最新更新日:2024/05/17
本日:count up15
昨日:35
総数:94422
いっぱい遊んで心が育つ地域の中の広島市立幼稚園

明日は2学期始業式

画像1
 長い夏休みが今日で終わりますね。
 明日は、心も体も一回り大きく成長した子供たちと
 いつも園を支えてくださっている保護者の皆様に
 お会いできることを職員一同楽しみにしています。
画像2

子供たちに会えることを楽しみに

2学期からも友達と一緒に
気持ちよく安全に過ごせるように・・・
画像1
画像2
画像3

夏季閉庁日のお知らせ

市立幼稚園・学校において
12日(金)〜16日(火)まで
「一斉閉庁」を実施しています。

ご理解のほど、よろしくお願いいたします。

幼稚園の生き物や植物たちも暑さに負けず
元気で過ごしています。

引き続き、安全と健康に留意され
ご家族で楽しい夏休みをお過ごしくださいね。
画像1
画像2
画像3

夏の風物詩「蝉の声」

蝉の鳴き声につられて行った場所が・・・

幼稚園にある桜の木の下です。

止まっていた蝉、名前(種類)が分かるかな?
画像1

カメさんの会話

飼育小屋の掃除をしていると・・・

顔を近づけ、何かお話ししているように・・・

何を話していたのかな?
画像1

芽が出たよ

すみれ組さん、ふじ組さん、保護者の皆さん
暑い日が続いていますが、楽しい夏休みをお過ごしですか?
引き続き、しっかり水分補給をしたり、休息をとったりして元気に過ごしましょうね。

幼稚園では、ふじ組さんが植えたお米の苗から穂が出てきましたよ。
少しずつ大きくなっています!どれが穂かわかるかな?
また、幼稚園に来た時に見てみてくださいね。
画像1

夏休み前半の園庭開放

画像1
暑さ指数とにらめっこしながら・・・

可能な日には、陰で金魚すくいなどの水遊びや
雲梯、ブランコを親子で楽しむ姿が見られていました。
画像2

絵本貸し出しなども・・・

熱中症対策のために涼しくした部屋も開放し・・・

感染症対策にも協力していただきながら
短い時間でしたが、「楽しかったです」と
園を後にしてくださり
一緒に過ごせた時間とても嬉しく思いました。
画像1
画像2
画像3

野菜の収穫

子供たちが水やりや草取りをして
大事に育てた夏野菜たち🍅🍆

収穫してもらって野菜たちもとても嬉しそう!

自分たちで育てた野菜
よりおいしくいただけますね。
画像1
画像2
画像3

砂場枠の取替え

画像1
砂場は子供たちが大好きな場所のひとつ✨

子供たちが砂や水などに触れ
イメージを膨らませながら
創造する力が育まれている場所です。

8月後半の園庭開放では、枠が完成して
遊べるといいですね。
画像2

今日から8月

画像1
夏休みが始まって一週間以上経ちました。
毎日、暑い日が続いていますが
みなさん、お元気でしょうか?

幼稚園では、先週まで蕾だったヒマワリが
太陽に向かってきれいな花を咲かせています。

カメさんも「暑いけど元気に過ごすぞ!」と
水中に入ったりエサを食べたりしながら
語りかけてくれているように感じました。

引き続き、熱中症対策や感染症対策をしながら
元気にお過ごしくださいね。
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立中筋幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区中筋三丁目31-21
TEL:082-879-1349