最新更新日:2024/05/17
本日:count up26
昨日:73
総数:112153
随時園児募集中     ☆ いっぱい遊んで心が育つ 地域の中の広島市立幼稚園 ☆ 〇豊かな体験を通して育てます 〇たくましく意欲的な子供を育てます 〇 一人一人を大切に保護者と共に育てます  

本年もよろしくお願いいたします

画像1
2022年がスタートしました。
地域の皆様、保護者の皆様、本年もどうぞよろしくお願いいたします。
皆様にって良い年となりますように。

1月7日の始業式を職員一同(ウサギのはるちゃん・メダカ達も一緒に)、楽しみに待っています。

給食体験会

美味しさで、沢山の笑顔が見られました。

食器片づけも上手になりました。
画像1
画像2
画像3

給食体験会

小学校の先生方や、給食の先生方にお力添えをいただき、給食を食べさせていただきました。大好きなカレーにわくわく。てっちゃんサラダも「え、これ美味しい!」と大喜びでした。
画像1
画像2
画像3

けん玉教室

今田先生のけん玉教室の日でした。クラスで日々、練習を積み重ねている子供たちです。友達と支えあいながら、やる気、根気が育っています。

写真上 楽しい指の体操では、笑顔が…。

写真中、下 時には厳しさも。でも一生懸命な子供たちです。
画像1
画像2
画像3

当番さんのお仕事

写真上 5歳児、当番の仕事の1つ。メダカのエサやり。赤ちゃんメダカもすくすく育っています。

写真中 赤ちゃんには、すり鉢とすりこぎを使い、えさを細かくしてやります。細かいエサの集め方も上手になってきました。

「赤ちゃんの目が見えるよ!」と発見を楽しんでいます。


画像1
画像2
画像3

自分達でお掃除♪

沢山遊んだら、砂もこぼれます。自分たちできれいに♪♪
画像1

毎日の日課

5歳児のお当番さんは、ウサギのお世話とメダカの餌やりが仕事です。毎日飛んできてくれます。生き物の喜ぶ姿を見つめ、生き物を大切にする気持ち、責任感が育っています。
画像1
画像2

気持ちのいい挨拶

年長組さんの挨拶当番で、気持ちのいい朝の挨拶が、幼稚園中に響き渡ります。小学校まで聞こえるかな。
画像1
画像2

今日はしっかり研修しました。

今日は朝、幼小連携の充実についてしっかりと時間をかけ話し合いました。2学期からの研修の方向性についても見えてきました。
画像1

幼稚園きれい作戦

溜まった汚れを、落とし中。少しずつ、きれいになっていきます。
画像1
画像2

幼保小連携研修会

27日、安田女子大学 朝倉 淳先生をお招きして、「幼保小連携・接続の意義と展開」と題し講話をいただきました。小学校との接続の意義や、考え方、進め方を学ぶ機会になりました。
画像1

みんなは元気かなあ

「今日も会えないの」と言っているようです。
画像1

広島市立幼稚園19園の先生方に公開保育

子供の見取りや、ねらいの具体、教師の待つ姿勢等々沢山の学びを得ました。貴重な研究会になりました。明日からの実践に生かしていきます。
画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

お知らせ

子育てちょこっとアドバイス

未就園児保護者の皆様

園児募集

おうちでできる遊びの紹介

広島市立緑井幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区緑井四丁目31-2
TEL:082-879-6590