最新更新日:2024/04/22
本日:count up5
昨日:84
総数:93029
いっぱい遊んで心が育つ地域の中の広島市立幼稚園

安全指導

中筋幼稚園では毎月22日は
「子ども安全の日」として
安全指導を行っています。

園長先生から、命の大切さや
安全に過ごすための話を聞きました。

今年度初めての集いでしたが、みんな
真剣な表情で話を聞く姿が見られました。
画像1
画像2
画像3

安全な歩き方

画像1
4月の安全指導は安全な道の歩き方
についての話を聞きました。

道は端に寄って歩こうね
「とまれ」や横断歩道では一度立ち止まって
安全を確認しよう など

みんなで安全な過ごし方について考えました。
画像2

紙飛行機をとばすぞ!

好きな遊びの中で、紙飛行機を作ってみたい
と作って遊んでいた子供たち。

「うーん、あんまり飛ばない」
「お!今の遠くまで行った!」
「もっと強く投げてみようかな?」

繰り返し飛ばして遊ぶ中で、
力加減や方向、持ち方などを考え
試しながら遊んでいました。
画像1
画像2

会えて嬉しかったね!

画像1
卒園児が幼稚園に遊びに来てくれました。
ランドセルや制服を見せてくれたり、
小学校での話をしてくれて子供たちも
喜んでいました。
画像2

色水をしたよ!

園庭に落ちていた八重桜の花びらや
花壇に咲く綺麗な花たちを見て
子供たちが色水を始めました。

昨年度の経験を思い出しながら、
擦り方や水の量を工夫する姿が見られたり
小さい組さんに教えてあげる
優しい姿が見られたりしています💛
画像1
画像2
画像3

廃材を使って・・・

自分がイメージしたものを作るために
細かいところまでこだわって、作っています。

出来上がりが楽しみですね✨


画像1
画像2

異年齢で一緒に・・・

昼食後は、互いのクラスを行ったり来たりしながら
一緒に遊ぶ姿が見られています。

微笑ましいですね💗
画像1
画像2

楽しいね

リズムに合わせて遊んでいた子供たちに
刺激を受けて遊びが広がっています。

素敵な音楽隊だね✨
画像1
画像2

友達とつながって・・・

友達と一緒に関わって遊ぶことが
とても楽しいようです。

廃材で作ったものを手にして遊ぶ様子も・・・
遊びながら、次々ルールが作られています。
画像1
画像2
画像3

お弁当おいしいな

4歳児すみれ組のお弁当が昨日から始まり・・
「おいしい」「全部食べたよ」
笑顔がいっぱい広がっていました。
画像1
画像2

競う

点が入ると嬉しそうに得点板に向かう子供たち

遊びながら数にも関心をもっています。
画像1
画像2

継続して・・・

毎日、サッカーゴールが園庭に出ており
日々少しずつメンバーは変わるものの
チームに分かれて競うことを楽しんでいます。
画像1
画像2

遊んだ後に・・・

今日もみんなで片付けの後、集まって
うんていや登り棒などの遊具の使い方について
友達の姿を見ながら確認しました。
画像1

粘土楽しかったよ

粘土ケースに入っている新しい粘土を手にして
子供たちは早速、自分がイメージしたものを
作るために手を動かしています。
画像1
画像2
画像3

なかよし会

今年度も異年齢での関わりを大切に
一緒に集うなかよし会を
意図的に取り入れていきます。

大きい組さんが小さい組さんに
優しく関わる姿は代々続いています💛
画像1
画像2
画像3

安全に遊ぶために・・・

みんなで、遊具の使い方やルールについて
確認したり考えたりしました。

自分で考えながら安全に楽しく遊べることを
願っています。


画像1
画像2

夢中って素敵

画像1
がむしゃらにボールを追う姿とても頼もしいです✨

一生懸命に取り組むから喜びも倍増ですね!

画像2

伝え合って・・・

画像1
タイヤや台を使って年長児がなにやら作っていると
年少児がやってきて・・・
「これは、何を作ってるの?」「これはね・・・・」

砂場では・・・
「よし、こことここをつなげるよ」
「掘るスコップ、こっちを使った方がいいよ」

素敵なアイデアや考えを伝え合って遊びを作っています。
遊びの中で思考が働いていますね✨✨
画像2

自分のやりたいことに向かって・・・

自分の好きな遊びを見つけて遊ぶ中だからこそ
そこに自分の思いや考えが生まれます。

「落とし穴作ってるんよ。できたら先生呼びに行く!」
「きれいな型ができた」「おいしそうでしょ」
画像1
画像2
画像3

輝く目

子供が身の回りのものや事柄に
どのくらい興味や関心をもっているのかは
子供の目が語ってくれています。

遊びの中で、実際に見て触れた体験が
発見や気付きとなり、自己表出にも
つながっていきます✨
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
広島市立中筋幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区中筋三丁目31-21
TEL:082-879-1349