最新更新日:2024/05/24
本日:count up30
昨日:82
総数:94894
いっぱい遊んで心が育つ地域の中の広島市立幼稚園

先生の話からイメージをもって

パス遊びが大好きな4歳児すみれ組さん

部屋に行ってみると・・・

先週、夢中になって楽しんだ作品が・・・


画像1

すみれ組さんの作品

パスを持って・・・

ねこちゃんのためにと
イメージを膨らませながら
楽しんで描いたスパゲティー

ねこちゃん嬉しそうですね💛
画像1
画像2
画像3

僕も私も・・・

大きい組さんが走っている姿を見て・・・

「かけっこ、やりたい!」の声が・・・

風を受けながら走って、気持ちよかったね☘
画像1
画像2
画像3

かけっこ

ゴール目指して全力で走る姿

ドキドキしながらスタートを待つ姿

勝敗を意識しながら
一生懸命取り組む子供たちは輝いています✨
画像1
画像2
画像3

大きくな〜れ!

すみれ組さんは、トマトときゅうりの苗を植えました。
「野菜の赤ちゃんは葉っぱなんだね!」と不思議そうな子供たち。
ふかふかお布団の土を入れて…みんなで苗を植えました。
「大きくな〜れ!」とみんなで願いを込めました☆
収穫が待ち遠しいですね。
画像1
画像2
画像3

夏野菜を植えたよ!

ふじ組さんは、なすとピーマンの苗を植えました。
苗を見るとみんな興味津々!
先生の話を聞いて友達と協力しながら植えることができました。
これから収穫が楽しみですね。
毎日の水やりやお世話をお願いします☆
画像1
画像2
画像3

雨の日も楽しいよ!

「今からおもち焼くからね」

いろいろな素材を食べ物に見立てて
楽しい遊びにつながっています。

先生と一緒に遊ぶことで
お話や遊びがより楽しくなっていますね。
画像1
画像2
画像3

リズム遊び

画像1
広い遊戯室で伸び伸びと体を動かして・・・

自然に笑みもこぼれていました。
画像2

廃材を使った遊び

お菓子屋さんが始まり
友達とのやり取りが広がっていました。

片付けの時は、箱の数を「1.2.3・・・」と
数えながら、数に親しむ姿が見られていました。

箱を入れる時も箱の大きさの表示を見ながら・・・

きれいになると気持ちがいいですね。

画像1
画像2
画像3

風船作り

4歳児すみれ組さんは
園で初めてはさみを使って遊びました。

自分のお気に入りの色を選び・・・
出来上がると大喜び!!

これからもいろいろな経験をしていきましょうね。
画像1
画像2
画像3

休み明け

お休みは幼稚園が静かだったので
金魚のだいちゃんときっちゃんも
子供たちの登園を大喜び💛

大きいさんは、飼育当番を
毎日頑張ってくれています。

色とりどりに咲いた花に囲まれて・・・
枯れた花びらを探して色水作りに夢中です。
画像1
画像2
画像3

同じ場所で・・・

画像1
子供たちの大好きな砂場

遊びながら異年齢での関わりも

自然に生まれています!
画像2

先生と一緒に・・・

遊びの準備を先生や友達と一緒にした後は・・・

思い切り体を動かして遊びました。

繰り返しチャレンジする中で

体の動かし方やコツをつかんでいる子供たちです。
画像1
画像2
画像3

外に出てすぐに・・・

ひんやりと涼しい場所で
ケンパーを楽しんだ後・・・
園庭に☘

後ろ姿からも休日ゆっくり過ごして
安心した気持ちで登園してきている様子が
感じられた場面でした💛
画像1

こいのぼり作り

うろこ作りに夢中の子供たち

パスで自分のイメージした模様を
丁寧に描いています。

この続きは、どうなるのかな・・・
画像1
画像2
画像3

絵本貸し出し

お気に入りの絵本を大事そうに持って・・・

「この本にしたよ!」
「○○知ってる?」

自分が興味や関心をもった絵本について
思ったことや知ってることを
たくさんお話ししてくれました。

絵本を見て、よりたくさんいろいろなことを
発見していくのでしょうね。

画像1
画像2
画像3

とても嬉しそうに絵本を借りて・・・

画像1
借りた絵本に出てくる動物のまねをしてくれました。

絵本に触れることは、自分なりの表現を楽しむ力を
育むことにもつながっています。
画像2

園生活に慣れてきて・・・

登園後、遊んでいたおもちゃを進んで片付けたり

楽しんでいたぬりえを自分のかばんに大事に入れたり

自分のマークシールの場所に椅子を持って行き
座ろうとする姿も見られるなど・・・

子供たちの姿から園生活に少しずつ
慣れてきていることを感じます。
画像1画像2画像3

朝の会

画像1
先生からの一日の流れをじっくりと聞いています。

見通しをもてることが、安心感や遊びへの意欲に
つながっていくことでしょう。
画像2

みんなで挨拶した後は・・・

担任の先生に名前を呼んでもらったら
返事ができていましたね!

今日もみんな元気に来てくれて嬉しいよ💛
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立中筋幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区中筋三丁目31-21
TEL:082-879-1349