最新更新日:2024/05/17
本日:count up2
昨日:76
総数:112205
随時園児募集中     ☆ いっぱい遊んで心が育つ 地域の中の広島市立幼稚園 ☆ 〇豊かな体験を通して育てます 〇たくましく意欲的な子供を育てます 〇 一人一人を大切に保護者と共に育てます  

玉ねぎを持って帰ろう!〜その2〜

 自分が持ち帰る玉ねぎを包み終えると、「まだ玉ねぎがあるよ!」と気付きました。先日いちごをプレゼントした経験から、「さくら組さんにもプレゼントしよう!」と子供達から提案がありました。
 「どうして、さくら組さんにプレゼントしたいの?」と先生が聞くと、「喜んでくれると思う!」「絶対美味しいから!」と気持ちを教えてくれました。

 「きく組が育てたから、甘くて美味しいよ。」「カレーにしたら、とっても美味しいから、食べてね。」等、一人一人が考えた言葉で思いを伝えながら、さくら組さんに玉ねぎをプレゼントすることが出来ました♪
画像1
画像2
画像3

玉ねぎを持って帰ろう!〜その1〜

 今日は幼稚園で収穫し、干していた玉ねぎを持ち帰る準備をしました。「干したから、甘くてなっているはず!」と、とても嬉しそうな子供達。大きさ別で玉ねぎを分け、自分で新聞紙で包みました。影を見つけ、友達と包む場所を譲り合う姿に成長を感じました♪
画像1
画像2
画像3

5月生まれの誕生会

画像1
画像2
画像3
今日は5月生まれの誕生会でした。
年少さくら組の3人をお祝いしました。
初めての誕生会は、ドキドキ ワクワク ドキドキ
みんなから、たくさんのおめでとうと拍手をもらいました。
みんなで、歌や絵本、ダンスも楽しみました。
これからも元気に大きくなってください!
おたんじょうび おめでとう!!

小学校まで散歩!

画像1
画像2
画像3
お隣の小学校まで、ぐるりと回り道をして散歩に出かけました。
さくら組さんにとっては、友達と出かける初めてのお出かけです。
小学校の「亀の家」を見て、のんびりかわいい亀をしっかり見せていただきました。
広いピロティ―でクイズをしながら一休み。
帰りは小学校の校庭を通り抜けて帰りました。
道路を歩くのも、とても上手でしたね。
今度はもっと遠くまで行ってみましょうね!!

初めての避難訓練

今年度最初の、避難訓練をしました。
自分の命を守る勉強の始まりです。
さくら組さんは、「おはしもの約束」や先生の話を聞くこと、しゃがんで待つこと、などをきく組さんから教えてもらいましたよ。

とても一生懸命話を聞いている子供たちでした。
画像1
画像2
画像3

弁当参観

画像1
画像2
画像3
今日は弁当参観を行いました。

食事の前は・・

「トイレとせっけん手洗い!」

毎日の習慣の中で身に付いてきましたね。

食べる時は弁当箱に手を添えたり、姿勢をよくしたり

少しずつできるようになってきました。

箸を正しく持って食べたり、弁当の包みを結んだり・・・

自分でしようとしている姿に保護者の方も成長を感じておられました。

本日は参観ありがとうございました。

おおきくな〜れ!

画像1
画像2
画像3
さくら組は朝顔の種植えをしました。

前日には、種をじっくり見て、丸の半分の形であることを発見したり、水に浸し、沈んだ種を植えるとよいことを知り、給水したりしました。

「ふわふわ」

「お水もあげる」

土の感触を楽しみながら種を植え、しっかりと水やりをしました。

おひさまパワーがあたるところを探し、

「大きくなーれ」

みんなのパワーも送りました。

毎日世話をして大切に育てようね。

玉ねぎの収穫

 昨日から約束していた、玉ねぎの収穫に行きました。
 小学校の前を通る時、災害マップに気付いた子供達。先日散歩に行くときに地図を使ったことで、興味をもったようです。「この赤と黄色はどういう意味?」「大雨の時に危ないってことか!」「こっち側に逃げた方がいいよね。」とたくさんの気づきがありました。
 
 畑に到着し、「カレーに入れたいな。」「肉じゃがにも!」「味噌汁も美味しいよね〜!」と話しながら、一人一人が丁寧に収穫しました。大事に持って帰り、幼稚園に干しまして、持ち帰りを楽しみにしています♪
画像1
画像2
画像3

色水って面白い!

 先日から色水遊びを楽しむ、さくら組さん。綺麗な色水が出来ると、「見て!」と嬉しそうに見せてくれます。中には、「ぶどうジュースどうぞ!」と持ってくる子供もいました♪少しずつ、水の量の調節をしたり、こぼれないようにそーっと入れてみたり、工夫する姿も見られています☆
画像1
画像2

地域の畑の野菜たち♪

 「この前、畑の横を通ったら、雑草があったよ!」と子供達が教えてくれました。「抜きに行った方がいいんじゃない?」「じゃがいもと玉ねぎの様子も見てみよう!」と畑に行くことにしました。
 雑草を根っこまで取る、草抜き名人がたくさん!「これでじゃがいもが大きくなるね。」と一安心。隣の畝に植えている玉ねぎを見てみると「葉っぱが枯れている!」「葉っぱが倒れている。」と発見しました。「これは、もう玉ねぎを収穫して良い合図だよ。」と先生から聞き、「明日収穫しよう!」とわくわくでいっぱいの子供達でした♪
画像1
画像2
画像3

