最新更新日:2024/05/17
本日:count up2
昨日:35
総数:94409
いっぱい遊んで心が育つ地域の中の広島市立幼稚園

かまくら作り

「まだ雪がいるよ」「ここ、ここ」
「固めて・・・」

子供たちの声が園庭に響いていました。

「順番に掘っていこう!」
子供たち自身が声を掛け合って
協力して仕上げていました。
画像1
画像2
画像3

かまくらできたよ!

画像1
時間をかけて作ったかまくら。

直接体験することでいろいろな気付きや発見が
あったことでしょう。
画像2

異年齢で一緒に・・・

歩いたりスキップしたり止まったり・・・

メダカになって動いた後は
友達見つけて・・・

体も軽やか、心も弾む楽しいひと時となりました。
画像1
画像2
画像3

未就園児対象の園庭開放について

雪が幼稚園の園庭など至るところに
たくさん積もって銀世界です✨✨

本日の午後からの園庭開放は
雪のため中止とします。
よろしくお願いいたします。

道路なども凍結していますので
気を付けてお過ごしください。
画像1

どんなお面になるのかな?

節分の絵本を見て鬼に興味が湧いてきた子供たち。

紙袋を使って立体的な鬼作りに挑戦しています。

切ったり貼ったり、形を考えたり・・・

試行錯誤しながら自分がイメージした鬼の

完成に向けて一生懸命取り組んでいます。
画像1
画像2
画像3

ます箱作り

画像1
節分の話を聞いて・・・・
「ます箱つくる!!」と作る気満々。

作り方の話を聞いて
折り目をしっかりとつけるところを
頑張っていたすみれ組さんです。
画像2

誕生会司会の引継ぎ

今までは誕生会の司会を
大きい組さんがしていましたが
数日前より、小さい組さんに教えてくれて・・・

今日は前後に座って一緒に
司会をしてくれました。

2月からはすみれ組だけで頑張るよ!
画像1
画像2
画像3

入園説明会

画像1
寒い中、幼稚園に来年度、入園するお友達や
保護者の皆様が来てくださいました。

先生と手遊びをした後は、保育体験で好きな遊びや
体操、紙芝居や園内散歩をしました。

今度は、2月の幼児のひろば後の保育用品販売の時に
お会いできることを楽しみにしています。
画像2

こま回し

こまにヒモを巻く真剣な表情。

巻くときの力の入れ加減が大切で・・・
繰り返す中でそのコツを習得しています。
画像1
画像2

5歳児 参観日

親子で力を合わせてゲイラカイトを作りました。

おうちの方が描きやすいように
ビニールを押さえてくれたり
一緒にひごををつけたり・・・

空高く揚がることをイメージしながら
最後まで丁寧につくっていましたね。


画像1
画像2
画像3

空高く・・・

凧が、風を受けて真上に揚がっていました。

走る速さを直線やカーブで調整しながら
凧揚げを楽しんでいた子供たちでした。

今度は、小学校の広いグラウンドに
行かせてもらいましょうね。
画像1
画像2
画像3

花育プロジェクト

地域のお花屋さんが幼稚園に来てくださり
フラワーアレンジメントの体験教室を
開催してくださいました。

ストローと同じ長さのところを切ることなど
傍で丁寧に教えてくださいました。
画像1
画像2
画像3

いい匂いだね!

画像1
画像2
子供たちはきれいな花を優しく持って
そっと鼻に近づけ香りを楽しんでいました。

素敵な香りに癒されている様子が伺えます。

思い思いに・・・

一輪ずつ心を込めて生けていきました。

「お母さんにあげるんだ」
「きれいになってきた」

自分が思ったことや感じたことを
表現する子供たちの表情は
とても穏やかでした。
画像1
画像2
画像3

満足そうな子供たち

画像1
花にじっくり触れて向き合うことで
花への関心が高まり
親しみをもつことができたことを
子供たちの優しい表情から
感じ取ることができます。

お花のRinRinさん、充実した時間を
ありがとうございました。
画像2

4歳児 参観日

親子で一緒に凧を作りました。

自分のお気に入りの絵を丁寧に描くなど
おうちの方と役割分担しながら仕上げていきました。

揚がりますように・・・
画像1
画像2
画像3

凧あげ

風を受けてよく揚がった凧に大満足の子供たち。

繰り返す中で、思い切り走る心地よさを
味わっていました。

保護者の皆様も一緒に喜んでくださり
子供たちの満足感がより増したようでした。

ありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

遊園地ができたよ!

画像1
個々の思いや考えを友達に伝えて
それが、つながってできた楽しい遊び場。

大きい組さんが作った遊園地に
招待された小さい組さんは大喜び!
画像2

試行錯誤しながら楽しいことを作り上げて・・・

迷路の場所に絵を描いて飾ったり
積み木でトンネルを作ったり・・・

いろいろなところに子供たちのアイデアや
工夫が見られます。

画像1
画像2
画像3

縄体操

体操の後に縄を使った遊びに毎日取り組んでいます。

縄の扱い方を繰り返す中で身に付け
用具を使った動きを楽しむようになってきています。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立中筋幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区中筋三丁目31-21
TEL:082-879-1349