最新更新日:2024/05/01
本日:count up11
昨日:82
総数:93434
いっぱい遊んで心が育つ地域の中の広島市立幼稚園

「幼保小連携推進園・校」合同研修会

広島大学大学院 人間社会科学研究科 
中坪史典先生を講師にお迎えして
中筋幼稚園と中筋小学校とで合同研修会を開きました。

幼児教育の重要性や幼児教育と小学校教育をつなぐ
「主体的で対話的で深い学び」等について
考えることができました。

画像1
画像2
画像3

ちゅうりっぷひろば 〜夏祭り〜

ちゅうりっぷひろばでミニミニ夏祭りを行いました。
夏の日差しがとても暑かったですが、
それに負けないくらいたくさんのお友達が遊びに来てくれました。

園庭では、親子で水鉄砲にシャボン玉、きんぎょすくいなどを
楽しむ姿が見られました。
画像1
画像2
画像3

ミニミニ夏まつり 2

在園児が作った夏祭りの遊びを
ちゅうりっぷひろばのお友達も楽しみました。

かき氷にラーメン、ボーリングなど
お気に入りのお店を見つけて自分たちで作ったり、
食べたりして夏祭りの雰囲気を楽しんでいました。


画像1
画像2
画像3

ミニミニ夏祭り 3

7月生まれの誕生会も行い、大盛況でした。
おばけめいろはちょっとドキドキしたけど
楽しかったね。
画像1
画像2
画像3

また遊びに来てくださいね。

各コーナーでシール貼ると
最後にお楽しみのヨーヨーが★

在園児が考えた夏祭り!
いろいろな工夫がしてあり、
たくさんの笑顔が見られました♪
夏の暑さを吹き飛ばすくらいの大盛況となりました!

夏休みの園庭開放は
8月4日(金)
8月29日(火)
です。ぜひ遊びにきてくださいね。
お待ちしています!
画像1
画像2
画像3

幼児のひろば(ちゅうりっぷひろば)のご案内

未就園児親子の皆様

園庭の草花や遊具を照らす日差しが
日ごとに強くなっていくのを感じます。
その後、お変わりありませんでしょうか。

幼児のひろばを次のように開催しますので
ぜひ、遊びにいらしてください。


【日時】7月21日(金)
     9:30〜11:00
    *途中からの参加も大歓迎です!

【対象】全未就園児親子

【内容】〇ミニミニ夏まつり(シールラリー)
     かき氷屋さん、ラーメン屋さん、ボーリング
     ハンバーガー屋さん、おばけ迷路 など

    〇園庭での遊び
     しゃぼん玉、色水、水鉄砲 など

【持参物】水筒、帽子、必要に応じて着替え など

*問い合わせは中筋幼稚園まで
   ☎879−1349

皆さんにお会いできることを楽しみにしております♡
画像1

1学期終業式

4月からの4か月間、幼稚園では楽しいことが
たくさんありました。なかよしペアのお友達と
なかよくなったり、シャボン玉で遊んだり・・。
どの子もみんながんばった1学期でした。
明日から夏休みになります。
お家の人と一緒に、ニコニコ笑顔で過ごしてください。
9月にまた元気な顔を見せてくれるのを
楽しみにしています。

画像1
画像2

「よいこのやくそく」

楽しい夏休みにするためには
どうしたらよいかな?
みんなで大切な約束を確かめました。

画像1
画像2
画像3

大掃除をしたよ

1学期楽しいことがたくさんあった
保育室♪
ありがとうの気持ちを込めて
大掃除をしました。

みんなで協力したので床も棚も
ぴかぴかになりました。

画像1
画像2
画像3

中筋幼稚園夏祭りスタート ラーメン屋さん

ふじ組が、すみれ組のお友達を夏祭りに招待
しました。昨年度のふじ組がやってくれたように
自分たちも「すみれ組のみんなを楽しませたい」と
張り切って準備しました。

ラーメン屋さんでは、自分がトッピングしたい
ものを注文してラーメンを作ってもらいます。
友達のラーメンができあがるのを見ている間も
わくわく。
おいしそうなラーメンができあがっていました。

画像1
画像2
画像3

中筋幼稚園夏祭り かき氷屋さん

「何味にしますか」「イチゴをください」
「はいどうぞ」
上手にお店屋さんとお客さんの会話が
できていました。

「しゃりしゃりしてて、おいしいね」
「いっぱい食べると頭が痛くなるんだよ」
おいしいかき氷を食べながら会話も
はずんでいます♪

画像1
画像2
画像3

中筋幼稚園夏祭り 射的屋さん

射的屋さんには、行列ができることも。
たくさんお客さんが来てくれました。
的を倒した数だけプレゼントがもらえます。

画像1
画像2
画像3

ようこそ、中筋幼稚園へ

とても蒸し暑い日でしたが
戸外でも未就園児親子の皆さんが
好きな場所で遊びを楽しむ姿が
見られていました。
画像1
画像2
画像3

つながり

遊びながらの在園児やママスタッフさん、
職員との触れ合いや会話

温かいつながりを感じる場面
とても嬉しくなります💛
画像1
画像2
画像3

一緒に遊ぼう!

すみれ組さんが手をつないで優しく
保育室まで誘導してくれていました。

その間、保護者の方同士で
少しゆっくり・・・
トーク会を💗
画像1
画像2
画像3

4歳児すみれ組の部屋で・・・

お兄さんやお姉さんの存在を傍で感じながら
お気に入りの遊びが見つかったようです✨
画像1
画像2
画像3

可愛い笑顔

4歳児すみれ組さんが楽しんでいる
ハンバーガー屋さんでもらったお土産

一生懸命に作ったうちわを手にして・・・
とても嬉しそうにしてくれていましたね♪

また中筋幼稚園に遊びに来てくださいね!
暑い日が続きますが、元気でお過ごしください💗
画像1
画像2
画像3

小学校のプールで泳ぎました

今まで中筋幼稚園では
園に設置した簡易プールで遊んでいました。
しかし、今年は中筋小学校のプールをお借りして
水遊びを楽しむことができました。

校長先生が、様子を見に来て声を掛けてくださり
安心し笑顔がいっぱいになっていました。

子供たちはいつもより大きなプールに大喜び✨
しっかり水の気持ちよさを味わい
帰りに「また行きたいね」と嬉しそうに
話す姿も見られていました。
画像1
画像2
画像3

小学校のプールに入ったよ NO.1

こんなに大きなプールで泳ぐのは
初めてなので、ゆっくり水の中に
入りました。

プールの中に入ったら、カニ歩きや
貨物列車などをして水に慣れ・・・

すみれ組とふじ組のみんなで一緒に
プールでの遊びを満喫しました✨✨

画像1
画像2
画像3

小学校のプールに入ったよ NO.2

大きなフープをくぐった後は、
ワニさん歩きで進みました。
水の中の気持ちよさを
たくさん味わいました。

画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
広島市立中筋幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区中筋三丁目31-21
TEL:082-879-1349