最新更新日:2024/05/01
本日:count up6
昨日:18
総数:93600
いっぱい遊んで心が育つ地域の中の広島市立幼稚園

避難訓練

画像1
延期になっていた訓練を安佐南消防署の方に
来ていただき実施することができました。

これからも継続して真剣に訓練に取り組む大切さを
子供も職員も感じることができた一日となりました。
画像2

かっこいいね!

救助工作車を傍で見させてもらい
質問をすると丁寧に答えてくださいました。
画像1
画像2
画像3

煙体験

実際に体験して、火事の怖さを感じたり
自分の命を守るためには
どのように行動すればよいかを
知ったりすることができました。
画像1
画像2

救助工作車の中に・・・

一人ずつ、乗せていただくことができました。
優しく抱っこして降ろしてもらい
初めての体験に子供たちのドキドキワクワク感が
伝わってくるようでした。
画像1
画像2
画像3

中筋キャンピングカー

数日前より、子供たちが工夫して
作っていたキャンピングカー

「こうしたらいいんじゃない」
「これをここにつけよう」などと
素敵なアイデアが次々と・・・

今日は、キャンピングカーに乗って
お出かけです!!
画像1
画像2
画像3

4歳児 すみれ組

広い園庭で思う存分に体を動かして遊びました。

永松コーチに楽しい遊びを教えてもらって
時間が経つにつれて子供たちの笑顔も増え・・・

終わった後には「もっとやりたかった」という声も
聞かれて、体を動かす心地よさを感じていたようです。

画像1
画像2
画像3

5歳児 ふじ組

チームに分かれて鬼ごっこやボール遊びなど
一生懸命に友達やボールを追いかける
真剣な表情が印象的でした。

体を思い切り動かして遊ぶ楽しさを
味わうことができるひと時を
過ごすことができました。

ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

雛人形できたよ

出来上がったとっても素敵なお雛様を
見せてくれました。

雛人形も喜んでいるね💗
画像1
画像2
画像3

雛人形作り

民生委員さんも来てくださり
子供たちに優しく関わってくださいました。

お家の人と一緒に材料選びも楽しそうでしたね。
画像1
画像2
画像3

在園児と一緒に・・・

「小さいお友達、今日は一緒に遊ぼうね」
歓迎の言葉を伝えて、園庭に駆け出していく子供たち

毎回、幼児のひろばで小さい友達に会えることを
楽しみにしています。

参加してくださった保護者の方がアンケートに・・・

「一緒に遊べて嬉しいです」
「お兄さん、お姉さんが優しくしてくれます」などと
書いてくださっています。
画像1
画像2
画像3

園庭で・・・

未就園児の友達と一緒に遊ぶ姿や

友達と声を掛け合って工夫しながら遊ぶ姿が

いろいろなところで見られていました♪
画像1
画像2
画像3

楽しいな!

画像1
「これね、キャンプの車・・・」

なんと子供たちが作っていたのは「キャンピングカー」です。

秋に楽しんだキャンプごっこの経験を生かし

素敵なアイデアが・・・

どんな遊びになっていくのか楽しみです!

画像2

ママスタッフさん、お世話になりました

寒い中、来園された未就園児親子のみなさんに
温かい言葉をかけてくださり、おかげで
安全に楽しく過ごすことができました。

今年度一年間、ありがとうございました。
感謝の気持ちでいっぱいです。

画像1
画像2
画像3

今年度最後の集い

4歳児すみれ組さんが遊戯室に来てくれて
「ラーメン体操」を一緒に踊ってくれました。

小さいお友達は前で踊るすみれ組さんを
見ながら楽しそうに体操していたよ!
画像1
画像2
画像3

元気に大きくなったね!

2月・3月のお友達の誕生日を一緒に祝ったよ。

一年間でみんな、大きくなったね!

また、来年度も中筋幼稚園に遊びに来てくださいね。
画像1
画像2
画像3

雪だるまの声

画像1
「今日も寒かったね!」
「だから、私たち、まだ解けずにいられるね」
「何して遊ぶ?」

4歳児すみれ組さんが、雪遊びをした日のことを
思い出しながら作った雪だるまたちの会話が
聞こえてくるようです!
画像2

幼児のひろばのご案内

未就園児親子の皆様

春風待ち望む今日この頃
いかがお過ごしでしょうか。

今年度最後の幼児のひろばを
次のように開催いたします。

【日時】2月21日(火)9:30〜11:00
【対象】全未就園児
【内容】雛人形をつくろう 他

※感染症予防対策のご協力をよろしくお願いいたします。

※参加の皆さんに、風船を用意しております。
 是非、遊びにいらしてください。

問い合わせは中筋幼稚園まで
    ☎879−1349 
   
画像1
画像2
画像3

給食体験

中筋小学校へ行って給食の体験を
させていただきました。

校長先生、教頭先生、栄養士の先生方に
温かく迎え入れていただき
安心して過ごすことができました。
画像1
画像2
画像3

今日の献立は・・・

画像1
冬野菜カレーライス、フルーツヨーグルトあえ、牛乳

栄養士の先生が、カレーライスの中に入っている
冬野菜を持ってきてくださり、実物を見て
食材に関心をもつことができました。
画像2

友達と一緒に・・・

初めての給食にちょっぴりドキドキしながらも
友達と一緒に給食を味わっていました。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立中筋幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区中筋三丁目31-21
TEL:082-879-1349