最新更新日:2024/05/15
本日:count up21
昨日:81
総数:94292
いっぱい遊んで心が育つ地域の中の広島市立幼稚園

子供たちの水やりの姿から・・・

野菜の苗に話しかけているのかなと
思うような優しい眼差し💗

野菜の生長を楽しみに大切に育てていることが伺えます。
画像1
画像2

手をつないでペアの友達とお散歩

笛が鳴ったら大きい友達が
小さい友達を自分の前にしてあげています。

自分たちが昨年、大きい組さんにしてもらったことは
心地よい嬉しい経験として心に残り
こうして、小さい組さんを思いやる気持ちにつながっていますね。

画像1
画像2
画像3

触れ合いを積み重ねて・・・

音楽に合わせて、触れ合いを楽しむ中で
互いに親しみの気持ちが増してきています。

再来週の遠足まで、もっともっと・・・
仲良しになれそうですね💗
画像1
画像2
画像3

幼児のひろば

令和5年度の幼児のひろばがスタートします♪

初回を12日に予定しておりましたが
諸事情のため、全園児対象の「ちゅうりっぷひろば」を
5月18日(木)に変更しております。

幼児のひろばの「年間計画表」を右側のリンクに
載せていますので、ご確認ください。

皆様、是非、遊びにいらしてくださいね♪
在園児、ママスタッフ、職員一同楽しみに
お待ちしています。

画像1

生活リズムが身に付いて・・・

画像1
トイレの後は、自分で袖をまくり
丁寧に手を洗う姿が見られていました。

「見て見て、上靴可愛いマークがあるよ」

気持ちよく園生活を送るために
身の回りのことを自分で行えることは
見てほしい聞いてほしいという
気持ちにもつながっていますね。
画像2

上靴を立って履こうと・・・

画像1
トイレを済ませた後、立って上靴を履こうと
頑張っています!

お尻を床に付けないように履き方を調整しながら
最後まで自分の力で履くことができていました✨

ひとつひとつの行為が自信につながっていますね。
画像2

友達と一緒に楽しいな!

4歳児すみれ組さんの部屋では
次の活動の前に楽しい手遊びが始まっています。

画像1
画像2
画像3

5歳児ふじ組さんがチャレンジ

クラスのみんなで取り組む場を設けることで
「自分でやってみよう」「もっと楽しい遊びに」と
体の動かし方の工夫や遊びの広がりに
つながっていくことでしょう。
画像1
画像2
画像3

少し休憩

画像1
いっぱい遊んで外から帰った後は
お茶を飲み、自分のお気に入りの絵本を選んで
楽しみながら休憩をしています。

心も体も落ち着くと
また、次の活動に意欲的に取り組めますね♪
画像2

ブランコ大好き

自ら遊ぶ活動がスタートすると
子供たちが一番に向かう先はブランコ

ブランコの動きに合わせて
足を曲げたり伸ばしたり・・・

繰り返し遊ぶ中で、風を受けながら
高くこげるようになっているのですね✨✨
画像1
画像2

目指すところは・・・

画像1
「せんせいのところまで・・・」という
声が聞こえてきたので思わず振り返ると・・・

そこには、一生懸命にバランスをとりながら
大好きな先生がいる場所を
目指している可愛らしい姿が見られ
ほっこりした気持ちになりました。
画像2

自分で・・・

裏返った靴下を自分で直しています。
自分の身の回りのことを進んでできることが
遊びへの意欲にもつながっていきます!
画像1

ダンゴムシと仲良し

「こちょこちょするね」と言いながら・・・

動くダンゴムシをじっと見つめる子供たち

心の中で会話しているように見えますね💛

どんなお話してるのかな・・・
画像1
画像2

真剣に・・・

画像1
自分の命を守るための話を落ち着いて
じっくり聴くことができています。
画像2

避難訓練

今日は、避難訓練をしました。
まず、命を守るために大切な「お・は・し・も」の話を聞きました。次に、ハンカチで口をおおいながら園庭に避難しました。

ふじ組もすみれ組も「お・は・し・も」を守りながら
すばやく行動することができました。
画像1
画像2
画像3

今日のなかよし会

今日のなかよし会では、なかよしペアをつくりました。
自己紹介をした後に体操やふれあい遊びをしました。
これからも仲良くしていこうね。

画像1
画像2
画像3

どこにお出かけかな?

車の後ろ側には、廃材を使ってできたワイパーや
タイヤもできています。

みんなで楽しさを共有しながら遊び
面白いことを見つけて、さらにアイデアが加わり
遊びが広がっていますね。
画像1
画像2
画像3

なかよし会で・・・

画像1
みんなでかけっこをした後に、手作りかぶとを持ち帰っていなかった子供は受け取り、とても嬉しそうです。
画像2

大きい組さん、ありがとう

画像1
大きい組さんが傍で話しかけたり
手を差し伸べてくれたりすることが
小さい組さんの安心感につながっていますね。
画像2

みんな笑顔でハイポーズ

子供たちが笑顔いっぱい元気に育ちますように…
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
広島市立中筋幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区中筋三丁目31-21
TEL:082-879-1349