最新更新日:2024/05/01
本日:count up1
昨日:18
総数:93594
いっぱい遊んで心が育つ地域の中の広島市立幼稚園

心地よい日差しを浴びながら・・・

きれいに咲いているサツキの花を使って
ネックレスや色水作りを楽しむ子供たち🌼

遊びながら、いろいろな発見をしています♪
画像1
画像2
画像3

元気いっぱい

自分の目当てに向かって挑戦する姿

友達と自然物に触れながら遊びを
展開しようとしている姿

友達とともに風を感じながら
走ることを楽しむ姿

子供たちの生き生きとした表情
そこに多くの学びが詰まっています✨✨
画像1
画像2
画像3

今日もみんなで体操を・・・

繰り返し体操をして体を動かすことで
子供たちの大好きなリズムやテンポのところは
自然に体も弾み、笑みもこぼれています。
画像1
画像2
画像3

大きい組さんが見本になって・・・

画像1
先週に続いて園庭巡り・・・

一年間、園生活の先輩であるふじ組の友達が

鉄棒をやってみせてくれました。

大きい組さんが楽しいことを知らせてくれながら

みんなで安全な遊具の使い方を考えていきました。
画像2

異年齢で手をつないで・・・

画像1
移動するときは、ペアの友達を探し
確認し合って、次の場所に引っ越しです。

大きい組さんに手をつないでもらって
4歳児すみれ組さんは安心して過ごせていますね♪
画像2

4歳児 学級懇談会

画像1
先生と一緒に手遊びをした後は、親子で一緒に自己紹介♪

これから、一年間、お子様も保護者の皆様も

安心して「幼稚園、楽しい!」という思いを抱いて

通っていただけるように努めていきたいと思います。
画像2

5歳児 学級懇談会

画像1
子供たちは、少し照れながら自己紹介をしました。

新しいお友達を迎えての新学期のスタートです。

親子ともに、通ってよかった「中筋幼稚園」という思いが

もてるように、楽しいことたくさんしていきましょう♪
画像2

今日も元気に来たね!

担任の先生が一人一人の名前を呼ぶと
「はーい」と元気な返事が返っていましたね。

入園してまだ間もないので
きっとドキドキしてるのだと思うけど・・・

保育室が一人一人の子供にとって
安心の場になることを願っています。
画像1
画像2
画像3

体操 楽しいな!

123・・・123・・・1・2・3!

テンポがとってもよい「サンサン体操」

先生の動きを見ながら、その子なりに

体を動かし楽しむ姿が・・・
画像1
画像2
画像3

なかよし会の中で・・・

異年齢の友達と一緒に集う「なかよし会」。

大きい組さんが、小さい組の友達を誘って園庭巡り。

遊具の安全な使い方の話をじっくりと聞いていました。

その場その場で、自分の体を守るために

考えて行動できる子供に育ってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

当番表作り

自分の顔をパスで丁寧に描きました。

当番活動への意欲が、真剣に描いている表情から感じられます。
画像1
画像2
画像3

意欲的に・・・

移動していたマットを5歳児ふじ組さんが
遊戯室に運んでくれました。

声を掛け合って足取りも軽やかに・・・

さすが大きい組さん!頼りになります。
画像1
画像2
画像3

好きな遊びを見つけて・・・

今朝はあいにくの雨… 
期待や緊張した様子で登園してきたすみれ組さんでしたが
お部屋の中は楽しい遊びがいっぱい!
先生や友達の存在を感じながら遊びを楽しむ姿が見られました。
これから幼稚園でたくさん遊びましょうね。
画像1
画像2
画像3

園内探検に出発〜

ふじ組さんがすみれ組さんを誘いに来てくれました。

手をつないで優しく声を掛けてくれるふじ組さん。とても頼もしかったです。
すみれ組さんも安心して園内巡りをすることができましたね。




画像1
画像2
画像3

楽しいね!

ふじ組さんが準備をしてくれて
遊戯室が遊園地に変身!
みんなの部屋はままごとや人形…好きな玩具がたくさん!
「何で遊ぼうかな」
目を輝かせて楽しんでいました。
画像1
画像2
画像3

第47回 入園式

陽気に満ちたとても暖かい日に
新入園児を迎え、ご来賓の皆様方や
大きい組のお友達とお祝いすることができました。

これから始まる園生活、楽しみですね。
好きな遊びを見つけていっぱい遊びましょう。
明日も元気に来てくださいね。待っています。
画像1
画像2
画像3

令和5年度 始業式

子供たちはワクワクドキドキしながら
新しい保育室へ✨✨

待ってくれていた担任の先生に
迎えられ照れている様子も・・・

新しい友達や先生も来てくれて
みんなで揃ってスタートを
きることができました。

明日は、小さい組のお友達が
中筋幼稚園に仲間入りですね。
会えるのが楽しみですね!
画像1
画像2
画像3

水色帽子で・・・

昨年度、幼稚園で楽しんだ遊びや
自分の好きな遊びを見つけて
友達や先生と一緒に過ごすひと時

大きい組になった喜びを胸に
元気いっぱい遊ぶ姿はとても眩しかったです✨
画像1
画像2
画像3

4月10日は始業式

画像1
連日の雨で幼稚園の桜は少なくなりましたが
花壇の色とりどりの花はみんなが幼稚園に来ることを
楽しみにきれいに咲き誇っています。

先生たちも4月10日に子供たちや保護者の皆様方に
お会いできることを楽しみに準備を進めてきました。

昨年度末に配付しました「はるのたより」をご確認
いただき、準備をよろしくお願いいたします。
画像2

雨の日の桜

中筋幼稚園の八重桜🌸
雨の日にしか見られない姿を
見せてくれています。

八重桜の花びらが幾重にも重なっているように
今年度も季節ごとの遊びや行事を通して
子供たちが豊かな経験を積み重ねていけるように
努めてまいりたいと思います。
画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
広島市立中筋幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区中筋三丁目31-21
TEL:082-879-1349