最新更新日:2024/05/17
本日:count up15
昨日:35
総数:94422
いっぱい遊んで心が育つ地域の中の広島市立幼稚園

異年齢で混じって・・・

一緒に遊ぶ中で、大きい組さんが小さい組さんに
遊びのルールや知恵などを伝えています。

子供たちの姿は、躍動感にあふれていて
表情からも成長を感じ嬉しく思います。

画像1
画像2
画像3

わくわくらんど

お家の人と一緒にお弁当を食べて楽しかったね!

最後まで座って、モリモリと食べてすごかったね。
画像1
画像2
画像3

食後は・・・

画像1
自分の好きな遊びに向かって楽しむ様子

可愛らしかったです💛
画像2

在園児と一緒に・・・

4歳児すみれ組さんが
「踊り一緒にしよう」と声を掛けてくれて・・・

4歳児の部屋で一緒に過ごす姿も見られていました。
画像1
画像2
画像3

集い

自分の名前が呼ばれると大きな声で返事をしたり

紙芝居を見たりと先生や友達と楽しいひと時を過ごしました💛

今日は、幼稚園で一緒に過ごせて嬉しかったです。

また、遊びに来てくださいね!
画像1
画像2
画像3

雪だるまを作ったよ!

画像1
今年は雪がたくさん降って・・・
雪だるまを作った子供もいました。

自分なりに雪だるまの表情をイメージして
目や鼻、口などの色を選んで形を考えていました。

出来上がりが楽しみですね💛
画像2

登園後に・・・

画像1
身支度を終えた子供から園庭に飛び出して・・・

それぞれ自分のやりたい跳び方に挑戦する姿

友達に声を掛けながら楽しむ姿が見られていました。

子供たちの生き生きとした表情✨✨
眩しかったです✨✨
画像2

継続してチャレンジ!

いろいろな跳び方にチャレンジしています!

最後は、クラスのみんなで集まって
目標の回数を決めて、跳びました。

友達の姿が刺激になっています。
画像1
画像2
画像3

幼児のひろばのご案内

画像1
未就園児親子の皆様

立春を過ぎ、暦の上では春を迎えましたが
まだまだ気温が低い日が続きます。
いかがお過ごしでしょうか?

次のように「わくわくひろば」を開催します。

内容が「お弁当を食べよう」となっていますので
開始時間が通常と異なっています。

【日時】2月8日(水)11:00〜13:30

【対象】2・3歳児

【持参物】水筒、弁当(親子分)必要に応じて着替えなど

※感染症対策にご協力ください。

お待ちしています。
お問い合わせは中筋幼稚園まで
  ☎879−1349

画像2

小学校見学

中筋小学校に出かけると、先生方や5年生さんが
温かく受け入れてくださり、近隣の保育園さんと一緒に
安心して学校内を探検することができました。
画像1
画像2
画像3

5年生の優しさを感じながら・・・

背中に手を回して誘導してくれたり
自分たちが過ごしている学校内を時には
指差しながら分かりやすく教えてくれたり・・・

園と共通のものや違いなども感じたことでしょう。
画像1
画像2
画像3

1年生の授業見学

1年生が漢字を習っている様子を見させてもらいました。

大きな返事、かっこいい姿勢や発表している姿など
少し緊張しながらも、憧れの眼差しで
じっくりと見ていた子供たちでした。
画像1
画像2

「ここに座って勉強するんよ」と教えてもらって・・・

机に座らせてもらいました。

一年生のお兄さん、お姉さんが教科書や筆箱など
いろいろなものを見せてくれて
4月からの生活に見通しがもてました。
画像1
画像2
画像3

楽しかったね学校見学

1年生の教室から5年生に
体育館まで連れて帰ってもらいました。

優しく声を掛け接してもらい
子供たちは小学校生活への期待を
膨らませたことと思います。

先生方、1年生、5年生の皆さん
ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

豆まき会

豆まきは、みんなソワソワした中、始まりました。

園長先生から由来の話を聞いたり
お当番さんの心の中にいる
退治したい鬼の発表を聞いたりしました。
画像1
画像2
画像3

鬼がやってきた!

太鼓の音とともに鬼がやってきて・・・
子供たちは遊戯室の中を「怖いー」と叫びながら
逃げまどっていました。

最後はみんなで豆をなげて・・・
心の中の弱い鬼を一緒に持って帰ってもらいました。
画像1
画像2
画像3

4歳児すみれ組の鬼

画像1
紙皿にちぎり折り紙を貼って作った鬼

今日はおうちでも活躍しているかな・・・

画像2

5歳児ふじ組の鬼

画像1
紙袋を使って、立体的な鬼を作ったふじ組さん。

心の中の弱い鬼を追い出すことができましたね!
画像2

見て見て!

画像1
「あやとりするからね!」

子供たちが目を輝かせて職員室に・・・

コツコツと頑張ってできるようになったことは
見てもらいたくなります。

できた喜びや見てもらった嬉しさは
自信や次への意欲につながることでしょう💛
画像2

中筋小学校へ

先週は、雪などで小学校へ行かせてもらう機会が
もてなかったので・・・・

凧を大事に持って出かけました。

先生方や児童の皆さんが温かく迎えてくださり
寒さも一気に吹っ飛んでいきました。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立中筋幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区中筋三丁目31-21
TEL:082-879-1349