最新更新日:2024/05/15
本日:count up21
昨日:81
総数:94292
いっぱい遊んで心が育つ地域の中の広島市立幼稚園

4歳児すみれ組さんも少しずつ園生活に慣れてきて・・・

画像1
「今日はどこで遊ぶ・・・」
「砂場行こう!」

「今日もサッカーしようね」

テラスや園庭で声を掛け合って
遊びを始めている子供たちです。
画像2

こいのぼり作り

実物を見ながら、千代紙を使って
こいのぼりを作りました。

「ヒレも付けたよ!」
じっくり見て自分なりに考えて
作った作品ができあがっていました✨✨
画像1
画像2
画像3

砂場が海に・・・

最初は砂場で穴を掘っていた子供たち。

「魚釣りがしたいね!」という思いと
堀った穴を海にというイメージがつながり
一気に遊びが盛り上がりました。

ひらめきにより・・・
子供たちの意欲が掻き立てられていることが
表情や動きから分かります✨✨
画像1
画像2
画像3

子ども安全の日

今年度、最初の安全指導を行いました。

知らない人に声を掛けられたときに
被害にあわないようにするための
行動を示した防犯標語「いかのおすし」について
パネルシアターで学びました。

「いか」・・いかない
「の」・・・のらない
「お」・・・おおごえをだす
「す」・・・すぐにげる
「し」・・・しらせる

大事な命を守るために
ご家庭でも一緒に確認をしてみましょう。
画像1
画像2
画像3

お弁当 嬉しいな

4歳児すみれ組は昨日からお弁当が
始まりました。

みんな、とても嬉しそうに
お弁当を食べていました。
画像1
画像2
画像3

登園後の遊び

身支度が終わると自分の好きな遊びに
すぐに向かって遊び始めています。

お気に入りのものと対話しながら過ごすことで
保育室が安心できる場所になっていっています♪
画像1
画像2
画像3

楽しいな!

画像1
「何作ろうかな・・・」

「僕の背くらい高くなってる!」

思ったことを表現しながら遊ぶ姿が見られています。
画像2

新しい環境の中で・・・

5歳児ふじ組の新しい保育室になって・・・

今まで経験した遊びや新しい遊具を使った遊びに
夢中になっています。

画像1
画像2
画像3

考えながら・・・

画像1
自分なりのイメージをもって・・・

作りたいものの面が広がっていくように
ブロックがくっついているか確認しながら
真剣に取り組んでいました。
画像2

心地よい日差しを浴びながら・・・

きれいに咲いているサツキの花を使って
ネックレスや色水作りを楽しむ子供たち🌼

遊びながら、いろいろな発見をしています♪
画像1
画像2
画像3

元気いっぱい

自分の目当てに向かって挑戦する姿

友達と自然物に触れながら遊びを
展開しようとしている姿

友達とともに風を感じながら
走ることを楽しむ姿

子供たちの生き生きとした表情
そこに多くの学びが詰まっています✨✨
画像1
画像2
画像3

今日もみんなで体操を・・・

繰り返し体操をして体を動かすことで
子供たちの大好きなリズムやテンポのところは
自然に体も弾み、笑みもこぼれています。
画像1
画像2
画像3

大きい組さんが見本になって・・・

画像1
先週に続いて園庭巡り・・・

一年間、園生活の先輩であるふじ組の友達が

鉄棒をやってみせてくれました。

大きい組さんが楽しいことを知らせてくれながら

みんなで安全な遊具の使い方を考えていきました。
画像2

異年齢で手をつないで・・・

画像1
移動するときは、ペアの友達を探し
確認し合って、次の場所に引っ越しです。

大きい組さんに手をつないでもらって
4歳児すみれ組さんは安心して過ごせていますね♪
画像2

4歳児 学級懇談会

画像1
先生と一緒に手遊びをした後は、親子で一緒に自己紹介♪

これから、一年間、お子様も保護者の皆様も

安心して「幼稚園、楽しい!」という思いを抱いて

通っていただけるように努めていきたいと思います。
画像2

5歳児 学級懇談会

画像1
子供たちは、少し照れながら自己紹介をしました。

新しいお友達を迎えての新学期のスタートです。

親子ともに、通ってよかった「中筋幼稚園」という思いが

もてるように、楽しいことたくさんしていきましょう♪
画像2

今日も元気に来たね!

担任の先生が一人一人の名前を呼ぶと
「はーい」と元気な返事が返っていましたね。

入園してまだ間もないので
きっとドキドキしてるのだと思うけど・・・

保育室が一人一人の子供にとって
安心の場になることを願っています。
画像1
画像2
画像3

体操 楽しいな!

123・・・123・・・1・2・3!

テンポがとってもよい「サンサン体操」

先生の動きを見ながら、その子なりに

体を動かし楽しむ姿が・・・
画像1
画像2
画像3

なかよし会の中で・・・

異年齢の友達と一緒に集う「なかよし会」。

大きい組さんが、小さい組の友達を誘って園庭巡り。

遊具の安全な使い方の話をじっくりと聞いていました。

その場その場で、自分の体を守るために

考えて行動できる子供に育ってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

当番表作り

自分の顔をパスで丁寧に描きました。

当番活動への意欲が、真剣に描いている表情から感じられます。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
広島市立中筋幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区中筋三丁目31-21
TEL:082-879-1349