最新更新日:2024/05/01
本日:count up21
昨日:96
総数:93540
いっぱい遊んで心が育つ地域の中の広島市立幼稚園

在園児と同じ空間で・・・

互いの存在を感じながら・・・

関わったり声を掛け合ったりして
一緒に過ごした時間が充実していたこと

子供たちの声や表情から伝わってきます✨
画像1
画像2
画像3

4歳児すみれ組さんのかわいい先生

前に出て、触れ合い遊びを教えてくれました。

4歳児すみれ組さんが楽しむ姿を見て
親子での温かい触れ合いが見られていましたよ💗
画像1
画像2
画像3

5歳児ふじ組さんがかっこいい先生に・・・

ふじ組さんのみんなが楽しそうに笑顔で
「サンサン体操」を踊っていると
未就園児の友達の体も自然に動き出していましたね!

また、来週、広場があるので遊びに来てくださいね。
待っています。

今日は遊びにきてくれてありがとう💗
画像1
画像2
画像3

けん玉教室

今田先生にお越しいただいて
けん玉をする前にグーパーをしたり
けん玉の持ち方を教えていただき
チャレンジしたりしました。

先生の話を一生懸命聞いて
あきらめずに集中して取り組む姿からも
成長を感じることができました。

みんな、膝がとてもよく動いていましたよ。
画像1
画像2
画像3

幼児のひろばのご案内

未就園児親子の皆様

木々の若葉が色鮮やかな季節となりました。
皆様お変わりございませんでしょうか。

令和5年度「幼児のひろば」がスタートします。
中筋幼稚園に是非、遊びにいらしてください。

【日時】5月18日(木)
    9:30〜11:00

【対象】全未就園児

【内容】〇幼稚園で遊ぼう
    〇4、5月生まれのお友達のお祝い
     (誕生カードに手形を押しましょう💗)

【持参物】水筒、必要に応じて帽子、着替えなど

※予約は不要です。
※途中からの参加も可能です。
※詳しくは、右側のリンク「配布文書」の
 「幼児のひろば参加について」をご確認ください。

在園児、ママスタッフ、職員一同、皆様に
お会いできることを楽しみにお待ちしております。

    中筋幼稚園 ☎879−1349
画像1

ダンゴムシへの思い

数日、ダンゴムシ見つけが続いています。

見つけたり飼育したりする中で
たくさんの気付きや発見をしている子供たちです。

ダンゴムシの素敵な遊び場もできていますね✨
画像1
画像2
画像3

先週、パスと絵具を使って作ったダンゴムシ

先生が、ふたつを割ピンでとめて
丸まるダンゴムシを作ってくれていました。

嬉しそうに動かしながら
「脱皮したら白くなるんよ」と
自分が見て知っていることを
伝える姿は生き生きとしています✨
画像1
画像2
画像3

ダンゴムシのお散歩

できあがったダンゴムシを
部屋のあちらこちらへとお散歩に・・・

オルガンの音や虫たちがやってきた先生の声を聴いて
ダンゴムシを丸めると自分もダンゴムシになりきって
机の下などに隠れています。

興味をもっている生き物だからこそ
より虫の世界のイメージを膨らませながら
なりきって遊べていますね。

画像1
画像2
画像3

すごいものできたね!

画像1
「空飛ぶ車だよ」

「王様が乗ってる車だよ」

それぞれイメージしたものをコツコツと作って
出来あがった作品を自慢そうに見せてくれました。

作る過程で、試行錯誤しながらも楽しみながら
作った様子が浮かんできます。
画像2

裸足が心地よい季節に・・・

水を運ぶ方法を自分なりに考えている子供たち。

砂の感触を楽しむだけでなく、水を運ぶなど
砂遊びの中でも体をしっかりと動かして遊んでいます!
画像1
画像2

粘土 楽しいな!

「たまごのお寿司だよ」

自分がイメージしたものを指先を使いながら
細かく作る姿が見られています。
画像1

子供たちの水やりの姿から・・・

野菜の苗に話しかけているのかなと
思うような優しい眼差し💗

野菜の生長を楽しみに大切に育てていることが伺えます。
画像1
画像2

手をつないでペアの友達とお散歩

笛が鳴ったら大きい友達が
小さい友達を自分の前にしてあげています。

自分たちが昨年、大きい組さんにしてもらったことは
心地よい嬉しい経験として心に残り
こうして、小さい組さんを思いやる気持ちにつながっていますね。

画像1
画像2
画像3

触れ合いを積み重ねて・・・

音楽に合わせて、触れ合いを楽しむ中で
互いに親しみの気持ちが増してきています。

再来週の遠足まで、もっともっと・・・
仲良しになれそうですね💗
画像1
画像2
画像3

幼児のひろば

令和5年度の幼児のひろばがスタートします♪

初回を12日に予定しておりましたが
諸事情のため、全園児対象の「ちゅうりっぷひろば」を
5月18日(木)に変更しております。

幼児のひろばの「年間計画表」を右側のリンクに
載せていますので、ご確認ください。

皆様、是非、遊びにいらしてくださいね♪
在園児、ママスタッフ、職員一同楽しみに
お待ちしています。

画像1

生活リズムが身に付いて・・・

画像1
トイレの後は、自分で袖をまくり
丁寧に手を洗う姿が見られていました。

「見て見て、上靴可愛いマークがあるよ」

気持ちよく園生活を送るために
身の回りのことを自分で行えることは
見てほしい聞いてほしいという
気持ちにもつながっていますね。
画像2

上靴を立って履こうと・・・

画像1
トイレを済ませた後、立って上靴を履こうと
頑張っています!

お尻を床に付けないように履き方を調整しながら
最後まで自分の力で履くことができていました✨

ひとつひとつの行為が自信につながっていますね。
画像2

友達と一緒に楽しいな!

4歳児すみれ組さんの部屋では
次の活動の前に楽しい手遊びが始まっています。

画像1
画像2
画像3

5歳児ふじ組さんがチャレンジ

クラスのみんなで取り組む場を設けることで
「自分でやってみよう」「もっと楽しい遊びに」と
体の動かし方の工夫や遊びの広がりに
つながっていくことでしょう。
画像1
画像2
画像3

少し休憩

画像1
いっぱい遊んで外から帰った後は
お茶を飲み、自分のお気に入りの絵本を選んで
楽しみながら休憩をしています。

心も体も落ち着くと
また、次の活動に意欲的に取り組めますね♪
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
広島市立中筋幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区中筋三丁目31-21
TEL:082-879-1349