最新更新日:2024/05/17
本日:count up19
昨日:73
総数:112146
随時園児募集中     ☆ いっぱい遊んで心が育つ 地域の中の広島市立幼稚園 ☆ 〇豊かな体験を通して育てます 〇たくましく意欲的な子供を育てます 〇 一人一人を大切に保護者と共に育てます  

メダカの卵が産まれました

お当番さんが毎日餌をあげているメダカが卵を産みました。

写真上  「どこどこ」「透明だ!」「図鑑のような目あるのかなあ」

写真中   「お姉ちゃんに教えてもらったけど・・・」「どうやって育てるのか調べて みよう」「よくわからないなあ・・・」。「小学校の先生に教えてもらおう!」

写真下  理科専門の先生の話を一生懸命聞いていました。明日早速やってみよう、と張り切る5歳児です。


画像1
画像2
画像3

今日は臨時休園

写真上  「子供たち、まだかなあ」

写真中  「お休みなんだ、寂しいな」

写真下  「きく組さんが小学校の給食室からもらってきてくれるニンジン・・・。今日はないのか・・・」


と言っているようでした。
明日はみんなに会えるといいね。
画像1
画像2
画像3

アゲハチョウの羽化

週明けの月曜日。

きく組(5歳児)が登園してみると、
部屋の虫かごのさなぎがアゲハチョウになっているではありませんか。

うわ〜きれい!!
大きいと口々に言いながら、羽化を喜んでいました。
画像1
画像2
画像3

化石発掘仲間が増えて・・・。

写真上 「こんなところにも!」

写真中 「これ、すごいよ!」

写真下 図鑑で調べあいながら・・・。子供たちの夢が広がります。

画像1
画像2
画像3

化石発掘

恐竜大好き、化石大好きの子供たち。園庭のあちこちで化石を発見。

写真上 「これはもしや!」。掘り進めます。

写真中 よく見て、確かめ合います

写真下 「これは恐竜の皮だよ」。模様から推測。みんなのイメージが広がります。
    
画像1
画像2
画像3

ダンゴムシの出産!!

昨日に続いて、ダンゴムシを観察していると、

今日はダンゴムシの出産に立ち会いました!!
画像1
画像2
画像3

ダンゴムシの赤ちゃん

さくら組が飼っているダンゴムシのお母さんが、
赤ちゃんを出産しました!!

ダンゴムシは卵を産み落とすのではなく、
母親の体の中で卵が孵化して、
ダンゴムシの姿になってから、
母親のおなかのうすい膜を破って出てくるので、
米つぶより小さい赤ちゃんがいっぱい!!

でも小さすぎてよく見えない・・・・

ということで、小学校から顕微鏡を借りて見ました!!

小さくてもちゃんとダンゴムシの形をしていることに
大興奮の子どもたち!!

写真上 ほらほら、ここにいるよ!!

写真中 足がいっぱい!!赤ちゃんだ!!

写真下 すごーい!!動いてる!かわいい!!
画像1
画像2
画像3

アリの巣探検隊

園庭の山のふもとのタイヤの中に、どうやらアリが巣を作っているらしく、

この中がどうなっているのか、見てみたいね!!

ということで、掘り返してみました。

すると 出るわ・・出るわ・・

たくさんのアリたちが巣を壊されて大忙し・・・

羽のある女王アリや卵を運ぶアリたちの様子を見られて大興奮!!

最後には家を壊して「ごめんなさい」を言って

元通りにしました。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

お知らせ

子育てちょこっとアドバイス

未就園児保護者の皆様

園児募集

おうちでできる遊びの紹介

広島市立緑井幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区緑井四丁目31-2
TEL:082-879-6590