最新更新日:2024/05/02
本日:count up8
昨日:91
総数:111336
随時園児募集中     ☆ いっぱい遊んで心が育つ 地域の中の広島市立幼稚園 ☆ 〇豊かな体験を通して育てます 〇たくましく意欲的な子供を育てます 〇 一人一人を大切に保護者と共に育てます  

じゃがいも掘りをしたよ♪

 今日はみんなで幼稚園の畑で、じゃがいも掘りをしました。年少、年長の仲良しペアで掘ります。年長さんが手をつないで、優しくリードしてくれました。

 「葉っぱが枯れてきたら、収穫の合図だって!」
 「いっぱい出てきたよ!赤ちゃんのじゃがいもを見つけたよ!」
 「ポテトサラダにして食べよう!」

手を泥んこにして、一生懸命掘る子供達でした☆
画像1
画像2
画像3

はじき絵をしたよ♪

 今日も午前中は雨が降っていました。そんな空模様を見て、さくら組さんはおしゃれな傘を作ることにしました!
 クレパスで好きな模様や絵を描いて、自分が好きな色の絵の具を塗ると、「すごい!はじいてる!」とはじき絵の様子をとっても楽しんでいました☆
 
 「大好きなハートをたくさん描いたよ!」
 「幼稚園にいる、カエルを描く!」

 一人一人のアイディアがつまった素敵な傘が出来ました♪
画像1
画像2
画像3

ホールでピクニック♪

代休明けの幼稚園。
何をして遊ぼうかな💛と楽しみにしてきたけれど…
今日は雨。外での遊びはお休みです。
でも、先週の遠足を思い出しながら、
今日は幼稚園でピクニック♪
友達の顔を見ながら食べるお弁当はおいしいね!
お弁当箱を持って食べることも上手になってきました。
画像1
画像2

たまねぎの収穫♪〜玉ねぎ干し

地域の方からは、たまねぎの保存の仕方も教えていただきましたよ!

「こうして干しておくと、甘くておいしいまま、何日もおいておけるんだって!」

と紹介すると、

「わー!!やってみたい!」「僕もしたい!」「お母さんに教えてあげる」

と興味津々!!

野菜作りってうれしくて、面白いね。次は何を植えようかな?

画像1
画像2

たまねぎの収穫♪〜その後

画像1
画像2
画像3
地域の方にお借りした畑で、植え方を教えていただきながら植えたたまねぎ。

幼稚園で一日休ませて、今日持ち帰りました。

「いらっしゃいいらっしゃい!甘いたまねぎいかがですか?」

年少さくら組さんは、買い物気分で玉ねぎを選んで持ち帰りました。

ツマグロヒョウモンが生まれたよ!

 元気に登園した子供達は、虫かごの中を見て「ちょうちょになってる!」と、大喜びでした。お部屋の中でツマグロヒョウモンをどうするか、子供達に聞いてみると「外のお花の蜜が欲しいかもね。」「逃がしてあげよう!」と、優しい言葉が聞こえてきました。

 ちょうちょがとんでいく様子を見て、「ツマグロヒョウモン、頑張れ!」「羽がひらいたよ!」「ばいばーい!また遊びに来てね!」と、生き物を大切にする心がぐんと大きくなりました♪

 
画像1
画像2
画像3

初夏の散歩

画像1
画像2
今日は年長きく組さんが、幼稚園近くの公園へ散歩に出かけました。

途中で畑に寄ったり、季節の花を楽しんだり。

地域の方や、小さな子供たちに元気いっぱい挨拶もしましたよ。

ジュース屋さんが始まるよ!

 色水を作って遊ぶ子供が増えてきました♪「美味しそうなジュースみたい!」と、自分が作りたい色を決めて、一生懸命作っています!
 「いらっしゃいませ〜」とジュース屋さんが始まりました。メニューを書いたり、エプロンを作ったり…素敵なお店の準備が始まっています。
画像1
画像2

素敵な鯉のぼり♪

 年長のきく組さんは、大きな鯉のぼりを一人一枚描いています♪ダイナミックに伸び伸びと、自分の表現を楽しんでいます。
 うろこの形や、色に、子供達のアイディアがつまっていてとっても素敵ですね♪
画像1
画像2
画像3

初めて、のりを使ったよ♪

 今日さくら組さんは、素敵なこいのぼりを作りました♪うろこが無くて寂しいこいのぼりに、色とりどりのうろこをつけてあげました。
 初めてのりを使うさくら組さんは、どきどきわくわく!
 先生の話をよく聞いて、「お兄さん指にのりをつけるよ!」「まわりに塗るよね。」と確認しながら、楽しくのりを使うことが出来ました。

 
画像1
画像2
画像3

幼稚園をきれいにするよ!

画像1
年長きく組の子供たちは、自分たちの部屋だけでなく、年少さくら組のテラスもきれいにしてくれています。「さくら組の時にきく組さんがきれいにしてくれてたよ!」と自分たちの番がきたことに張り切って取り組んでいます。

野菜の収穫

スナップエンドウ、ニンジン、そらまめの収穫をしました。
スナップエンドウはたくさん収穫できたので、さくら組さんにもおすそ分け♪
『そらまめくんのベッド』の絵本を見た後に実際にふわふわのベッドを触り、感動する子供たちでした。
画像1
画像2
画像3

スタンプ楽しい!

 こどもの日に向けて、こいのぼり製作をしています♪
今日はスタンプでおしゃれなうろこを作りました。自由に楽しみながら、スタンプをするさくら組さん。違う色のスタンプを重ねてみる等、工夫も見られました。友達や先生と、「いいね〜!」「素敵になったね!!」と、楽しい声が聞こえてきました☆
 完成がとっても楽しみですね!
画像1
画像2
画像3

裸足って気持ちいいね♪

 とても良い天気が続いています。さくら組さんは裸足になって泥んこ遊びを楽しみました!裸足になって砂場の中を歩いてみると「気持ちがいいね〜!」とにっこり笑顔☆

 山や川を作ったり、温泉を作ったり…

「いっぱい水を運ぼう!」「川の中をお散歩したら楽しいよ♪」

 友達と、相談する様子もありました。
「ここにも温泉作る?」「水風呂がいいなぁ」「そうしよう!」
画像1
画像2
画像3

幼稚園の朝

画像1
画像2
画像3
4歳児さくら組さん。朝の支度が終わったら、好きな遊びを見つけてみんなが来るのを待っています。

遊んでいるうちに、幼稚園の気持ちに切り替わります。

だんごむし、見つけたよ!

 園庭で元気いっぱい遊んでいるさくら組さん♪じゃがいもが植えてある、畑を見ていると、「だんごむしがいる!」と、大発見!虫かごの中に入れて、虫眼鏡で観察が始まりました。

 「お世話したい!」と図鑑や絵本を見て、土や枯葉を入れて準備を始めています♪

画像1
画像2

スナップエンドウを食べたよ♪

 今日は、きく組さんがさくら組の時から、大切に育てていた「スナップエンドウ」を収穫しました。自分たちですじをとって、先生が塩ゆでをして、みんなで食べました♪

 「美味しそう!」「良いにおいがするなぁ・・・」
 「美味しかったよ!!」「まだまだ食べたいな。おかわりください!」

 友達と笑顔で、とっても美味しそうに食べていました☆
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

子育てちょこっとアドバイス

おうちでできる遊びの紹介

広島市立緑井幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区緑井四丁目31-2
TEL:082-879-6590