぱいにしていきましょう♪
画像1
画像2
画像3

新しい環境に・・・

新しい靴箱、保育室・・・

ちょっぴり緊張しながらも
友達の待つ保育室に入ることが
とても嬉しそうです。
画像1
画像2
画像3

今日から大きい組に・・・

ドキドキワクワクしながら
登園してきた子供たちに
担任の先生が優しく声を掛けると
表情が和らぎます✨

クラスカラーの名札、似合っていますよ!
画像1
画像2
画像3

明日は始業式

先生たちは、水色帽子をかぶってやってくる
みんなのことを心待ちにしています。

花壇のきれいに咲き誇ったお花やほんのりピンクの桜も
ふじ組さんが元気に登園してくることを待っています。

明日は11:30降園となっています。
持参物などは「はるのたより」をご確認ください。

早く明日が来ないかな・・・
画像1
画像2
画像3

園内整備

みんなで気持ちよく過ごせるように
環境を整えています。

子供たちの笑顔を思い浮かべながら・・・
画像1画像2画像3

令和6年度もよろしくお願いします

画像1
令和6年度がスタートしました。
今年度も子供、保護者、職員ともに通って楽しい幼稚園
「自分のことが大好き」といった自己肯定感を
皆がもてることを目指して取り組んでまいります。
どうぞ、よろしくお願いします。

チューリップも色とりどりに咲いて
自己表現しているようですね🌷
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
広島市立中筋幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区中筋三丁目31-21
TEL:082-879-1349