最新更新日:2024/04/22
本日:count up26
昨日:83
総数:93133
いっぱい遊んで心が育つ地域の中の広島市立幼稚園

重要 写真の受け渡しについて

保護者の皆様

3月に写真を注文された方は、下記の日程で取りに来てください。

3月29日(月)午後13:00〜16:30
3月30日(火)午前 9:30〜12:00
 

29日の午前中に届きましたら、お渡しできる場合は、配付を開始させていただきます。
よろしくお願いいたします。

尚、工事中につき、園庭開放はしておりませんので、御協力をお願いします。

はやくみんなに会いたいな

画像1
春の日差しが心地よいですね。みなさん、元気に過ごされていますか。幼稚園のチューリップや桜の木が満開です。とても奇麗です。かめも冬眠から目覚めて、ごそごそ・・うさぎのみみや、いちごも嬉しそう。新学期が待ち遠しいですね。

ペンキを塗りました!

画像1
園庭の遊具のペンキを塗りなおしました!
きれいになったタイヤ飛び。
みんなが喜んでくれると嬉しいな。

外壁の工事を行います

22日(月)から、幼稚園の外壁の工事を行います。
3月の園だよりでは、29日(月)を園庭開放としていましたが、工事中のため、園庭で遊ぶことはできません。御了承ください。離任される先生とお別れがしたいと思われる方は、午前中にお越しください。工事車両には十分気を付けましょう。よろしくお願いいたします。

6年生の皆さん ご卒業おめでとうございます

画像1
卒業生の皆さん
ご卒業おめでとうございます。この6年間の、楽しかったこと、嬉しかったこと、頑張ったことなど、いろいろな思い出があると思います。その想いを胸に新しい世界へ羽ばたいてください。いつまでも応援しています。


中筋幼稚園職員一同

修了おめでとう!

今日は修了証書授与式。
25名の子供たちが元気に旅立ちました。
やさしくたくましく大きく成長したふじ組さん。
みなさんの成長を幼稚園からずっと応援しています。
幼稚園でのこと、ときどき思い出してね。
画像1画像2

もうじき ねんちょうぐみ

画像1
明日は、すみれ組の修了式です。お当番も最後となります。お弁当が最終となります。もうすぐ年長組です。元気よく来てくださいね。

見送り会

修了証書授与式の前日、保護者の会の主催で見送り会をしました。
4歳児から5歳児へお別れのことばと歌を贈り、4歳児親子で花道をつくり、拍手で5歳児さんをおくりました。
あたたかい気持ちの伝わる素敵なひとときでした。
保護者の会の役員さん、保護者の皆様、本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

バトン 受け取ってねー

画像1
画像2
あと少しで、お別れですね。今日はみんなでリレーです。がんばれがんばれ!「もう1かい」「まだあそびたい」ここで何周走ったことでしょう。時々思い出してくださいね。

春の使者

桃
つくし
画像3
桃の花が満開です。桜はまだつぼみですが、もう膨らんで今にも開きそうです。そしてつくしがぐっとのびました。今日は、園長室に、のぼう菜とナズナと麦の取り合わせで花瓶に入れ、子供たちが来てくれました。見せてくれてありがとう。素敵な春の使者です。

手作りペンダントを届けてきました

画像1
 毎年、入園、進級した子供たちが初めて遠足に行く場所が東原中学校です。また、卒業式後の見送りに参加し、3年生に手作りペンダントを贈っています。しかし今年もコロナ禍で子供たちが届けに行くことは出来ず、先生たちが代わりに届けました。
 東原中学校の3年生の皆さん、もうすぐ卒業式ですね。園児からのプレゼントを受け取ってください。卒業おめでとう。

初のふじ組米、できました!

画像1画像2画像3
 一年かけてみんなで育ててきたお米ができました。田植え・脱穀・もみすり・精米など、いろいろな過程を経てやっとできたお米。ここまで何度も“お米会議”を繰り返し、みんなで美味しいお米を作る方法を考え、ひらめき、実践してきました。米作り体験を通して、食べ物の大切さを学ぶことができました。すごいね!ふじ組さん。

うれしいひなまつり

画像1画像2画像3
ひなまつり会をしました。
子供たちが作った雛人形を飾って、とてもすてきな会場になりました。
ひな祭りについて話を聞いたり、ひなまつりクイズしたり、楽しかったですね!
作った雛人形は、ぜひお家で飾ってみてくださいね。

2月の誕生会

2月生まれの誕生会をしました。
ジャングル探検の踊りをしました。リズミカルな動きが揃っていてとても素敵でした。
これからも元気いっぱい大きくなってくださいね。
画像1

はるですよー

画像1
画像2
 冬・・・何匹かのメダカさんたちが、残念ながら、死んでしまいました。子供たちとどうして死んだのかな〜 寝とるんかね。潜っとる。(いえいえ、死んでしまったんですよ。)さむすぎたんかねーといいながら、ようやく、死んでしまったんだということを確認し、土に戻し、メダカのために祈りました。その後、残ったメダカは少し暖かくなったビオトープで元気に泳いでいます。
そして、これは、何の芽でしょうか。当ててみてくださいね。春ですね。いろんな木々にいろいろな形と色の芽がでてきましたね。

入園説明会について

令和3年度の入園説明会を予定通り2月26日に行います。急な変更がありましたら、HPでお知らせします。楽しみに待っていてください。写真は、令和3年度5歳児になる子供たちです。待ってますよ!
画像1

お茶会 続きです

画像1
画像2
ちょっぴり緊張していたけど、お行儀よく正座をして発表も素敵でした。さすが年長組ですね。

お別れ弁当会とお茶会

画像1
画像2
画像3
ふじ組さんとのお別れが近付き、園長先生とのお別れ弁当会とお茶会が始まりました。弁当を食べた後は、遊戯室でお茶会に参加します。一礼して入り、上靴を揃えて茶室に見立てた場所に座ります。お茶碗は、好きな物を選び、自分でお茶を点てました。干菓子を食べて、お抹茶をいただき、「にが!」「まず!」「おいしい」「もっと苦くてもいいよ」様々な反応。最後は、一年生になったら頑張りたいことを発表してくれました。もうすぐお別れなんですね。大きくなりました。としみじみ・・・

生活発表会パート2 ふじ組

画像1画像2画像3
生活発表会パート2を楽しみに、合奏や、踊り、そして歌に取り組んできた年長組。合奏では、鉄琴や木琴、そしてハンドベルやギロなどの楽器も使い演奏をしました。最初は、初めて触れる楽器に戸惑う子供もいましたが、練習を繰り返すにつれてあっという間に楽器と仲良くなりました。友達と一緒に奏でる一つ一つの音が、重なり合うとこんなに素敵なメロディーになるんだ!と感じることができました。友達との関わりもさらに深まりました。生活発表会が終わると、「たのしかった」や「生活発表会パート3もしたい」という子供の声が溢れ、清々しい子供たちの姿にまた一段と成長を感じました。

生活発表会パート2 すみれ組

今日は、すみれ組の生活発表会 パート2の日。
みんなで楽しく、合奏と踊りと歌の発表をしました。
客席のおうちの方も優しい笑顔がいっぱいでした。
保育室に戻ると、「楽しかったぁ!」「先生!大成功?」と子供たちは満面の笑み。
「大成功だよね! 早く褒めて〜!」という心の声が溢れていました。
みんなでリズムを合わせて楽しく合奏すること、音楽に合わせてリズミカルに踊ること、優しい歌詞を丁寧に歌うこと等を経験し、ますます歌や踊りが大好きになりました。
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立中筋幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区中筋三丁目31-21
TEL:082-879-1349