最新更新日:2024/04/26
本日:count up10
昨日:71
総数:110991
随時園児募集中     ☆ いっぱい遊んで心が育つ 地域の中の広島市立幼稚園 ☆ 〇豊かな体験を通して育てます 〇たくましく意欲的な子供を育てます 〇 一人一人を大切に保護者と共に育てます  

こいのぼり♪その2

 たくさんこいのぼりと遊んだきく組さんは、「自分だけのこいのぼりが作りたい!」と張り切っています!大きな紙を見ると「やった〜!はやく描きたい!」と大喜びです。うろこやひれをよく観察して、真剣に描いていました。
画像1
画像2
画像3

こいのぼり♪その1

 先日、幼稚園のこいのぼりをきく組さんが箱から出しました。広げてみると、「大きい!自分達より、先生より大きい!」とびっくり!「みんなでつながったらこいのぼりに勝てるかも!」と並んだり、「このこいのぼりは、私と同じくらいだ!」と発見したりしていました☆
画像1
画像2
画像3

こいのぼり

 今日はさくら組さんが、自分で作ったお気に入りのこいのぼりをもって園庭を思いっきり走りました♪こいのぼりが気持ち良さそうに泳ぐ様子に嬉しそうなさくら組さんでした。
 
 きく組さんは先日から「はやくこいのぼりを飾りたいな…雨止まないかな。」と晴れの日を待っていました。登園した子供達は「今日はこいのぼり泳げるよ!」とやる気満々。さくら組さんと一緒に幼稚園の大きなこいのぼりを飾ることができて、大満足。こいのぼりの様子を見て思わず拍手をしたり、歌をうたったり。「今度は自分達が作ったこいのぼりも飾ろう!」と約束しました♪
画像1
画像2
画像3

かぶとを作ったよ♪

 登園すると、昨日まではなかった、5月人形に大注目のきく組さん。「屛風もついてるよ!」「刀と弓もあるね。」と、次々に箱から取り出して、5月人形の飾り付けが始まりました♪
 「この兜の形、すっごくかっこいい!」「さくら組さんの時は、きく組さんが兜をプレゼントしてくれたよね。」「作ってみよう!」と、みんなで兜作りです。折り方をよく聞いて、一生懸命取り組みます。出来上がると、すぐに被りとっても嬉しそうお顔☆
 「園長先生に見せに行こう!」と職員室に行き、色んな先生に被せてあげました。「本物みたいに金色にしたいな。」「ゴムをつけて、落ちないようにしたい。」と、まだまだアイデアがいっぱいです!
画像1
画像2
画像3

お花見弁当♪

 桜の花びらが風に舞う様子を見て、「綺麗!」「春見つけた!」と、うっとりしていたきく組さん。「春休みで花見したことあるよ!」「幼稚園でもやりたい!」と、準備が始まりました♪
 お弁当を食べながら、桜を見ていると、風が吹いて花びらがお弁当の蓋の上までとんできて、「ハートの形だ!」と大喜びでした☆

 お弁当後のお腹休めも、友達とひっつきもっつき♪とっても楽しいお花見弁当でした!
画像1
画像2

春見つけ!〜その2〜

 園庭には、春の草花もたくさん!図鑑をもってきて名前を調べたり、虫メガネでじっくり観察したり…「今日は春を3つ見つけたよ!桜と、パンジーと、チューリップ!」と嬉しそうに教えてくれました♪
画像1
画像2

春見つけ!〜その1〜

 今日は園庭で思いっきり好きな遊びを楽しみました♪園庭で鬼ごっこをしていると、ちょうちょを発見!「虫とり網もってくる!」と子供達が走り出しました。「あっちに行ったよ!」「ブランコの近くに行った!」と、友達と声をかけ合って追いかけていました♪
画像1
画像2

じゃがいもの芽が出たよ!

 今日、畑に行くと皆が3月に植えたじゃがいもの芽が出ていました!まだまだとっても小さいです。みんなで大切に育てようね♪
画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

子育てちょこっとアドバイス

おうちでできる遊びの紹介

園だより

広島市立緑井幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区緑井四丁目31-2
TEL:082-879-6590