最新更新日:2024/05/17
本日:count up1
昨日:35
総数:94408
いっぱい遊んで心が育つ地域の中の広島市立幼稚園

中筋幼稚園へようこそ

今日は、少し暖かくなり
たくさんの未就園児親子の皆さんが
遊びに来てくださいました。

在園児と一緒に遊んだり、クリスマス飾りを作ったり
集って体操したり、みんなの元気な姿や
可愛い笑顔が見られて嬉しかったです。
画像1
画像2
画像3

クリスマスツリーの飾り作り

もうすぐクリスマスですね!

とても可愛らしく素敵なツリーが
できあがっていましたね。
画像1
画像2
画像3

ママスタッフに支えられて・・・

今日もママスタッフさんにお手伝いいただきました。
いろいろなところで、優しく関わってくださったり
率先して動いてくださったり・・・

参加された方もとても心強かったと思います。
ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

自然物を用いて・・・

「ここは、ふっかふかのところなんだよ!」
園庭で見つけた葉っぱをイメージしたことに
見立てて・・・

なんて素敵な発想でしょう💛
画像1
画像2
画像3

園庭が遊園地に・・・

在園児がいろいろな遊具や道具を組み合わせて
工夫しながら作った遊園地が大人気!!

お気に入りで、何度も繰り返して遊ぶことを
楽しんでいた未就園児さんでした。

また、一緒に遊べることを楽しみにしています!

画像1
画像2
画像3

幼児のひろばのご案内

未就園児親子の皆様

寒い日が続いていますが、
皆様、元気にお過ごしでしょうか?

次のように「ちゅーりっぷひろば」を開催します。
是非、遊びにいらしてください。

日時:12月6日(火)
     9:30〜11:00
対象:全未就園児親子
内容:クリスマス飾りを作ろう

※予約は必要いりません。
※検温、消毒、大人の方はマスク着用の
 ご協力をお願いします。

お問い合わせは中筋幼稚園まで
  ☎879−1349

画像1

遊びを創り出す姿

遊園地作りや鬼ごっこの中で
自分たちで必要なものを運んだり
ルールを考えたり・・・

素敵なアイデアがたくさん出てきて
そこでの友達との関わりも広がっています。
画像1
画像2
画像3

大事に・・・

画像1
自分の役作りで必要なものを友達や先生と一緒に考えて
実現に向けて取り組んでいます。


これまでに作ったものに、さらに工夫が加わり
より自分がイメージしたものへと作り上げていますね。

子供たちの発想にいつも感心させられます。
画像2

みんなで力を合わせて劇に使うものを・・・

ガーゼを丸めたものに絵具を付けて
ハンコのように捺して表現する
絵具の技法「タンポ」をしました。

大きな紙に色をつけることで
表現する楽しさを味わっていた子供たちです。
画像1
画像2
画像3

自分たちで・・・

転がしドッジボールを友達と一緒に始めて
逃げたりボールを転がしたりすることを楽しんでいます。

繰り返し遊ぶ中で、身のこなし方を身に付け
スピード感も増し、遊びが楽しくなってきているようです。
画像1
画像2
画像3

異年齢の友達と一緒に・・・

戸外遊びの中で、「楽しそう!」と思ったら
自然に人数が増えていき、元気いっぱい
体を動かして遊んでいる子供たちです。

四角鬼ごっこを楽しみながら、ルールを守ると
楽しいということにも気付いていっています。
画像1
画像2
画像3

生活発表会予行演習

今日は、互いの歌や合奏、劇を見合いました。
その子供なりの表現に・・・

見ていた子供からも自然に拍手が・・・

友達の表現をじっくりと見ることは
豊かな表現力にもつながっていくことでしょう。
画像1
画像2
画像3

イメージしたものを・・・

友達と一緒に、真剣な眼差しで
一生懸命に何かを作っている姿が見られています。

自分で素材に触れて、形や大きさを確認しながら
最後までじっくりと取り組んでいます。

劇に使うものができているようです。
お楽しみに!!
画像1
画像2
画像3

ちゅうりっぷの球根植え

4歳児すみれ組さんが
大きい組になる頃に咲く
ちゅうりっぷをイメージしながら・・・

球根を植えて、ふかふかの土のお布団を
かけてあげていました。

「大きく大きくなぁーれ〜✨✨」
みんなのパワーいっぱいの
おまじないが響いていました。

画像1
画像2
画像3

大事に育てて・・・

画像1
ちゅうりっぷの球根にそっと優しく水をやっている姿から
大切に育てようという気持ちが伝わってきます。
画像2

生活発表会に向けて

絵本を見ながら、劇に必要なものを作るために
自分たちが納得いく色を先生と一緒に作ったり
舞台で使うものを運んだりしています。

子供たちのアイデアがたくさん入った内容
きっと素敵でしょうね!楽しみです💛
画像1
画像2
画像3

ふかし芋の会食

JAさんとの交流で収穫させていただいたさつまいもを
先週末にふかしていただきました。
画像1画像2画像3

美味しかったね!

和やかな雰囲気の中で、教師や友達と一緒に食べる喜びや楽しさを味わっていた子供たちです。
画像1画像2画像3

柿への思い

先日、収穫した幼稚園の柿は渋くて
食べられなかったのですが・・・

「取れて嬉しかった」「食べたかった」という
様々な思いを抱いて、4歳児すみれ組さんが
柿をじっくりと描いていました。

柿さんからも可愛い声が聞こえてきそうですね💛
画像1
画像2
画像3

子ども安全の日

みんなで集って「いのち」について学びました。

園長先生からは、自分の命を守るために
できることはなにだろう・・・
自分のことを好きになること
友達と関わるときに大事にすることなど
大切な「いのち」に係る話を聞きました。

みんなの命を守るためにいつも見守ってくださっている
地域の方や安全指導員さん、お家の方に
感謝の気持ちをもって過ごす話もじっくりと
真剣に聞いていました。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立中筋幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区中筋三丁目31-21
TEL:082-879-1349