最新更新日:2024/05/17
本日:count up11
昨日:35
総数:94418
いっぱい遊んで心が育つ地域の中の広島市立幼稚園

見ていても温かい気持ちに・・・

画像1
縄体操が終わると大きい組さんが
小さい組さんのところに駆け寄り・・・

優しく結び方を教えてあげています。

大きい組さんは、喜んでもらえることが自信に
小さい組さんは、大きい組さんへの
憧れの気持ちがぐんと膨らみます。
画像2

草抜き

毎日、自分たちが生活する場を
清掃している5歳児ふじ組さん。

今日はみんなで園庭の草抜きを・・・

根っこについた土を丁寧に落とす方法も
自分で試しながら取り組んでいました。

幼稚園の園庭がきれいになったよ。
明日から、また気持ちよく遊べるね!
画像1
画像2

幼児のひろば

講師の先生をお招きして
「親子ヨガ」を楽しみました。

最初は少し緊張気味の子供たちも
おうちの方との触れ合いで安心し
にっこり笑顔に・・・

嬉しそうに自ら動く姿も
あちらこちらで見られていました。
画像1
画像2
画像3

おうちの人と引っ付いて・・・

最後に講師の先生より
乳幼児期のコミュニケーションの
大切さについてのお話も
聞かせていただきました。

おうちの方とたくさん触れ合って
とても嬉しそうな笑顔がたくさん
見られていました。
画像1
画像2
画像3

幼児のひろばのご案内

画像1
未就園児親子の皆様

皆様、お元気でお過ごしでしょうか?

全未就園児を対象に講師の先生をお招きしての
親子ヨガを実施いたします。

感染予防対策を講じながらの開催に
ご協力よろしくお願いします。

是非、遊びにいらしてください。
お待ちしています💛
画像2

マラソン

今日は、ぽかぽかと暖かい日差しが
降り注いでいましたが、
これからの寒い時期、
毎日マラソンをしていきます。
画像1
画像2
画像3

新たなことに・・・

「これ、むずかしい・・・」と言いながらも
すぐにあきらめることなくチャレンジしている姿が・・・

その気持ちが、「どうやったら」と体の動かし方など
調整しながら前に進んでいく力になっていきます。
画像1

「よして」

画像1
ドッジボールに「よして」と言って参加する友達に
「いいよ」と気持ちよく答えて、友達を優しく迎え入れる
可愛らしい手の動きが印象的でした。

思いやりの気持ちが育っていますね。

画像2

だるまさん

筆を使って力強く、思い思いの表情を
伸び伸びと表現していました。
画像1画像2画像3

チャレンジ!

お正月遊びや縄跳びなど自分の目当てに向かって
「やってみよう!」と挑戦している子供たちです。

「継続は力なり」コツコツ取り組めば
必ずできるようになり、自信につながっていきます。
画像1
画像2
画像3

うさぎの折り紙

先生の折り方をじっくり見て聞いて
可愛らしいうさぎの出来上がりです。

ひとつひとつ折り目をきれいにつけて
最後は・・・
個性豊かなうさぎの表情が
見られていました。
画像1
画像2
画像3

新しい体操

なかよし会で「ラーメン体操」をしました。
今までの体操にない動きやリズムに
子供たちは、心を躍らせ楽しみながら
体を動かしていました。
画像1
画像2
画像3

絵馬作り

願いごとを自分なりに考えて丁寧に書きました。
子供たちの強い意志が感じられる絵馬が
出来上がっていましたね。

干支のうさぎも折り紙で丁寧に折っていました。
願いごとが叶いますように✨
画像1
画像2
画像3

自分の目標に向かって・・・

画像1
「見て見て」と教師に声を掛けてくる言葉には
以前より乗る位置を高くしての挑戦意欲や
乗れるようになった喜びが込められています。

自分なりに体の使い方を工夫していることも
頑張っている姿から感じられました。
画像2

JAさんとの交流 絵の展示

画像1
11月11日にJAの皆さんと一緒に
大根やさつまいもを収穫しました。

その時の感動体験を5歳児ふじ組が描きました。

1月よりJA中筋支店のロビーに展示していただいています。

子供たち一人一人の思いがたくさん詰まった絵を
JA中筋支店に足を運び、是非ご覧になってください。
画像2

やる気満々

子供たちの笑顔や真剣な表情から
うきうきとした気持ちで
やりたいことに向かっていることが伺えます。

そのようなときは、自然に体も
しっかりと動いています。
画像1
画像2
画像3

中筋幼稚園のうさぎちゃん達

みみくんとイチゴちゃんは、子供たちから大人気💛

「エサは、置かずに手にもってやったら食べるんよ!」
「こっちおいで!」

関わる中で感じたことを言葉で表現しながら
接している子供たちでした。

みみくんとイチゴちゃんも嬉しそうです。
画像1

自ら挑戦して・・・

友達が挑戦している姿に刺激を受けて
自発的に取り組んでいる子供たち。

コツをつかみ、進む距離が長くなることで
より楽しくなっているようです。
画像1画像2画像3

3学期 始業式

元気いっぱいの子供たちを迎えることができ
先生たちは、とても嬉しかったです。

園長先生から、新しい年に迎える歳神様や
十二支の話を聞きました。

子供たちや保護者の皆様方、地域の皆様方にとって
新しい年が、素敵な年になりますように。

本年もどうぞ、よろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

今年の抱負

先生たちの今年の抱負を聞きました。

クラスに戻って、先生や友達に自分の抱負を
話してくれた子供もいましたね。

新しい年を迎え、自分の目標をもつことで
遊びや生活への意欲が増していくことでしょう。

子供たちが夢中になって取り組む姿を支え
自信につなげていきたいと思います。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立中筋幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区中筋三丁目31-21
TEL:082-879-1349