最新更新日:2024/05/17
本日:count up13
昨日:35
総数:94420
いっぱい遊んで心が育つ地域の中の広島市立幼稚園

不審者対応のお話

画像1
いつも登降園時に安全を見守ってくださっている
安全指導員さんにお話を聞いたりDVDを見たりしました。

「いかのおすし」を振り返ったり
こども110番の家にすぐに駆け込むことや
大声を出して助けを求める大切さを学んだりしました。
画像2

プール遊び4日目

先生が動かすフラフープをしっかり握ってスーイスイ

宝を見つけて友達との会話も弾み・・・

日増しに水遊びが大好きになっていますね!
画像1
画像2
画像3

貝殻集め

男女に分かれて貝殻集めをしました。

水に慣れてきた子供たち。
顔をつけて貝殻を拾う姿も見られていました。

「また、したい!」という声が
青空まで響いていました✨✨
画像1
画像2
画像3

プール3日目

入水前は体操したり
友達と一緒に体を動かしたりしています。

シャワーも自分でしっかり浴びて・・・
画像1
画像2
画像3

バタ足にチャレンジ

体を少し浮かせながらバタ足チャレンジ

やってみるとできたね!
画像1
画像2
画像3

気持ちよさそう

画像1
先生に頭から水をかけてもらったり・・・

自分でかけたり・・・
画像2

自由遊び

画像1
最後は、水の中で自由に・・・

水とのふれあいを思う存分楽しんでいますね!
画像2

日増しにより楽しく!

画像1
入水の仕方も分かってきて
自分なりに調整しながら水をかけています。
画像2

みんなと一緒 楽しいな

バタ足やロケットなど繰り返し行う中で
水に親しむことができています。

画像1
画像2
画像3

水の中で変身!

あひるやカエル、赤ちゃんなど
いろいろなものに変身!

水の中での動きを楽しんでいました。
画像1
画像2
画像3

大ニュース!

中筋幼稚園のカメ(かめきち)🐢が
無精卵を9個、産みました。

水遊びをしていた子供たちも傍に寄ってきて
卵を手に・・・・

絵本や図鑑でよく見るカメの卵・・・
直接、見たり触れたり
生命の不思議さを感じていました。

触れた後は、手洗いも忘れないようにと
習慣付くように声を掛けています。
画像1
画像2
画像3

幼児のひろば(わくわくひろば)のご案内

画像1画像2
園庭の片隅に咲いている紫陽花が陽を浴びて
日増しに鮮やかになっています。
皆様、元気にお過ごしでしょうか。

次のように「わくわくひろば」を実施します。

【日時】6月28日(火)
     9:30〜11:00

    ※途中からの参加も大歓迎です💛

【対象】2歳児・3歳児

【内容】水遊びをしよう

【持参物】帽子、水筒、必要に応じて着替えなど


*予約は不要です。
*正門での検温、手指の消毒、大人の方は
 マスク着用のご協力をお願いします。
*風邪症状のある方はご遠慮ください。

ご近所の方がおられましたら、お誘い合わせの上
遊びにいらしてください。お待ちしています。

お問い合わせは中筋幼稚園まで♪♪
    ☎082−879−1349

エプロンシアター 楽しかったよ

10日間、子供たちと一緒に過ごされ学ばれた
実習生さんが「3匹のこぶた」のお話をしてくださいました。

子供たちにとっても一緒に遊んだり話を聞いてもらったり
充実した時間を過ごすことにつながりました。
画像1
画像2

プール遊び2日目

水を自分の顔や体にかけて、気持ちよさを味わい・・・

蟹などの生き物やバタ足など
水の中でいろいろな動きを楽しみました。
画像1
画像2
画像3

楽しいな!

先生の作ってくれたトンネル通るの楽しかったよ!
画像1
画像2
画像3

楽しみにしていたプール遊び

「やったープールに入れる!」

子供たちが楽しみにしていただけに
プールに入れた喜びも大きく、笑顔が弾けていました。
画像1
画像2
画像3

みんなで一緒に

先生や友達と一緒にだったから
初めてのプール遊びだったけど
すぐに緊張もほぐれました。

次回のプール遊びが楽しみだね。
画像1
画像2
画像3

朝の会

画像1
4歳児、5歳児のクラスともに
一日の生活の流れを聞くことで
見通しをもって過ごすことができています。

4歳児さんのクラスからは、オルガンからのリズムに
合わせて水鉄砲を楽しむ姿が見られていました。

画像2

草取り

画像1
「草が15個取れたよ」
草取りが子供たちの毎日の習慣になっています。

自然との触れ合いの中で「数への関心」をもつことに
つながっています。

草取りを継続しているから
野菜も日々、大きく美味しく育っていますね。
画像2

貨物列車

実習生さんが貨物列車の遊びが楽しめるように
進めてくださいました。

友達とのじゃんけんを楽しみながら
勝敗の行方にハラハラドキドキの様子

最後まで勝って先頭になった友達への
温かい拍手も素敵で印象的でした。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立中筋幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区中筋三丁目31-21
TEL:082-879-1349