最新更新日:2024/05/17
本日:count up2
昨日:35
総数:94409
いっぱい遊んで心が育つ地域の中の広島市立幼稚園

生活発表会に向けて

絵本を見ながら、劇に必要なものを作るために
自分たちが納得いく色を先生と一緒に作ったり
舞台で使うものを運んだりしています。

子供たちのアイデアがたくさん入った内容
きっと素敵でしょうね!楽しみです💛
画像1
画像2
画像3

ふかし芋の会食

JAさんとの交流で収穫させていただいたさつまいもを
先週末にふかしていただきました。
画像1画像2画像3

美味しかったね!

和やかな雰囲気の中で、教師や友達と一緒に食べる喜びや楽しさを味わっていた子供たちです。
画像1画像2画像3

柿への思い

先日、収穫した幼稚園の柿は渋くて
食べられなかったのですが・・・

「取れて嬉しかった」「食べたかった」という
様々な思いを抱いて、4歳児すみれ組さんが
柿をじっくりと描いていました。

柿さんからも可愛い声が聞こえてきそうですね💛
画像1
画像2
画像3

子ども安全の日

みんなで集って「いのち」について学びました。

園長先生からは、自分の命を守るために
できることはなにだろう・・・
自分のことを好きになること
友達と関わるときに大事にすることなど
大切な「いのち」に係る話を聞きました。

みんなの命を守るためにいつも見守ってくださっている
地域の方や安全指導員さん、お家の方に
感謝の気持ちをもって過ごす話もじっくりと
真剣に聞いていました。
画像1
画像2
画像3

ブロッコリーの苗に水やり

画像1
5歳児ふじ組さんが大事に育てているブロッコリー

「葉っぱの上からでなく、そっと優しくね」と
友達と声を掛け合って水やりをしている姿から
生長を楽しみに大事に育てていることが分かります。
画像2

わくわくひろば

わくわくの会で集って、名前を呼ばれると
返事をしたり、みんなで紙芝居を見たり・・・

お家の方と一緒にダンスも楽しかったね!

画像1
画像2
画像3

お弁当おいしかったね!

幼稚園で食べるお弁当🍱
お家の方に見守られながら
嬉しそうに食べていましたね。

ご参加ありがとうございました。
先生たちも、みんながもりもり食べている姿が
見られて嬉しかったよ。また遊びに来てね!
画像1
画像2
画像3

2年生との交流

中筋小学校2年生のお兄さん、お姉さんが
「おもちゃまつり」に招待してくれました。

表示のひとつひとつからも楽しんでもらいたいという
小学生の優しい思いが伝わってきました。
画像1
画像2
画像3

お兄さんお姉さんの温かさに触れて・・・

優しく手をつないで一緒に移動したり
遊び方を教えてくれたり・・・

そのおかげで、子供たちは安心して
いろいろな手作りおもちゃを
楽しむことができました。
画像1
画像2
画像3

ありがとう

画像1
2年生との温かい交流体験を通して
多くの子供が小学校生活への期待感を
もつことができました。

お別れの時は、グループのお兄さんやお姉さんに
思い切り手を振る姿から充実した時間を
過ごせたことも感じられました。
画像2

幼児のひろばのご案内

未就園児親子の皆様

朝晩が急に寒くなってきました。
お変わりなくお過ごしでしょうか。

次のように「わくわくひろば」を開催します。

【日時】11月22日(火)
      11:00〜13:30

【対象】2歳児・3歳児

【内容】○わくわくの会
     (出席調べ、紙芝居、親子で体操)
    ○お弁当を食べよう(11:50〜)
    ○好きな遊び

【持参物】お弁当(親子)、水筒

※事前の予約はいりません。
※検温、消毒のご協力をお願いします。
※発熱、咳などの風邪症状のある場合は
 参加を見合わせてください。

詳しくは幼稚園にお問い合わせください。
 中筋幼稚園 ☎879−1349
画像1
画像2
画像3

神楽観劇

上温井神楽保存会の皆様方にお越しただき
目の前で迫力のある神楽を
観させていただきました。

子供たちは、太鼓や舞、衣装など
普段、あまり見ることのない神楽の世界を
興味津々の様子で楽しんでいました。

画像1
画像2
画像3

伝統的な文化に親しんで・・・

演目は「広島太鼓」「すす掃き」「えびす舞」

「広島太鼓」は、一人の人が二つの太鼓を打っておられ
とても迫力があり、元気をいただくことができました。

「すす掃き」は「天狗が、神様が降りて来られる前に
汚れているところをきれいに掃除するんだよ」と
舞う前に分かりやすくお話ししてくださいました。

最後は「えびす舞」
「えびす様は、魚が好きな神様なんだよ」と教えてくださり
園長先生が鯛を釣ると子供たちも大喜びでした。

日本古来の伝統的な文化に親しむことができました。
素敵な時間をどうもありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

柿みーつけた!

幼稚園の柿の木になっていた柿を見つけて
「取りたい!」「食べたい!」という思いを
ワクワクした表情で伝えてくれました。

柿を手にした嬉しそうな表情。
直接体験から得た喜びを感じます。
画像1

びゅんびゅんごま作り

実習生の先生に作り方を教えてもらって・・・
話を聞いた後は、じっくりと活動に
取り組んでいた5歳児ふじ組です。
画像1
画像2
画像3

何を描こうかな?

切ったこまに、自分の好きな絵を
丁寧に描いていました。

「もうすぐ、クリスマスだから
サンタさんを描いてるんだ!」

「マクドナルドのマークだよ!」

回るとどんな模様になるのか楽しみですね!
画像1
画像2
画像3

まわるかな・・・

画像1
出来上がったびゅんびゅんごまを回すために
繰り返しチャレンジしています。

その中で、回すコツをつかんでいたようです。
画像2

心地よい風を受けながら・・・

爽やかな秋空の下
異年齢で集うなかよし会で
新しい忍者の体操をしました。

大好きな友達と一緒だから
心も体もウキウキと弾んでいる様子が
動きや表情から感じられます。
画像1
画像2
画像3

ペア組で・・・

友達との温かい触れ合いの中で
自分の存在感を味わっている子供たちです。

このような体験の積み重ねが
人って温かい、大好きという人と関わる上で
大事な気持ちを育んでいます。

画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立中筋幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区中筋三丁目31-21
TEL:082-879-1349