最新更新日:2024/05/17
本日:count up30
昨日:73
総数:112157
随時園児募集中     ☆ いっぱい遊んで心が育つ 地域の中の広島市立幼稚園 ☆ 〇豊かな体験を通して育てます 〇たくましく意欲的な子供を育てます 〇 一人一人を大切に保護者と共に育てます  

チューリップが咲いたよ

4歳児が球根を植え、毎日大切に水やりをしているチューリップ。今日の暖かさで黄色がまず咲きました。大喜びの子供たち。

写真上中 つぼみないかなあ

写真下  黄色だね!
画像1
画像2
画像3

ひな祭り会

各学年が、チームごとに、記念写真。自信作を手に、笑顔が溢れます。
画像1
画像2

ひな祭り会

ひな祭り会で、当番さんが自分の作ったお雛様のお気に入りを話しました。みんなの前で、しっかりと話しができるようになりました。
画像1
画像2

今年の夏も、会いたいな

今年も卒園児のお母さんが自然に育ったカブトムシの幼虫を届けてくださいました。昨年沢山観察させてもらった子供たち。触るのも優しく上手になりました。

写真上 かわいいね 大事に大事に

写真中 先生これはオスよね?

写真下 雄雌の見わけも上手になってきました。夏の出会いが楽しみです。
画像1
画像2
画像3

ひな祭りを前に

4歳児が折り紙で角箱を折りました。
「できたよ!」「見て見て!」と嬉しそうに見せてくれました。

「星みたい!」「ひまわりみたい!」と色々な感想が聞かれました。
画像1
画像2
画像3

お母さんも!

一緒に登園してくださったお母さんも、子供たちの楽しそうな様子に、思わず「エイ!エイ!エーイ!!」

子供たちと協力して先生めがけてエイ!
画像1
画像2

先生に投げるんだ!

写真上 「みんなで大きな雪の塊を作るんだ」
    「先生に投げるぞ」
    「持てるの?」
    「みんなで持てば大丈夫!」

     4歳児もいつの間にか一致団結


写真下  「先生はあそこだ!!!」

     何とか投げに こぎつけていました。
画像1
画像2

雪遊び 最高!

朝から雪。子供たちは大喜び!

写真上 前回より大きな雪の球ができて大喜び

写真中 やっぱり雪合戦よ。こっそり後ろから。

写真下 雪がふるよ〜
画像1
画像2
画像3

ひな人形

5歳児が、みんなでひな人形を飾りました。説明書を見ながら、位置を確かめ、出来上がりを喜んでいました。明日から、自分のひな人形作りが始まります。
画像1

ヤモリ

温かい1日。ヤモリに会えました。「指の数、僕たちと、おんなじだ」と関心をもって観ていました。
画像1

立春は過ぎたけれど・・・

寒い月曜日の朝でした。あちこちで氷見つを楽しんでいました。

写真上  「三角の形だよ、とんがっているの」「こっちは四角」。

写真下   氷を触りたい一心で、冷たい水の中を探ります。興味津々。
画像1
画像2

節分

今年は鬼も、3密回避で来てくれました。

新聞豆をを投げて!

自分の心の中の弱い鬼を、持ち帰ってもらいました。春の訪れとともに、1つ大きくなろうとする、自分を意識した子供たちの姿につながることでしょう

画像1

今日は節分

写真上 卒園児保護者の方が、ロウバイを持ってきてくださいました。「水仙みたいな匂いだね」とつぶやく幼児もいました。

写真下 柊とイワシを吊り下げて節分の用意。どんな匂あなあ、と。
画像1
画像2

あられだ!

今日はあられが降りました。「初めて見た!」とびっくり。「♪雪やこんこ あられやこんこ♪これかあ」と喜んでいました。
画像1
画像2

鬼からの手紙

「意地悪な子、言うことを聞かない子はおらんかあ」というお手紙を読み、「緑井幼稚園の子は、みんな言うことを聞くよねえ」とつぶやく幼児がいました。

「鬼に、おなかの中の困った鬼を持って帰ってもらえばいいんよ」とつぶやく幼児もおり、クラスで話し合いをしたようです。

豆まきもしようよ、柊がいるよ、イワシもいるよと子供たちから、節分会の思いが語られました。

感染対策を講じつつ、元気な春が迎えられるよう、伝統行事を楽しみたいと思います。
画像1

鬼からの手紙

写真上 幼稚園に鬼からの手紙が届いていました。

写真中 さくら組さんにも知らせなきゃ




画像1
画像2
画像3

春はそこまで

園庭に水仙が咲きました。子供たちは、少しマスクを外して香りを楽しみました。
画像1
画像2

大切なイチゴの苗

4歳児が自分で植えて1人1鉢大切に育てているイチゴの苗。大寒を前に藁のお布団をかけて温かくしました。葉っぱを持ち上げ、丁寧に優しくかけていました。
画像1
画像2
画像3

大掃除

新しい年を迎えるため、クラス内を大掃除。

お湯を用意してもらいました。雑巾絞りや隅々まで拭くことが上手になってきました。
画像1
画像2

リース & ブーツ

卒園児の保護者の方から、もみの木をいただきました。今クラスで作っているリースやブーツの飾りにアレンジ。強い生命力を備えたもみの木が子供たちに力を与えてくれそうです。

写真下 手作りのスワッグもいただきました。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

お知らせ

子育てちょこっとアドバイス

未就園児保護者の皆様

園児募集

おうちでできる遊びの紹介

広島市立緑井幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区緑井四丁目31-2
TEL:082-879-6590