最新更新日:2024/05/17
本日:count up1
昨日:35
総数:94408
いっぱい遊んで心が育つ地域の中の広島市立幼稚園

ばら組さん、きく組さん ありがとう

子供たちは、今日一緒に過ごして楽しかったことを
思い出し、振り返りながら・・・

別れを惜しむようにタッチをしていました。

大きい組さんは、お互い元気に1年生に・・・
小さい組さんは、また来年度会えることを楽しみに・・・

心に残るとても充実した日になりました💗

画像1
画像2
画像3

雛人形

画像1
「きれいだね」「着物きてるよ」

雛人形を近くで見て、感じたことを
伝え合っている子供たちです。

「作りたいね」という可愛らしい声も・・・

雛人形もみんなに優しい眼差しで
見てもらって嬉しそうです💛
画像2

学校協力者会議

子供たちの園での生活や遊びの映像とともに
今年度の取組と学校評価最終報告を
させてもらいました。

地域の皆様方にご理解・ご協力いただいて
おりますことに感謝申し上げます。

委員の皆様からいただきました
様々なご感想やご意見を
今後に活かして参りたいと思います。

今後とも、中筋幼稚園をどうぞ
よろしくお願いいたします。
画像1

氷鬼ごっこ

「やろう!」「いいよ!」「入れて!」

あっという間に友達が集まって・・・

体を思い切り動かす楽しさや
気持ちよさを味わっています。
画像1
画像2
画像3

朝の縄跳びチャレンジ!

画像1
朝の光を浴びながら・・・

「回してぴょん」を繰り返しています。

継続して取り組むことで軽快に跳べるように
なっていくことでしょう。

画像2

カラータック版画

画像1
先日、下書した絵をもとにしながら
いろいろな色を使って切り絵に挑戦しています。

細かいところもこだわりながら・・・
丁寧に仕上げています。
画像2

交通安全教室

道路管理課の方にお越しいただき
交通安全についてのお話を聞いたり考えたりして
たくさんのことを学びました。

真剣に話を聞く力が身に付いています。
画像1
画像2
画像3

自分なりに考えて・・・

質問に積極的に答えようとする子供たち。

前に出て、自信をもって発表する姿も
とても頼もしかったです。
画像1
画像2
画像3

横断歩道を渡る時には・・・

画像1
習ったことをその場で実際に行い
振り返りながら身に付けていきました。

♪止まる
 手をあげる
 右見て、左見て、右を見る
 右を見ながら歩く
 左を見ながら歩く♪

登降園時、親子で確認しながら行ってみましょう♪
画像2

腹話術

画像1
5歳のこうちゃんが中筋幼稚園に
遊びに来てくれました。

こうちゃんの話からも安全な遊び方を
学ぶことができました。

画像2

やってみよう!

5歳児ふじ組は、園庭に出て歩行訓練を行いました。

一人一人、遊戯室で聞いた話を思い出しながら
取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

一人で・・・

横断歩道や踏切の渡り方を思い出しながら
一人で渡りました。

今日の学びを普段の生活の中でも
しっかりと活かして
自分の大切な体を
守っていきましょうね。
画像1
画像2
画像3

はないちもんめ

2組に分かれて歌を歌いながら歩き
メンバーのやりとりをする遊びです。

異年齢の友達と混ざって・・・
元気で可愛らしい声が響きます。

自然に声も出て、友達との触れ合いを
楽しむ姿が見られていました。

画像1
画像2
画像3

こま回し

ひもを巻いて何度も繰り返し
チャレンジしている4歳児すみれ組さん。

繰り返す中で、発見や気付きが生まれ・・・
さらなる意欲も高まっています。

回せるようになった喜びを
共に味わっていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

下書き

カラータック版画に取り組んでいる
5歳児ふじ組です。

幼稚園で楽しかった思い出や頑張ったことなど
自分なりにイメージしたことを
丁寧に描いていました。

作っている過程に込められた子供たちの思いにも
しっかりと寄り添って共感していきたいと思います。

画像1
画像2
画像3

校長講話

中筋小学校の校長先生にお越しいただき
講話をしていただきました。

小学校に関してのお話を事例などを交えながら
分かりやすく話してくださり
保護者として子供にどのように
関わっていけばよいのかなども
ポイントを押さえながら伝えてくださり
多くの学びをいただくことができました。

校長先生、ありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします。
画像1
画像2

5歳児ふじ組 参観日

今までできなかったことなど繰り返し挑戦して
できるようになったことや
楽しみながら挑戦していることを
お家の方に見ていただきました。

緊張したけど・・・
自分の名前と挑戦することも言いました。

みんなかっこよかったよ💛

画像1
画像2
画像3

真剣に・・・

自分の目標に向かって一生懸命に取り組む姿は
とても素敵で輝いていました✨✨
画像1画像2画像3

自分の得意なこと、頑張ったこと

お客さんを前にドキドキしたけど
頑張って発表したよ!
画像1画像2画像3

応援ありがとうございました

画像1
子供たち、一人一人の頑張る姿を最後まで
温かい拍手と言葉で応援してくださり
終わった後の子供たちの表情は自信に満ちていました。

これまでの、そして今日の経験が
今後の意欲やあきらめずにチャレンジする気持ちに
つながっていくことと思います。
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立中筋幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区中筋三丁目31-21
TEL:082-879-1349