最新更新日:2024/05/17
本日:count up8
昨日:25
総数:112266
随時園児募集中     ☆ いっぱい遊んで心が育つ 地域の中の広島市立幼稚園 ☆ 〇豊かな体験を通して育てます 〇たくましく意欲的な子供を育てます 〇 一人一人を大切に保護者と共に育てます  

参観日〜きく組〜

 きく組さんも、七夕飾りを製作している様子を見て頂きました。友達と一緒に楽しそうに織姫、彦星を作りました♪

 最後には、好きな色のフェルトを組み合わせて作った、素敵なケースをプレゼント♪
「お母さんはこの色が好き」とおうちの人のことを思って作ったプレゼントを喜んでもらえて、とても嬉しそうな子供達でした☆
降園時にはスマホなどを入れてくれてお迎えに来てくれました♪
画像1
画像2
画像3

参観日〜さくら組〜

 今日は、参観日でした。さくら組さんはのりやはさみを使って、七夕飾り「三角つなぎ」を作っているところを、おうちの方に見て頂きました。楽しく七夕飾りを使っている様子、一生懸命先生の話を聞く姿、4月からの成長をたくさん感じて頂くことが出来たと思います。

 最後には、紙粘土、ビーズ、おはじきで作った一輪差しのプレゼント☆日頃の感謝や「大好き!」の気持ちを伝えることが出来ました。

画像1
画像2
画像3

6月生まれの誕生会♪その2

 保護者の方からも素敵なメッセージをもらって、誕生会に参加している全員があたたかい気持ちになりました♪

 最後にみんなで楽しく踊って素敵な誕生会になりました☆6月生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!
画像1
画像2
画像3

6月生まれの誕生会♪その1

 今日は6月生まれの誕生会がありました。きく組さんが元気いっぱい司会をして会を進めてくれました。

 ちょぴりどきどきしたけど、自分で誕生日や好きな食べ物、大きくなったらなりたいものをステージで発表することが出来ました!
画像1
画像2

さつまいもの苗植え

 今日は地域の方からお借りしている畑に、さつまいもの苗を植えに行きました。植物を植える時の『種』とはちがい、さつまいもの『苗』には、はっぱがあることや、根が生えていることを知り、子供達は夢中で観察していました。
 土づくりや畝づくりでもお世話になった地域の方に、さつまいもの苗の植え方をとても丁寧に教えて頂きました。話を聞いた子供達は、「このぐらい掘ったらいいかな?」「土の布団ってこれぐらい?」と質問しながら大切に植えていました。

 地域の方から、「水やりをすること、草抜きをすること、様子を見に来ること」の大切なことを3つ教えて頂き、やる気満々な子供達でした♪秋の収穫がとっても楽しみです♪
画像1
画像2
画像3

こども科学館 その3

画像1
画像2
画像3
今日の天気は雨だったので、弁当は室内で食べました。

隣の「こども図書館」にもお邪魔して、たくさんの絵本を楽しみました。

帰りのアストラムラインでは、少し眠くなりながら…

楽しい思い出をいっぱいもって、元気に帰りました😊

こども科学館 その2

画像1
画像2
画像3
こども科学館には、他にも楽しい遊びがいっぱい!

「やってみたい!」「なんでこうなるの?」「こうしたらどうなるの?」

楽しみながら考えたり、試したり…おもしろい!

こども文化科学館に行ってきました!

画像1
画像2
年長きく組さんは、楽しみにしていた「こども科学館」へ。

友達と一緒にアストラムラインに乗って出かける、初めての経験です。

ドキドキワクワク。アストラムラインを待つみんなの顔は、なんだか急に大きくなったような気がしましたよ😊

こども科学館では、まず最初に、プラネタリウムを見ました。

満天の星空に感動です!!

虫歯予防の集い♪

 今日は虫歯予防の集いがありました。虫歯になる原因や、歯の磨き方をパネルシアターや歯の模型を見て、知ることが出来ました。

 先生の話を真剣に聞いて、歯磨きの練習をする子供達。お弁当の後歯磨きをして、「むしばいきんをやっつけたよ!」と、嬉しそうに教えてくれました♪
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

子育てちょこっとアドバイス

おうちでできる遊びの紹介

広島市立緑井幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区緑井四丁目31-2
TEL:082-879-6590