最新更新日:2024/05/17
本日:count up2
昨日:35
総数:94409
いっぱい遊んで心が育つ地域の中の広島市立幼稚園

令和5年度園児募集について

画像1
令和5年度 中筋幼稚園園児募集について

○募集人員 4歳児 35名
      5歳児 若干名

○願書配布開始 令和4年9月30日(金)〜

○願書受付(一次募集)
        令和4年10月7日(金)〜
            10月14日(金)15時

入園に関するご相談や見学は随時、受け付けます。
詳しくは、中筋幼稚園までお問い合わせください。
お待ちしています。
  ☎082−879−1349

かけっこ

かけっこが大好きな4歳児すみれ組さん!

ゴールにいる園長先生を目指して
一生懸命に走る姿、とても可愛らしいです。
画像1
画像2

リレー

毎日、勝敗にこだわりながら
チームで頑張っている5歳児ふじ組です。

繰り返す中で、バトンを
次の友達につなぐ大切さを感じ
たとえ自分の番で負けていても
あきらめずに最後まで走る姿が
見られるようになってきています。
画像1
画像2
画像3

もうすぐ運動会

昨日予定していた運動会の予行演習が
雨天のためできなかったので、本日行いました。

みんなの笑顔や喜び、真剣な表情などが
いろいろな種目で見られていました。
画像1
画像2
画像3

園庭開放

お昼から未就園児のお友達が
中筋幼稚園に遊びに来てくれました。

在園児と同じ空間で
楽しそうに遊ぶ姿がとても可愛らしく
ほっこりとした気持ちになりました。
画像1
画像2

テントの中は・・・

キャンプごっこを楽しんでいる4歳児すみれ組さん

大きい組さんが遊びに行くと・・・
テントの中から星が見えることなど
自分たちが作ったものを嬉しそうに伝えていました。

1学期に大きい組さんが招待してくれた
プラネタリウム観覧が刺激になったようです。


画像1
画像2
画像3

友達と一緒、楽しいね!

今日は雨天だったので
2チームに分かれて室内で・・・

友達と息を合わせて動くことで
バルーンがいろいろな形に変化することを
楽しんでいる子供たちです。
画像1
画像2
画像3

太鼓

太鼓を叩くかっこいい5歳児ふじ組さんに憧れて
自ら選ぶ活動の中で、4歳児すみれ組さんも
一緒に取り組む姿がとても微笑ましかったです。

お家の方と一緒に作った法被
みんな似合っていて素敵でした✨✨
画像1
画像2
画像3

チャレンジ!!

画像1
5歳児ふじ組は、自分の目標に向かって
繰り返し挑戦を続けています。

子供たちの真剣な眼差しから、やる気を感じます!
画像2

運動会に向けて

それぞれの学年で
友達と一緒にリズムに合わせて
表現することを楽しんでいます。

頑張った後は、自分たちで片付ける姿も
とても素敵ですね✨✨
画像1
画像2
画像3

子ども安全の日

保護者の皆様が毎月、防犯パトロールの
ベストを着用してくださっています。

子供たちが交通ルールを守ったり
防犯への意識をもって行動したりできるように
挨拶や声掛けをしてくださり、ありがとうございます。
画像1
画像2
画像3

明日(9月21日(水))はわくわくひろばです

画像1
未就園児親子の皆様

明日は、2・3歳児対象の「わくわくひろば」です。
遊戯室で万国旗作り(自分の顔を描いてみよう!)をします。
完成した旗は、10月5日(水)の運動会ごっこの時に飾ります🏳‍🌈

園庭で遊んだり、みんなでかけっこをしたりもします!
対象年齢の方は、是非お越しください💛
お待ちしています。
画像2

JAの方々とのふれあい教室

地域にある畑でJAの方々と一緒に
大根の種まきやジャガイモの種イモ植えの
体験をしました。

畑でふかふかの土を作って
手を振って迎えてくださり
とても嬉しかったです。
画像1
画像2
画像3

傍で優しく・・・

JAのお兄さん、お姉さんが傍について
大根の種の植え方を教えてくださいました。

「大根の種って赤いんだ!」
初めて目にした子供たちの歓声が・・・
画像1
画像2
画像3

直接体験

指を土の中に入れて小さな穴を作り・・・
その中にそっと大根の種を入れました。

どんなことを想像しながら種をまいたのかな・・・
画像1
画像2
画像3

広い畑で・・・

ジャガイモの種イモも植えました。

JAの皆様の優しさと心地よい風を全身で感じながら
自然に触れることができた体験は子供たちの心に残り
そして食育にもつながっていくことでしょう。

画像1
画像2
画像3

ありがとうございました

最後に「大きくなぁれ」「おいしくなぁれ」と
みんなでおまじないをかけました。

「今度は収穫に来てください」と声を掛けてくださり
収穫への期待をもつことができました。

お別れのタッチもしてくださり大喜びの子供たち💛
地域の畑でのJAの皆様との触れ合いに感謝です。
画像1
画像2

夢中になって・・・

先週の中国ブロックキャンペーン研修会に
参加した子供たちが、講師の先生に教えてもらった
飛ばし方のコツを遊びながら
友達に伝えている姿が見られました。

何度も繰り返して飛ばしている姿や会話から
紙飛行機の持ち方、手や体の動かし方、飛ばし方など
試してみることを楽しんでいました。

画像1
画像2
画像3

万国旗作り

画像1
自分の顔をパスでじっくりと描いた後は
はさみで切って、旗紙に貼り付けます。

最後まで自分の力で丁寧に仕上げた万国旗
運動会当日、青空のもと風になびいて
みんなのことを応援してくれることでしょう。
画像2

太鼓

昨年の年長児が運動会で頑張った姿を思い出し
太鼓に興味津々の様子の子供たち。

今日は初めて太鼓をたたきました。
太鼓をたたく楽しさ、みんなで取り組む達成感が
味わえるといいですね。 
画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立中筋幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区中筋三丁目31-21
TEL:082-879-1349