いちご会議〜きく組〜

 きく組がいちごのお世話をしていると、プランターで育てている「個人のいちご」だけでなく、畑で育てている「みんなのいちご」もたくさん出来ていることに気づきました。
 収穫しながら、「これだけあったら、さくら組さんにもあげたいな。」「でも、自分達も持って帰りたいな。」と、素直な気持ちを話してくれました。「クラスの皆に相談しよう!」といちご会議が始まりました♪
 玉入れの玉をいちごに見立てて分けてみると、さくら組さんにあげると、自分達のいちごは1個になることが分かり、「どうしよう…。あげたいけど、迷ってきた。」「でも喜ぶと思うから、あげたい。」みんなで話し合い、最終的にはプレゼントすることに♪さくら組さんの嬉しそうな笑顔を見て、大満足なきく組でした♪
画像1
画像2

夏野菜を植えたよ♪

 先日から夏野菜に興味をもち、どの野菜を育てたいか一人一人がじっくり考え、「苦手な野菜にチャレンジしたい!」「この野菜を家族みんなで食べたい。」と自分が育てたい野菜を決めました。
 先生から夏野菜の植え方をよく聞き、大切に苗を植え、「美味しくなあれ。大きくなあれ。」と水やりをしました。「はやく大きくなったらいいね。」と、楽しみにする子供達でした♪
画像1
画像2
画像3

いちごパーティー♪その2

 「甘くて美味しい!」「おかわりしたいぐらい、美味しかった!」
中には、さくら組さんがきく組さんに「いちご、ありがとう。」とお礼を言う姿もありました。きく組さんも嬉しくてにっこり笑顔☆

 「また、いちごパーティーしたいな。」「次はさくら組さんが育ててみる?」と素敵なつぶやきも聞こえてきました♪
画像1
画像2
画像3

いちごパーティー♪その1

 今日は、いちごパーティーです!年長さんが大事に育ててきたいちごで、ジャムを作りました。園長先生から作り方を教えてもらい、鍋の中を見てみました。「良い匂い〜!」「砂糖で甘くなるね。」「キラキラしてる!」と色んな言葉が聞こえてきました。

 出来上がったジャムを、クラッカーにのせてぱくっ!
画像1
画像2
画像3

あおぎりだ!

 今朝、幼稚園のお隣の小学校の先生が、「素敵なアオギリのうたが聞こえたので、持ってきました!」と、アオギリを持ってきてくれました。早速幼稚園の子供達に見せると、「葉っぱの形が面白いね。」「恐竜の足跡みたい!」と様々な気づきがありました♪原子爆弾の被害にあったアオギリの子供であることを知り、広島のこと、平和のことについて考える機会になりました。
画像1

散歩に行ったよ♪〜その4〜

 お茶を飲んで、一休みした後は神社の周りを探検したり、だるまさんがころんだをして遊んだりしました。なんだか素敵な物も、発見していましたよ♪

 幼稚園に帰ってから、散歩を振り返り、「6つのミッション全部クリア!」と大喜びでした。地域の方から頂いたそら豆を、じっくり観察するきく組さんでした☆
画像1
画像2
画像3

散歩に行ったよ♪〜その3〜

 子供達がとっても楽しみにしていた、石屋神社に到着!階段を登って鳥居を見ると、「気持ちいい!」「神社って大きいね!」みんなで丁寧にご挨拶をしました。
画像1
画像2
画像3

散歩に行ったよ♪〜その2〜

 散歩をしていると、防災のマークを見つけたり、たくさんの地域の方に優しく声をかけて頂いたりしました。「いってらっしゃい。」と声をかけて頂いたり、畑を観察していると、そら豆を頂いたり、お家の横を通るとさくらんぼを頂いたりと、緑井の地域の方のあたたかさを感じました。子供達も地域の方の優しさを実感し、「今度会えた時にも、元気よく挨拶したい!」と話していました。
画像1
画像2
画像3

散歩に行ったよ♪〜その1〜

 今日は、楽しみにしていた散歩でした。昨日、みんなで地図を確認し、6つのミッションをとても楽しみにしていました。地図を見ながら地域を散歩し、畑や田んぼ、竹を発見!「畑にはきゅうりと、トマトが植えてあった!」「田んぼはまだ水が無いね。」「ここから、七夕飾りの笹を貰っているんだね。」とミッションを思い出し、どんどんクリアしていきました。
画像1
画像2
画像3

リズム遊びも楽しいな

画像1
画像2
画像3
先週の遊びの続きでキッズヨガをしました。

音楽に合わせて足を回したり足の指を広げたり

体をほぐして遊びました。

その後、初めてリズム遊びをしました。

かかと歩きやつま先歩きにも挑戦。

難しいけどバランスをとりながら取り組んでいましした。

うさぎになって跳ぶのも楽しかったね。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

子育てちょこっとアドバイス

おうちでできる遊びの紹介

園だより

広島市立緑井幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区緑井四丁目31-2
TEL:082-879-6590