最新更新日:2024/05/17
本日:count up1
昨日:76
総数:112204
随時園児募集中     ☆ いっぱい遊んで心が育つ 地域の中の広島市立幼稚園 ☆ 〇豊かな体験を通して育てます 〇たくましく意欲的な子供を育てます 〇 一人一人を大切に保護者と共に育てます  

沢山の方にありがとうございました

修了証書授与式まであと3日。沢山の方々に御礼を伝えたい子供たちのようです。

写真上、中 給食の先生方には、試食会でおいしい給食を食べさせていただきました。ウサギのはるちゃんにも、毎日おいしいニンジンんの皮を残しておいてくださいました。4月からもどうぞよろしくお願いいたします。

お別れはハイタッチ!

写真下   1年生さんには、授業を見せていただいたり、ビデオレターをいただいたり。おかげ様で入学が楽しみになった子供たちです。
画像1
画像2
画像3

大好きな雲梯ができるのもあと少し

チャレンジの気もち、自分を信じて自分らしく頑張る気持ちが育ってきました。人と比べることなく・・・。
自信をもって1年生になります。
画像1
画像2

チャレンジ大好き

進級・進学を前に、自分の力を試し、自信をつけている子供たちです。

写真上 「できるようになるんだ!」

写真中  一輪車であらゆるところに、自由自在に

写真下  チャレンジの楽しさがわかり始めた4歳児。「先生見て見て」
画像1
画像2
画像3

あと13日なんだ

朝、当番さんが、幼稚園に来られるのもあと13日であることを教えてくれました。周りの人に伝えたい思いが沢山あるようです。仲良しペアさんに心を込めてプレゼントを作りました。
画像1
画像2
画像3

縄跳び

今、縄跳びを頑張っている子供たち。

写真上 1年生さんが縄跳びを頑張る姿が間近に見えます。今の自分と重ね合わせ、1年生の生活を思い浮かべながら、縄跳び意欲が高まる子供たちです。

写真中 明日の縄跳び大会に向けて、縄跳びリレーの順番決めや、頑張るところを相談。「引っかかってもすぐに走ろうね」等気持ちを繋いでいました。

写真下 明日は本番!楽しみですね。
画像1
画像2
画像3

縄跳びリレー

5歳児は、縄跳びリレーを毎日頑張っています。
勝ったり負けたり。ハラハラしながら、足がもつれそうになるけれど、立ち直りチャレンジです。
画像1
画像2
画像3

どんどんチャレンジ

毎日の縄跳びチャレンジで自信がついてきた子供たち。園舎内を何度も走り跳びしながら、自分の力を試していました。
画像1
画像2
画像3

きく組さんともう少しでお別れ

お別れまでに、保育室を飾ってあげるんだ!と一生懸命輪つなぎを作っていました。

「見てみて、こんなに長くなったよ!!」
画像1
画像2

それぞれの目標

写真上 4歳児が、5歳児に「手乗せ、教えて」と。丁寧にわかりやすく教えてくれました。1回出来たら、一緒に喜んでくれます。来年は同じようなかかわりをしてくれることでしょう。

写真中 下 何度も何度も。
画像1
画像2
画像3

それぞれの目標

毎日、コツコツと。誰かができると喜び合って。
画像1
画像2
画像3

それぞれの目標

5歳児は進級時から、温め続けてきた、自分の目標実現に向け、仲間と応援しあいながら、チャレンジしています。
画像1
画像2
画像3

新しい年


自分のマフラーもできて、手作りの自分にもミニマフラーを!

1年生になって、頑張りたいことを絵馬に記し、1日1日大切に過ごしている年長組です。
画像1
画像2
画像3

一緒に

毎日の縄跳び体操と縄跳び、頑張っています。今日はわくわく3歳のお友達も一緒に。
縄のしまい方を年長組が優しく教えてくれます。
画像1
画像2
画像3

みんなの縄跳びタイムが終わると、一輪車に一目散。

成長からの自信が意欲を育んでいます。頑張れ!
画像1

やるぞ!

縄跳びに夢中。自分の目標に向かってやる気満々。
画像1
画像2
画像3

チャレンジ意欲全開!

発表会後、さらに自信をつけ、チャレンジ意欲もぐ〜んと増してきた子供たち。自分の目指すものに目標を定め、チャレンジを繰り返します。心が逞しくなりました。
画像1
画像2
画像3

絵本大好き

クラスで毎日絵本の読み聞かせをしています。毎週金曜日は、みんなで絵本を借りて帰る日です。

その前の絵本タイム!お気に入りを見つけられる楽しい時間。

劇で演じた「11ひきのねこ」シリーズに見入る姿もありました。

おうちの方に読んでもらいながら、楽しかった劇を振り返ることでしょう。
画像1
画像2
画像3

お当番の仕事

年長組のお当番さんは、ウサギのはるちゃんとメダカのお世話を毎日してくれます。

おかげではるちゃんも赤ちゃんメダカも元気に育っています。

「お父さん、お母さん御飯ですよ」
「赤ちゃんには一緒にやろう!」

毎日可愛い会話が聞こえます。

メダカにもちゃんと聞こえていますよ。
画像1
画像2

実習生さんのお別れ会その1

○×クイズで楽しく過ごしました。話を聞く力もしっかりと育った子供たちです。
「ありがとう」「動物園一緒に行きたかったな」と思い思いに言葉をかけていました。

写真上 楽しいお題を沢山用意してくれました。

写真下 〇か×か正解を聞く瞬間!
画像1
画像2

見てみて!

できるようになったあやとりを、大好きな友達のお母さんに、見てもらいたくて…。一緒に喜んで、褒めてくれる嬉しいひと時です。親子で通う幼稚園。皆で子供の育ちを喜び合う温かさがうれしいですね。
画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

お知らせ

子育てちょこっとアドバイス

未就園児保護者の皆様

園児募集

おうちでできる遊びの紹介

広島市立緑井幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区緑井四丁目31-2
TEL:082-879-6590