最新更新日:2024/05/15
本日:count up27
昨日:81
総数:94298
いっぱい遊んで心が育つ地域の中の広島市立幼稚園

めだかのがっこう

画像1画像2
暑い日が続いていますが、めだかを見ると、なぜか涼しい気分になります。幼稚園ではメダカを各保育室で飼うことになりました。まだよく見ないと見えないくらいの赤ちゃんめだかです。5歳児では、えさのやりすぎがよくないことに気付かせている場面が見られ、4歳児では、「4ひきじゃ」と水面に映っためだかを数えている場面が見られました。大きくなっていくまでいろいろな気付きが生まれ、何匹かも数えられるようになることでしょう。もちろん、今月の歌は「めだかのがっこう」です。

びわってなあに?

画像1
幼稚園の庭にびわが実りました。
「これはなんでしょう?」と聞くと、「ゆず」「きんかん」という声が返ってきました。そして、なんと、4歳児の女の子が、「びわ!」と答えてくれました。よく知っていてびっくりしました。間違ってはいましたが、ゆずやきんかんも知っていることも素敵です。モノの名前が生活経験を重ねる中で増えていきます。少ない数でしたので、食べることはできませんでした。よかったら、ご家庭で味わってみてくださいね。

ちゅうりっぷひろばにようこそ!

画像1画像2画像3
いよいよ、ちゅりっぷ広場が始まりました。戸外では砂場遊びや色水遊び、室内では、ままごとや塗り絵などで遊びました。そして歓迎会では、5歳児が「おはようくれよん」の歌ったり、一緒にサンサン体操をしたりしました。4,5月の誕生日会では、10人のお友達をお祝いしました。異年齢で遊ぶ中で、5歳児の女の子が、小さな子供に「どうぞ」と遊具を貸す姿も見られました。周りから「優しいね」と褒めてもらうと、嬉しそうでした。0歳から5歳までの子供たちがゆっくりとかかわる時間をもちます。ちゅりっぷの皆さん、また遊びに来てください。乳児さんも大歓迎です。園内で、子供たちが遊ぶ様子を見たり、ウサギや亀などの生き物を見たりしてお過ごしください。

やっとぬけたよ

画像1
画像2
画像3
4歳児の時に植えたたまねぎを収穫しました。大きいたまねぎや小さいたまねぎ、どれも、根がしっかり張っていて、ひっぱってもひっぱっても、なかなか抜けません。「誰か手伝ってー」と友達を呼んで力を合わせてぬきました。やっと抜けると、「やったー!」と大喜び。先生が「どんな料理にして食べるかな?」と聞くと、「カレー」「炒める!」と嬉しそうに答えました。数を一生懸命に数えてくれた男児もいました。83個の収穫がありました。

夏野菜を植えました

画像1
今年度は、5月の連休がとても長かったために、連休明けの植え付けとなりました。野菜の先生に来ていただいて、植え方を教えてもらいました。友達と一緒に慎重に植えました。水やり当番も毎日頑張っている5歳児です。好きな野菜も苦手な野菜も好きになってくれるといいですね。
画像2

ぼくも、わたしも!

画像1画像2
5歳児がしていたのぼり棒に、4歳児がしがみついています。
「よいしょ!やった!」5歳児のようにやりたくて、「僕も、私も!」と頑張っています。先生から、「すごいねー」と言われるとさらに嬉しくなり、何度も登って遊びました。5月のこいのぼりのように、元気いっぱい体を動かして遊ぼうね。

東原中学校到着です。校長先生こんにちは

よろしくお願いします
東原中学校へ着くと、校長先生と教頭先生がお出迎えしてくださいました。
中学生もたくさん声を掛けてくれて、みんな大喜びでした。中学校でも挨拶を大切にしているそうです。もちろん、中筋幼稚園の子供たちも校舎いっぱいに響くほどの声で挨拶ができました。はなまるです!

春の遠足です

画像1
近くの土手を通って、東原中学校まで春の遠足に出掛けました。
バラの花の前で写真を撮ったり、土手でてんとうむしを見つけたり、
クローバーで遊んだりしながら歩きました。5歳児がしっかり4歳児
の手をつないで歩いてくれたこと、4歳児も安全の約束を守って歩いたこと、それぞれの成長を感じました。
 
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広島市立中筋幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区中筋三丁目31-21
TEL:082-879-1349