最新更新日:2024/05/17
本日:count up2
昨日:76
総数:112205
随時園児募集中     ☆ いっぱい遊んで心が育つ 地域の中の広島市立幼稚園 ☆ 〇豊かな体験を通して育てます 〇たくましく意欲的な子供を育てます 〇 一人一人を大切に保護者と共に育てます  

沢山の方にありがとうございました

修了証書授与式まで、あと4日。お世話になった方が思い浮かぶ子供たちです。今週は色々な方にお礼を伝えたいようです。

写真上 小学校の先生にメダカの世話について教えてもらいました。年少児に「わからないことは小学校の先生が教えてくれるよ」と自信をもって話した年長児です。最後は先生とハイタッチ。小学校への安心感につながる出会いでした。

写真下 最後のけん玉教室認定会でした。一人一人の頑張りを認めてもらった1年でした。また1つ自信につながりました。
画像1
画像2

もっとやってみたい!

縄跳び大会でおうちの方に、みてもらってからも、チャレンジをどんどん続ける5歳児です。大会後沢山褒めてもらい、意欲が増したのでしょう。

写真上 園舎の裏まで何週も走り跳び。楽しくて仕方ないようです。

写真中 先生と一緒に飛べるのもあと少し。色んな跳び方を楽しみ、縄跳びが更に大好きに。

写真下 友達と応援しあって交差跳び!
画像1
画像2
画像3

切り紙からの切り絵に夢中

写真上 友達と「どうなった?」「次これしてみるんだ!」と作品を見せ合い、意欲を高め、チャレンジを繰り返す子供たち。

写真中 細かい模様も、紙をくるくる回しながら、切り進める子供たち。

写真下 左右対称の形から、思い通りの作品ができ喜びに。


画像1
画像2
画像3

57個あったよ!

おはじき遊びを楽しんでいる5歳児子供たちです。集中して、指先の動きを生かして、おはじきをゲット。一生懸命数えて「57個あった!」の声に、友達も「すごいねえ!」と。
楽しく遊ぶ中で、沢山の学びを繰り返す子供たちです。
画像1

だるまさんがころんだ

今日は立春。風はまだ冷たかったのですが、子供は風の子。外で元気に「だるまさんが転んだ」を楽しみました。よく聞く力、ルールを守る力が育ってきた4歳児です。
画像1
画像2
画像3

さくら組さんも小学校で凧あげ

今日は、さくら組さんも小学校のグラウンドで凧あげをしました。「わーい、小学校だあ!」と勇んで行った子供たち。広い中、楽しませていただきました。
画像1

手作りすごろく

写真上 手作りのコマが出番を待っています。

写真中 自分達で作った手作りすごろく。参加人数が増えると、順番1つ決めるのも、みんなで相談。

写真下 1マス1マスコマを動かすことで、楽しみながら、数の学びをしています。
画像1
画像2
画像3

5歳児 手づくりすごろく

5歳児が手作りすごろくを楽しんでいます。さいころも手作り。「お餅を食べて1回休む」などと、内容も楽しそうです。遊びながら数や文字に親しんでいます。
画像1
画像2

きく組さんはコマを手に乗せる技にチャレンジ。何度も頑張っています。
画像1
画像2
画像3

わずかな雪で

写真上 ウサギ小屋の上の雪、取りに行こうよ!

写真中・下 かき集めてもピンポン玉の半分くらいの雪でしたが、それを何度も拾い、雪合戦。先生たちも本気です。
画像1
画像2
画像3

わずかな雪で

わずかな雪を集めて、⛄作りたいな
画像1
画像2
画像3

緑井の街もうっすらと雪化粧。子供たちの心はうきうき。貴重な雪を求めて、先生たちも走り回ります。
画像1
画像2
画像3

凧あげ

5歳児が小学校のグラウンドに自分達で絵を描いた凧を揚げに行かせていただきました。
最初は走って揚げることを楽しんでいた子供たちでしたが、糸を引くことで揚がることを実感。面白さ不思議さを味わっていました。「何度でもどうぞ」と言っていただき、次回を楽しみにしています。
画像1
画像2
画像3

できるようになりたい!

毎日毎日チャレンジ。先生たちもとことん付き合います。
画像1
画像2

指編み

4歳児は指編みでマフラー作り。ポンポンも自分でカット!頑張って完成したら嬉しいね。
画像1
画像2

マフラー作り

5歳児は編み機を使ってマフラー編み。好きな色の毛糸を選びわくわく。間違えてしまうと編み直しになるので集中。粘り強さも出てきました。
画像1
画像2
画像3

羽つき

始業式の日の先生たちの正月遊びの紹介に刺激を受けた5歳児。羽根つきにチャレンジ。一人で何回突けるか、友達と何回ラリーができるか・・・。いい音の数が増えてきました。
画像1
画像2
画像3

ねことねずみ鬼ごっこ

楽しく鬼ごっこを繰り返し、走力・敏捷性の育ってきた4歳児。全体の様子をよく見て、こ〜っそり助ける洞察力も育ってきましたね。
画像1
画像2
画像3

お正月遊び

写真上・中 かるた遊びに意欲満々。好きな遊びの中や、クラスみんなで取り組む遊びの中で、何度も楽しんでいました。

写真下   サンタさんにもらったコマ。出来るようになりたくて何回もチャレンジ。 
      
画像1
画像2
画像3

指あみ

4歳児。指網でマフラー作りにチャレンジ。出来上がたら大喜び。頑張っています。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

お知らせ

子育てちょこっとアドバイス

未就園児保護者の皆様

園児募集

おうちでできる遊びの紹介

広島市立緑井幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区緑井四丁目31-2
TEL:082-879-6590